てれびっこ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

続・熱は出したらあかんで

2021-07-28 11:12:30 | 日記
2度目のワクチンを打ちに、
マイドーム大阪へ。どうもこの、マイドームっていう名前、
毎度!とかかってるような気がして恥ずかしい。
ウィキにはそんなこと書いてないけど、あんまりドームに見えんの。
そやのにわざわざマイドームって。

2度目のワクチンは私たちもあっちの人も慣れてきたのか、
さっさと終わりました。
そのあと私は當麻寺なんぞへ足を延ばして、国宝さんたちと
たった一人で相対したのでした。独り占め。

その日の夜、午前1時ごろに寝たはいいけど
3時ごろ目が覚める。どうもおかしい、だるいの。
ああ、熱が出たんや。熱を測りにリビングへ。
おっと、私の最愛のおさるさん、いや、アイアイやない、
相方さんが起きてる。
「どうしたの?」
「熱がありそう」
「ああ、そうやねえ」
副反応で熱が出てもおかしくないのでここまでは
なんてことない会話。しかし、直後だ。
「ここ(洗面所の)電気つけたままでいい?」
「あ、うん。いいよ」

で彼女は自分の部屋へ。
私、熱がありそうだと告げました。
ふつう、誰かが熱測るとなるとちょっとテンション上がりません?
いや、大病なら別ですよ。ちょっとした風邪ぐらいなら
おでこに手を当てて
「うわ、85度ぐらいありそう」
「カップラーメンやないねん、そんなにあるかいな」
てなことを言うやないですか。
言わないとしても、熱がどれぐらいあるか知りたくないの?

彼女は朝は先に仕事に行くので私とは顔を合わせることは
ありませんでした。もちろんLINEもメールもない。
LINEったって38度線なんです、うち。
どっちが北なのか南なのかは不明だけど、
いやあここまで正直になられると、
この人はひょっとしたら大統領にでもなる気かと
思いますね。ほな南か、うちのご主人は。

まあなんにせよ、日常生活でふだんないようなことは
ない方がよろしいです。むき出しの本性が見えると
やっぱり間違えてたなーと実感し、人生が2度あればを歌い始める。
まあ父ではなく自分がそろそろ65やけどね。









熱は出したらあかんで

2021-07-23 17:12:13 | 日記
先週の火曜日、念願のスマホの機種変更をしに
大阪梅田のヨドバシカメラへ。
その日の朝、いつものようにトイレに行ったら
何の予兆もなかったのに激しい下痢に。
肛門が少しでも開くとダーーーーーッと液状のものが。
しばらくすると肛門が開き、またシャーーーーッと液状のものが。
何回繰り返しただろうな、数年ぶりにこんなことになったなあと
拭き終わって便器を見ると、どうしてこんなことになると
不思議な気持ちに。白い部分がほとんどないほど散らかってやがる。
確かにまた肛門が膨れてきてて、3年前だったかな、
痔の手術の効果が薄れてきてるようだなあ。あー、また注射打つのか
肛門の中に。。。。

ともあれ下痢はそれ一回きりであることを願いつつ、
電車に乗って梅田へ。
ワイモバイル。こんな機種?と出してきたのが
46800円のもの。ああ、これ、ネットで買えば割引が
あるやつですねと言うと、ちょっと待ってくださいねと
席を立って2,3分も待たなかったな、すぐ戻ってきて
このスマホは今キャンペーン中で21600円引きになりますね。

黙ってたら46800円だ。それ、この兄ちゃんが知らんわけがない。
売っとんやから。油断も隙もあったもんやない、
年寄りダマしてもなんとも思わん連中や。

ところが、ワイモバイルからソフトバンクに乗り換えると
この48000円のものが1円で、データ無制限が1年間
三千いくらになって、かなりお得ですよだって。
おまけにお客様はこういう割引があるから2せんいくらになりますねえ。
要するに5G拡張要員ということでしょうか。
5G使える範囲の地図を見たらうちは5Gの電波来てない地域なんやけど。
けど1年は無制限で使えるスマホを手に入れた。

さてその晩。
下痢は治まったけど昼の2時間ほどの説明に疲れたのか、
ほんとしんどい。ヨドバシにいた時からしんどいなーとは思ってたけど、
もしかしたら熱でもあるのかと思うほどしんどい。
測ってみたら37度1分。うわ、出てるやん。私の平熱は36度に達しない。
あー、これは大変だ。今の時期に熱って。
晩ご飯食べ終わって、こわごわ測ったら今度は7度6分。うわ、コロナかも。
早々に寝る準備をして、ふだんは1時ごろに寝室に行くところを
10時ごろに買いたてのスマホやらノートパソコンやら持って、
ついでに妻がたまたま買ってきてくれたスーパーカップも持って、
一人の夜を過ごそう。明日も熱が下がってなかったら大ごとやなと
思いながら11時に熱を測ると35度9分。スーパーカップが効いたのか。
もう2回ほど、1時間ごとに測ったけど36度前後で、
なんだったんだろうと思いながら、あれ以来熱も下痢もない。
三日後の金曜、月1のお薬もらいにかかりつけの病院に行って、
でこで熱測ってもらって、最近熱が出たことはと聞かれ、
上の顛末を話して座って待ってたら、今日は帰ってくださいと先生が言ってます。
後で電話差し上げますのでお帰りをと。

