てれびっこ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

へえ、ご退屈様。

2020-10-27 22:10:51 | 日記
まっちゃんねる。2時間ほどでしたか、
3本立てでした。
1本目は、大喜利が得意ではない芸人にいきなり大喜利をやらせる。
宮川大輔やフットボール後藤。
2本目が女子メンタルという、まっちゃんがアマプラでやってる企画の
女性タレント版。
3本目があれはなんやったんやろう、ブランド物で着飾った芸人が
(ミルクボーイ、中川家・・あと誰やったかな)漫才をする・・・

実験的な笑いだそうで。視聴率は取れないでしょうと先に言う、
まっちゃんらしい腰の引いたコメント。
昔は俺の笑いがわからんの?へー・・・っていうトンチンカンがあったけど、
いつからかそういうことは言わなくなりました。実績って怖い。
人を素直にしてしまう。

んで、視聴率はどれほどだったか検索してみたんですけど、本日午後9時あたりでは
出てこない。翌日に出るのにな。土曜にやった分だから昨日の朝には出ててもいいのに。
私の予測視聴率はそうですね・・・まっちゃんですからね、なんせ。
紅白の次に視聴率とるのは毎年ガキ使のやつですから、今回の視聴率はたぶん、
10%あれば万々歳でしょう。ないでしょうけど。

関西の視聴率、上位20位までのが毎週木曜、うちの新聞に出るんです。
朝日ですから信用はしてませんよ。なんせネトウヨさんからは
ウソしか載ってないみたいな言われ方ですからね。
そんな新聞の記事ですからいちいち本気にはしない。
けどまあほかに参考にする数字もないので、これでええかと思ってます。
で、ダウンタウンとかさんまの番組、ほとんど上位20位には入ってこない。
プレバトでしたか、あれは入ってる。さんまで入るのは特番の時ぐらいです。
それも10位以内ってことはないな、まず。10位でも15%ないんじゃないかな。
ふだん1位か2位なのはだいたいあの、ポツンと一軒家です。
気が知れない。1回しか見たことない。2回見る気がしない。
その時間はずっと昔からイッテQ見てる。その前の鉄腕ダッシュも見てる。
後の行列もまあ見てる。めんどくさいのかな、チャンネル替えるの。

大喜利はそもそも集団で取り組むものだと私なんかは思ってる。
笑点がそうですけど、昔やってた関西ローカルの、仁鶴さんが司会のやつも
そうだった。
♪〇〇のようで〇〇でない べんべん  
べんべんというのは三味線をみんなで弾いてる、合いの手みたいなやつです。
最初に音合わせみたいに、♪べ~ん べ~ん べーんべんべん
とやるんですが、一人が「プツン」と言う。どうした?
糸切れた・・・というお決まりのやつがありました。
お約束というやつですけど、これ、毎回です。大喜利の答えではない。
そういうのを混ぜてやるのが大喜利かと。
けどまっちゃんがやるのは個人の力量を見せ合おうというやつで、
連係プレーは基本的になしで、これでどうなるかといえば笑いの量が減る。
おもろい答えがあった時だけ笑える。団体だとそこをカバーするけど、
大喜利とか、ダイナマイト関西みたいなことになると(一緒です、まっちゃんのと)
はずしたらそれまで。こいつ、おもんないなーでおしまい。

で、大喜利が不得手な芸人に大喜利をさせるんですって。
そりゃ松本がいてジュニアがいて、外した時のカバーはしてましたわいな。
けど、そもそも不得手なんやから、お名前は?と聞かれておもしろく
ボケるなんて、あかんでしょその設定。よってこのコーナーは攻めてもないし
実験的でもない。見るも無残な時間でした。

