てれびっこ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

キングオブコントの会2022

2022-04-11 17:43:18 | 日記
キングオブコントの会2022。
今年は松ちゃんが出たコントは1本だけでした。
もちろん笑うとこはありゃしません。
視聴率はどうなのかとちょいと調べてみたけど
まだ出てなくて?コア視聴率とか知りたいなーと思っております。

謎の概念、コア視聴率。年齢の幅をとって、我々年寄りはそこには
入ってないんだそうで。
そんなん知りたいのはスポンサーであって、私が知りたいのは
だいたいどれぐらいの家で見られてるかってことなので
謎の概念で「いやいや、けっこうコア取ってるから」とか言われても。

はさておき、この番組がうまくいかないのはコンビ、グループだけが
出てきて競うコンテストではなく、優勝者の中から
適当に組まれた数人でコントするからでしょ。

大会のコントはとにかく笑い最優先だ。
うけへんかったら勝てないから。
けどこのなれ合い番組は受けんでもええようになってる。
なんせ、目玉の松ちゃんが受けんやつをやるんやもん。
あれ、衰えたとかじゃありません。昔のまま。
ビジュアルバムとか一連の映画とおんなじ。
笑えるを最優先に作ってない。
変なことをやるのが目的で、それはさんざん笑わしてきたんや、
こんなん作っても文句ないやろという
不思議な雄たけびですね。さんざん笑わしてきたんやから、
そこでもそうしろよと、心ある松ちゃんファンは思ったはずです。
ええ、ごっつ世代は心ない松ちゃんファンでしょうね。
ダウンタウンの漫才の衝撃がない連中だ、私からすれば。

松ちゃんがいろいろやってきたのは俺は今までの笑いとは違うことを
やる、できる、できてると思ってたからです。
残念ながら映画がとんでもないものになり、
漫才はとっくにやめてしまってて、
コント番組もなくなった。
たまにやったら(MHKというNHKでやった番組があった)
視聴率2.3%・・・・コア視聴率は10%ぐらいあったのかな。
もうすっかりお笑いの王者を証明するものはなくて、
せいぜい漫才、コントの審査員として威厳を保つぐらい。
それもトンチンカンなとこに高得点入れてしまうんですから
なぜ引退しないのか不思議なぐらいですよね。
お金いらんやろ、もう。

ここまでが11日に書いた分です。
あれから1週間、結局視聴率はわからんし、もういいです。
週間の視聴率ベスト20というところに入ってなかったですね。
関西のですが。まあ笑いの好きな関西ですから、入ってなくても
驚くことはありません。
あの探偵!ナイトスクープもさすがにベスト20があるかないかまで
下がってきました。飽きてきたし似たようなの、どこでもやってるし。
ただ探偵局長はまっちゃんですけどね。
誰でもええようなもんですけど、一言コメントが得意のまっちゃんを
もってしても上がることはなかったです。得意なの?

吉本110周年記念のダウンタウンの漫才は伝説にふさわしいと
ネット見ると言われてます。見てないので何とも言えませんが、
2日やったさんまの駐在さんはあんまり評価されてないですね。
岡村が父親になった、ぐらいでね。

思い出してみればひょうきん族でやってたたけしとのコントも
吉本新喜劇風でありました。
話の筋なんぞとってつけたようなもので、
中身はとりあえず笑わせばよろしい。
ほぼ漫才的な掛け合い中心だからたけしとさんまでやれた。
ダウンタウンというかまっちゃんのコントは
もっと人の数が多かったり、ふしぎなストーリーだったり
笑いがほとんどないものまであって、新喜劇風とは言えず、
小劇場みたいな感じでもあった。。。か?
小劇場を知らんがな。見てられへんもん、私には。
劇団新幹線・・・漢字違うやろなあ・・・を何度見ても
途中で挫折、三谷幸喜のを何度見ても笑うことがない。
三谷は笑えもせんのに最後まで見てられるとこがすごいです。
よけい忌々しさが増すんですが。志らくの落語とおんなじです、
最後まで聞けるが笑うとこがない。名人やな、ある種の。

そんなわけで期待通りのキングオブコントの会2022でしたが
錦鯉の優勝はまだ納得いかんなあ。
M-1は比較的納得できる優勝者なんですけどねえ。
キングオブコントの方は漫才中心の吉本ゆえに
今一つなのかという気もします。バッファロー吾郎て。
「の会」の方にも出てけえへんやん。
栄えある第1回優勝コンビ、黒歴史の幕開きにふさわしいなあ。

これでたぶん、来年のこの会までまっちゃんの悲しい姿を
見ることもない・・・あ、ふだんもそこはかとなく悲しいな・・
でもないとわかって、ものすごいファンやった者として
裸の王様のすごさは、着てなくてもわかる筋肉にしかないって
いう歴然とした事実だけがはっきりしてるから、
引退をお勧めしますね、さすがにね。
あの筋肉、笑うとこないもんなあ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