てれびっこ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ぼやいておりますTHE W

2022-12-12 15:27:08 | 日記
1000万円の賞金は妥当なんだかのTHE W。
優勝した天才ピアニストは順当だろうけど、
私にはヨネダ2000は意味不明でした。

途中から国民投票(ああ恥ずかしい)含めて全員一致で勝敗が決まって
ましたが、あれは去年の反省からだろうなあ。

オダウエダなんかに優勝させてしまった。

けどそんなこと言い出したらきりがない。
THE Wに限らずたいていの賞レースは大概ひどい結果です。

そもそも漫才やコントとテレビのバラエティ番組とでは
やることが違うので、ネタがおもしろいから
番組で使えるとはならないもんですけど、
それでも少しはそういうことも考慮しないと
すぐにあの人は今になってしまう。

といっても、番組で使えるとなるとどうしても
吉本中心にならざるを得ない。
賞レースは吉本の芸人が決勝では半分以上占めてる気がします。
THE Wのファイナルは今回は3組とも吉本でした。
けどヨネダ2000はバラエティで使えるのかな。。

何が気に入らんのか。
要するに発想が先という考え方です。
松本ですよね、これ。
いかにおもしろいシチュエーションを考えるか。
変な設定を思いつくか。

これが勝つとどうなるか。
わからんお前にセンスがないのだ。
わからんお前が悪いのだ。
俺の笑いがわからんお前に問題があるのだ。

談志が先なのかな。そこから上岡龍太郎経由で
紳助、松本へかな。

こんなん楽屋のぼやきでしょ。
客が重い。客があほや。客が・・・

なんで客がセンスを問われなあかんの。
心配せんでもそっちのセンスは計ってあげてるって。
捻じ曲げてるのはそっちの都合やて。このコンビを売りたい、
吉本の忖度しとかないと。

その昔、郷ひろみをデビューさせた時、
テレビ局は彼を売るために、
公開番組で歌ってる郷ひろみを
ずっとアップで、顔だけ映して放送した。
その後ろに、当時抜群の人気グループだった
フォーリーブスを立たせてた。
会場の女の子たち、キャーキャー騒ぐけど
テレビで見ると郷ひろみへの声援に聞こえる。
こんなに人気があるこの子は誰だ?

世論ってこうやって作るそうな。プロデューサーの人が
インタビューで言うてはりました。酒井なんちゃらいう人。

テレビにたくさん出てれば人気は出ます。
もちろん悪評も立つけど。今はSNSがあるから
郷ひろみ式は無理かもしれんけど、それでもテレビで
しょっちゅう見れば売れてるかもなぐらいは思う。
もう中、売れてるのか?ひとっつもおもんないけど?
こっちがどう思おうが関係ありませんよね。こっちは無力だ。

発想で作る笑いが、くっきーとかザコシとかを生んだんです。
ネタはもうやらない松ちゃんがトップで、ガヤの頂点にいるのが
千原ジュニア君です。ろくにMCもできゃしない。
発想組はみんなネタはやらなくなり、屈託なく後輩たちのネタに
笑って手を叩く。末路哀れは覚悟の前やで。

やりたいことをやりたかったら
お笑いではなくなんちゅうの、パフォーマンスだとかなんとか
いうてやればよろしい。芸術だ、と言い張ればよろしい。
発想で勝負したかったらそっち方面で活躍すればよろしい。
お笑いには笑いが必要なので、案外難しい。

来年THE Wがあれば、発想でなんとかしようとするタイプは減ると思う。
いや、いなくなってほしい。たのむよ、1000万やろ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