女子メンタル。これ、男子メンタルは時々CMで流れてました。
誰が一番おもろいか、笑ったら負けよという謎の思いつき。
天才じゃなかったら何かしかこんなん思いつかんでしょう。
思いついてもやらせてもらえんでしょう、まっちゃんでなければ。
で、やってても金払って見るもんでもないでしょう。
アマプラ、有料ですって。こんなもん都構想なら2重行政とか言われそう。
何との2重かはわからんけども。
これ、おそらく参加者なら楽しい。あるいは横で見てる分には。
1回レンズ通すと熱が伝わるかどうか。
たいていのことは現場が一番良いもんです。
もちろんドームの一番上の席で見る野球は遠すぎるかもしれんけど、
それでも臨場感は味わえる。
お笑いも、座ってみると落語は十分笑えるんです。
当然おもろないのもあるけど。
けどテレビのバラエティはどれも現場ではなくテレビ越しです。
他人の笑わん合戦をおもしろく見る・・・実験的といえば聞こえは
ええけど、無理にでも笑いを入れるのと逆のことをやって、さてどうでしょう。
有料という壁のせいで確かめようがなかったけど、やっと見ることができました。
まっちゃん、クッキー、後藤・・・まあよう笑てましたね。
なんでこれで笑わへんねんやろ。。などと言いながら。
おもしろかったんでしょう、隣りで見てたら。

最後のファッション何とかはもう理解不能でした。
ふだんのネタをブランドもん着込んでやってましたが、
あれではM-1優勝のネタが泣く。

思った通りのことをやってくれるまっちゃん。
あれほど熱狂した芸人やったのに、そう思い続けてうん十年。
よう考えたらこいつすごい!と思ったのは最初の数年だけで、
東京に行ってからはほとんど空振りです。
結局松本は漫才だけかと私、どこの馬の骨かわからんおっさんは思てます。
何見ても裏切らへんねんもん。
映画もそう、特番もそう、レギュラー番組も。
おもろいこと、確かに言うんです。けど手数が少なすぎる。
ロマチェンコ気取りか。あれ、あの採点法なら確実に負けてるで。

ロペスが取った前半の10-9と
後半のロマチェンコが取った10-9は中身が違うかもしれないけども、
必ず差が出るように採点しなさいという縛りがあったら、
パンチ出さんと9点になるのはどうしようもないやん。
プロボクシングのあいまいさったら。あんなもんスポーツやおまへんで。
というと井上には申し訳ないよなあ。
採点はディフェンスを考慮しない、有効打と手数だけ。
KOじゃなかったらジムへ行くお金は何%か差っ引く。
ファイトマネーの最低保証は協会レベルで保証する、なんてことも
あってしかるべきやろなあ。協会って、私よく知りませんけど
WBAとかIBFという一番てっぺんの組織ね。
世界チャンピオンクラスでなかったらバイトせなあかんて、
ハングリーが過ぎる。
まっちゃん見てみ、あれ、遊んでるだけやでもはや。
なんのハングリーさも持ってない。
もうなんもいらんから体鍛えてるんやろなあ。

夜中。

2020-10-13 00:33:25 | 日記
本田真凜ちゃんがフリー滑る曲のCDを間違ってしまった話。
仕方なく間違った曲で演技をやったそうで、ほぼアドリブで滑ったとか。

このニュースを見た時、全国3000万のさや香ファンは沸き立ったことでしょう。
なんでCMソング集ちゃうねん!歌ネタ王のパクリやったらちゃんとやれ!

私はそう思いました。もしエキシビションに出ることがあったら、
CMソングをつないでフリーと同じ演技、というような新境地を見てみたいっす。

あ、思い出した。先日の向上委員会、コウテイが出ておりました。
最悪やったでしょ。ゆりあんも出てたか、ゆりあん?ゆりやん?
どっちゃでもええけど、さんまがもしあれを何とかしようと思うなら、
テレビ番組じゃなくて、自分の弟子扱いで3~5年ほど修行させてから
人前に出していただきたい。片一方の家庭に借金があるなら、
さんまが出してやって、共演する責任を取ればよろしい。
ほんと勘弁してほしいのが続々出てくるなあ。
こっちからテレビ卒業かなあ。
明石家電視台の辻アナウンサーも降りたことやしなあ。。