ま、わからんではない。熱が出て下がったとはいえ三日ほどしか経ってない。
コロナの症状の中に下痢というのも確かにあるそうで、
念には念を入れて、可能性が否定できないから帰ってもらう。
文句ありません。それで買い物をして、うちに帰る道すがら
先生から電話。家でおとなしくしててください、コロナはご主人が
考えてるよりずっとこわいんです、まだワクチン打ってないでしょ?
1回打ちました。1回でしょ、2回じゃないんでしょ?

打ってないでしょって言うから1回打ったって言うただけやのに。
病院にコロナの患者が来て、ほかの人にもうつったとなると
町医者としては致命的でしょう。わかるよ、私でも。
食あたりかもしれないので、買い物するときは保冷剤持って行って
くださいね、てなことも言われて、今日は電話での診断ということで
お薬出しておきます、それから熱が出た時、コロナだったら飲んだら
よくない解熱剤というのがありますから、大丈夫なのを処方します、
熱がもし出たらそれを飲んでください。

この医者、私の心配してくれてるんでしょうかね。
家でコロナ発症するのは勝手やけど、病院では絶対あかんぞ。
そんな固い決意を感じました。

念のため、PCR検査しますか?

とは言わなかった。コロナかもと思ったら
検査でしょ、まず。
先生は一言も検査って言わなかった。
おかしいな、コロナかもと思ったから帰れと言ったんじゃないの?
かれこれ10年近く通ってるのにな。
あんまり上客ではないんだろうな、薬もらいに行くだけやから。
7月に大腸がんの検査しましょうと言うてたけど
そんな話もまったく出ない。。。
ワクチン打つので精一杯なんかな、あの病院。
ああ、入院でけへんから医院か。
下痢から10日、すっかり元気でやっております。
今度熱出たらすぐさまそれなりのとこに電話する。
あっこはあかんわ、わがのことしか考えとらん。


さようなら。

2021-07-03 15:21:02 | 日記
大谷選手はとんでもない状態だなぁ。

4450 サイボーグ平高奈菜 グリグリ音符
@nanu03447703
ひかる参りました❗
んで、おめでとう
なんか、悔しさより嬉しさが勝つなー
これぞ完敗
たくさん応援ありがとうございましたー
みんなで楽しく真剣勝負
午後3:39 · 2021年6月8日·Twitter for Android

競艇選手、平高奈菜さんのツイッターから。
顔文字は省略しました。
これはいつぞやのレースの優勝戦、
1号艇の平高選手が3号艇の高田ひかる選手に
まくられて負けた直後のものです。

なんか違和感を覚えてしまったのでした。
そりゃ勝負事ですから、勝つこともありゃ
負けることもあり、完敗だお手上げだと
思うこともあるでしょう。
相手を褒めたくなることもあるんでしょう。
それは勝手にやればよろしいと思うけど、
客の目の前でやることやろか?
いや、ツイッターやからできたんでしょう、
競艇場の客の前で、負けた後に
これ、言えるんでしょうかね。
私はフライング休みで舟券買えない身だし
このレースも見てなかったんですけど、
買って見てたら、おそらくご本人が聞いたら
殴られても仕方ないようなことを叫んでたはず。
そのあとこれ見たら、殴り返さずにはいられないでしょう。

楽しくやろうがなあなあでやろうが・・いや、平高だけにじゃなくて。
このレースは譲るわ、とか言いながらやろうが
聞こえへんかったら好きにしろ、と思いますけど
堂々と「これぞ完敗」とか言われたら醒めるわなあ。
完敗が見たくて舟券買うわけがない。

けど、これに対する反応がものすごくやさしいの。

あれは仕方ない、追い上げがすごかった、次はがんばれ。
中には諭吉が家出したとかいうのもあったけど、
その人も恨みつらみは一切なくて、
世代が違う以上の断絶を感じました。
どうもやさしいのが主流みたい。

そんな平高選手、最新のツイートが

小池都知事頑張って下さい❗
届くことはないだろうけど、今日の会見なんか、泣きそうになった。。
なんで、今日の発言に美徳とか言う人がいるのか。。
想像絶するぐらい忙しいんだろうな。。
政治には、基本無関心だけど
人の頑張りに心震えた
#小池都知事
#頑張って
#負けないで

