てれびっこ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

個性死んじゃったね

2019-11-05 11:43:36 | 日記
麒麟の川島はひな壇にいるとうるさい。
向上委員会でたまに座ってる川島、まあ小さく入れてること。
全部外れならいいんだけど、ときたま当たりがある。
ときたまのために置いてるのかもしれないけど、
効率が悪すぎる。なまじええ声なので、いらんのに聞こえてくる。

先日、上沼恵美子と坂上忍で3時間の特番があった。
上沼恵美子、20年ぶりのフジテレビ登場とかで、
見ました、私。
社員食堂のくだりは特に面目躍如でしたね。
まあくさす。腐すと書くらしい。
食べ物にだけうるさいわけじゃないけど、
テレビ局の社員食堂の悪口を堂々と言うとは。

呼ばれてたモノマネ芸人たち。
特に上沼恵美子ご本人のモノマネで売れてきた
「天才ピアニスト」のますみ。
変なコンビ名つけんなよ。

「モノマネっていうのはデフォルメ」
えみちゃん(打つの面倒やから)はそう言って、
デフォルメ過剰のますみさんを励ましてた。

昔のモノマネはいかに本人に似ているかがポイントでした。
それがいつしかデフォルメ中心に。

私の見立てではこれ、タモリではなく上沼恵美子からだ。
海原千里万理の漫才のネタの中にモノマネ採り入れて、
歌謡ショーの体でコント風漫才。

ヤングヒットパレード!でしたね。
二つ三つ、YouTubeで聞いてみましたが、山本リンダ、
由美かおる、天地真理、欧陽菲菲などなど、
デフォルメされておりました。
おねえちゃんの美空ひばり、これ笑たなあ。ダブルボケですね。
(笑い飯が全然新しくなかったのは今さら言うまでもない)

そんなえみちゃんが自分のモノマネされたからって
目くじら立てるはずもない。
上沼恵美子を最初にやったのは友近なのかなあ。
さすがに顔を似せるとこはやってなかったけど、
けっこう秀逸やったかな。

その特番でいらんかったのはFUJIWARAの藤本。
これも手数が多いガヤ芸人。
MCできるわけでもなくロケにも出ず本業のネタもない。
ガヤが本業と化した吉本じゃなかったら
テレビ出てない芸人のほぼ筆頭ですね。
うるさいんだ、その分。これもたまに当たること言う。
たまにしか当たらん自覚があるから、うるさい。


27時間テレビ。歴代最低視聴率やったらしいですね。
3年ぶりのラブメイト復活だったそうで、「なんで中居君は
いないんだ」とは誰も言わずにやってました。

27時間版の向上委員会で、多くのガヤさんたちがいた中に、
藤本、混ざってました。悲しいことに最初いじられてからほぼ沈黙。
最後の方でもう一回出番ありましたが、
ふだんの元気さからしたら死んだもんみたいでした。
離婚の危機といううわさもちらほらで、さすがに藤本は
一瞬だけかな、ユッキーナを触られたのは。

吉本はあれ以後も徳井が消えたり、京都市ステマ疑惑が出て
ミキがとばっちり受けたりで、にぎやかなことです。
パワハラ社長が無傷でいるっていうだけでマスコミにいかに
力があるか示してますけどね。

不思議なことに、吉本とジャニーズは悪い子がいっぱい出てくる。
もみ消す力強いはずやのにな。
消しきれない分がちょろっと出るのかな。

世の中が厳しくなったんじゃなくて、世の中と芸能界の境が
どんどんなくなってきたんでしょう。かわいそうになー。
こっち側の道徳で裁かれちゃたまらんだろうな。
お前らが意見言うからこんな目に遭うんやぞ。
テレビで生意気にコメンテーター気取りやらバチ当たんねん。
芸を見せるだけならよかったのになあ。