今村豊引退

2020-10-10 15:04:11 | 日記
プリンス今村豊引退。
プリンスいうてももう59歳ですから、潮時といえば潮時か。
引退の理由が男子の体重制限が51キロから52キロに
引き上げられること。ボートには体重制限があります。
この競技、軽い方が有利。
体重制限がなかった頃、選手は軽い方が速い、だから
極力体重を減らそうと、連日(だいたいは6日間)食事制限をし、
サウナに入り体重を減らす。
身長が低いとはいえ(身長制限もあります。昔はたぶん、
170センチが上限)成人男子で40キロを切ろうかという
ほどのむちゃをする選手もいたらしい。危なすぎる。
そこで体重制限というルールが。私が知ってるのは50キロだった
頃で、ルールができた時からたぶん50キロだったんじゃないかな。
それより軽いと、500グラム単位で重りをつけるか、
ボートに敷くんだったかな、とにかく50キロに。
女子は現在47キロが最低体重。直線だと女子を抜けない、というのは
たいてい女子選手の方が軽いから。なかには50キロ超える女子選手も
いますが。

で、今村豊、51キロでもきつかったようで52キロとなると
体重を増やすのが無理・・・。1キロぐらいなんとでもなりそうな
気もしますが、そこは私なんかのわかることではありません。
あの人たち、プロペラ(スクリュー)をコンマ何ミリで削り、
スタートを百分の1秒の世界で競ってる。
意味わからん領域でやってはります。

昔、モンキーターンというマンガがありました。
河合克敏という人の作品。帯をギュッとね!を描いてた人。
実在の競艇選手をモデルにしておりました。
2人混ぜてると言ってたかと。今村豊も混ざっておりました。
ちょいと5ちゃんねるを覗いたら、正解は出てませんでしたが
榎木選手ですね。山口支部というところで今村でしょ。
榎木が自宅でインタビューを受けてるシーンを覚えてるんですが、
ちょっと前の競艇専門雑誌に出てた今村のインタビューの写真が
そのまま使われておりました。もちろん模写です。

今村は私より年下だけど、私が競艇を始めたのが遅くて、
今村はもう1流選手でした。まあ若くしてすぐ1流になりましたが。
それゆえプリンスなんですねえ。。。
私が競艇を始めたのが植木がモンキーターンで総理杯を獲った年の
6月か。たぶんそうだ、マクール創刊の時と重なったんだ。

今村は何よりも勝率だと主張してました。
8点をキープするなんてすごいことだと、
SGを獲れなくなった言い訳に聞こえるようなことを
言ってました。
8点だろうが9点だろうが、SG獲ってから言えよと、
何度も獲った人に思ったものです。
過ぎた人に見えたんですね、今村豊が。
とんでもない実績の人やのに。

一時代を築いた人のさだめですよね、それを知らない者から
見ると、過去の実績功績をろくに見もせず悪く言うって。
もう一人、ボクシングのメイウェザーも周りに悪く言いました。
ごめんね、メイウェザー。全盛期を見てないもんだから、
KOしろよ、ボクサーのくせにと思ってました。
ディフェンスて。なにそれ?と思うタイプなんすよ、私。

豪快に全速で捲る今村豊。残念ながらそのイメージがないです。
遅かった。みんながモンキーを会得しようと躍起になってる時に、
そんなことしなくても全速で回れると言ってた今村というイメージ。

私がSGを獲った今村を見たのは2004年の総理杯でした。
やっと勝ったやん、と思ったなあ。その後、2010年にも
MB記念を獲ってるけど、記憶にございません。ごめんね、
もう大抵のことは覚えてない。

植木ほど引退のショックはないけど、やっぱり感慨深いなあ。
このぶんだと、自分が死ぬ前に松井や太田、田中の信ちゃんたちの
引退を見るかもしれない。女子選手の初SG獲得は見ずに死ぬのかな。

今村は引退後どうするんだろうなあ。解説者か?
そういえば中道さんはまだ解説やってんのかな。。。