愛媛県民が応援してんの。美徳の意味はよくわからんなあ。

ああ、吉村ファンって、こんな感じなんやろなあと
思った途端、フォロー外してました。

たとえその選手のファンであっても、
さすがにこのレースは連にもからまんわと思ったら、
その選手の舟券は買わない。
「応援舟券」も買わない。声援だけにする。
博打の客はそんなもんだと思ってた。

だとしたらあのツイートにやさしいコメントを
伝える人たちは勝とうが負けようが買う人なのかな。
ありがたいことですなあ。

平高選手の心の中は、スポーツマンシップと
頑張る人への応援歌が渦巻いてるんでしょう。
私のような心の曇ったおっさんにはとても
理解ができない。

フォロワーじゃなくなったけど、
舟券は買うかもしれない。その時だけはがんばってね。

天命はまだ知らない

2021-07-02 16:13:44 | 日記
長く生きてりゃいろんな経験を積む。
私はもう人生の第4コーナー回って、あとは直線だけという
年齢なので、もうあんまり突飛な経験はしたくない。
余生に無理はしたくないです。

天啓というほどでもないけど、
頭のどこかで誰かが話しかけてきて、
そのお陰で何かを悟ったり、
あやうく難を逃れたりする。
私にもあった。

1度目は、子どもが中学生になり、
弁当を持たさなければならなくなって
(当時の大阪は給食は小学校だけだったんです)
食事担当の私はその日の晩御飯と
翌日の弁当のおかずを買いにダイエーに通っておりました。
買いだめというのがあまり好きじゃないのです。
だから毎日のように買い物行ってました。

晩御飯のおかずと明日の弁当のおかず。
どういうわけか両方の食材を一度に買うというのができなかった。
晩はこの献立、弁当はこのおかずと決めて、
後は野菜売り場であれとこれ、肉はこれ、魚はこれ・・・
決めてあるんだから必要なものを売ってる場所で探して買えばよい。

できなかった。晩のおかずをまず全部買って、
野菜売り場に戻って今度は弁当のおかずを買う。
2度手間。1か月、5月の初旬までそういう
ダイエーの中を2度巡回するというやり方で
うんざりしながら買い物をしていたある日、
ここで天啓です。

「お前は息子の弁当を作るために生まれてきたんやで」

目からうろこがぽろぽろぽろ・・・・。
わしゃキリスト教に回心か。そんな気分。
天啓を聞いたその瞬間、何の迷いもなく
ピーマンをかごに入れ、プチトマトを入れ、
サバの切り身を買い、ミンチを手にする・・・
そう、晩のおかずも明日の弁当のおかずも
難なく買えたのです。次の日からはもう、
あれほど迷ってたのがうそみたい。
もしかしたら万引きGメンの仕事減らしたかな。
怪しい動きは一切なく、ダイエー店内で
蝶のように舞いハチのように刺しまくりです。

それから数年後、2回目の天啓は大阪梅田の
ボートピア梅田という、場外舟券売り場で。
ボートピアはボートとディストピアを合わせた造語、
おっさんしか入りたくない空間。
大きなレース場でさえ女性が少ないのに、
狭い建物にひしめくようにいるおっさんどもの中に
女性が入る余地なしです。まあ、ディストピアですからな。
そこで、あれは誰から買うてたのか、ちょっとした穴の
舟券を買う予定にしてたわけです。博打のだいご味、
手持ちのお金が大きく化ける。それを願ってたんですが、
天啓が降りた。

「当たるやつ買えよ」

ぐわわあっ。初めて知った、競艇の舟券って、
当たるやつを買うもんなんや!
今までは当たったらええのにというのを買ってた。
当たったらでっかいぞーいうのを買ってた。
違うんよ、当たるやつを買った時だけ払い戻しいうのが
あるんよ、競艇って。天啓ありがとう!
考え直して買いましたところ、当たったんですなあ。
もしかしたら過去にも天啓があったかもしれない。
ただその天啓が当たってなかったから覚えてないのかもしれない。
最初の天啓と違うのは、この天啓は一回限りみたいで
あの時以来いつ買っても当たる、なんてことはないです。
あったらこんなことしとらん。
南の島でトロピカルなドリンクを飲みながら
夕日を見つめて、横にいる彼女にウインクしてるって。

何でこんなこと書いてるかというと
つい先日、3度目の天啓があったからなんですが
あまりの長文にいやになってきました。すべてが。
1500文字やもん。60過ぎて1500文字はきつい。
よって、書けよという天啓があれば続きを書きます。
へえ、おしまい。