てれびっこ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そうだ、繁昌亭に行こう

2022-06-04 15:03:37 | 日記
大阪の落語の定席、繁昌亭。
昼は1週間ほぼ同じ顔ぶれでの公演。いわゆる寄席って感じ。
夜は企画もので、独演会だとか東京から落語家呼んで二人会だとか
福岡出身の落語家ばっかりでの会だとかやってる。

夜の方は大阪各所であります。
昼のような形式は桂ざこばが席亭?の動楽亭で
月に20日位かな、やってます。

繁昌亭ができて、大阪にもやっと年がら年中やってる寄席が
復活したというので昼席は連日満員でした。

いつしか満員ということがなくなって、コロナが広がると
休みになったり座席も一つ空けて座るようになり定員の半分。。。
最近はそれも解除になったのですが
お客が来なくなった。

きのう、2022年6月3日、昼席に行ってきました。
当日券を買うために繁昌亭に行ったのがちょうど12時ごろ。
開演は2時。どのあたりがよろしいですかと聞かれたので
どこが空いてるんですかと言うと、

「大体空いてます」

ほなここでとは言うたものの、大体空いてるってなんだ?
今日から発売という前売り券を買いに行ったんじゃない。
数時間後に開演する会の当日券です。

天神橋筋の長い商店街を歩いて
古本屋ひやかしたりして時間つぶして
繁昌亭の近くで昼ごはん食べて開演15分ほど前に入りました。
客席が見えて、呆然としました。
ほとんど空いてんの。席について人数数えたら20人ほど。
2回も入れたら200人ほど入るんです。10分の1程度しか
人が座ってない。。。。大体空いてる。

中トリが露の新治です。私はこの人を聞きに行った。
トリが笑福亭福笑、寄席では結構な人気者です。おもろいもん。
なのに、20数人でした。
演者もみんな、客のこと触らずにいられないみたいで
こんなことマクラで言うてる人がいてました。

繁昌亭から出演者にメールがくるんですって。
来週昼席、何日はチケットが何枚売れてますという。
昨日私が行った3日は、1週間ほど前のメールでは4枚。
4枚かと思いながら出てみたらこれだけいてくださって。。。

50代以上ばっかりの客でしたから、そんなんすぐそこの
商店街にいっぱい歩いてますがな。
平日昼間とはいえ、いや、その時間帯こそ
50代以上の行くとこがない連中のたまり場として
寄席はもってこいやないですか。
そらまあ2500円ほど出してしょっちゅう行くのは無理でしょうけど、
わずか200やそこら埋まらんもんでしょうかね?
大阪近辺にどんだけひまじんいてるか考えたら
簡単に埋まりそうなもんやと思うけどなあ。

大阪は笑いのなんちゃら、あんなん絶対ウソです。

出演者はみんな手を抜くことなくやってました。
あれで抜いてたとしたらこっちが節穴かよほど名人かの
どっちかです。節穴に1票かな。

行く回数増やそ。ショックやったなあ。。。