ちびめぐ日記

母(43)とムスメたち(11と8)の成長記録。

オリジナル。

2007年11月27日 | かーちゃんの日々
最近のムスメは、よく歌い、よく踊る。歌は既成の歌詞やメロディーから派生して、オリジナルソング(日本語さえもオリジナルなかんじ)。踊りも当然オリジナルである。
子どもの“ひらめき”みたいなものは、すごいの一言に尽きる。私にはオリジナル言語にメロディーで踊りまで創りだせる発想はないもんなぁ。
歌って踊る愉快なムスメを目撃し、爆笑した友人多数!!必見です。

いやはや。

2007年11月27日 | かーちゃんの日々
予定では、今頃引っ越しでバタバタしているはずだったのだけど、転居希望物件のリフォームが終わらず、いつ入居できるかがわからない状況。しかも。入居希望者が5組もいて、万が一契約できなかったら、新たに物件を決めなくてはならない…と。なかなか難航しております。相棒が頑張ってくれています。私はムスメとひたすら日常を送るのみです。

DNA。

2007年11月22日 | かーちゃんの日々
「アンタたち、よく似てるねえ」…と相棒がしみじみ感嘆する程、私とムスメは瓜二つらしい。私がムスメと同じ年頃の時の写真を見ると、我ながら同じ顔をしていて笑える。相棒に気持ち悪がられる程、私とムスメは同一人物に見えるらしい。
ムスメの身体の隅々を検査(?)して、相棒が「よかった、この犬歯の形が俺と同じだ!」と喜びの声をあげた(“足の親指の爪”とか“犬歯”とか地味な物ばかり相棒似だ)。「心配しなくても、間違いなく私たちの子だよ」と私が言うと、「いや、あまりにもメグにばっかり似過ぎてて、メグ一人で細胞分裂して産んだんじゃないかと…」。
…そんなバカな。
…というくらい、似ているそうです。

じゃ~ん。

2007年11月22日 | かーちゃんの日々
「ふーちゃんがはこぶから。じゃ~ん、みて~。じゃ~ん、みてみて~…」

先ほどのムスメの寝言。最近の寝言はとてもはっきりした言葉を話すので、起きたのかとビックリする。
夢の中で、効果音をつけてまで、ムスメは何を見せてくれていたのだろう。ふふ。

多忙な日々。

2007年11月19日 | かーちゃんの日々
引っ越すことが決まり、毎日が忙しい。準備の為ではなく、遊ぶのに走り回っているから。
今住んでいる場所は地元に近いので、昔からの友人たちに子連れでも会いやすかったし、ムスメを介して家を行き来するお友だちも何人かできた。
これから引っ越す場所は電車で1時間強しか離れていないとはいえ、お互いに子連れだとその距離は、今までのように気軽に会うのは難しくなりそう。
…というわけで、ひたすらお友だちと会って遊ぶ毎日。ムスメはすっかり楽しんでいて「きょうはどこにおでかけするの?」「○○ちゃんち、またいこうねぇ」。2歳になって記憶力が向上し、たくさんのお友だちの名前と何をして遊んだかを思い出して話題にできるようになった。そのことが、お別れをちょっと切ないものにしそう。
いいお友だちのおかげで、辛い時も寂しい時もなぐさめてもらい、たくさんのステキな時間を過ごせたので、私もムスメもしあわせだったな~、とつくづく思う。
私とムスメのお友だちのみなさん、出会ってくれて本当にどうもありがとう!!

晴れた日に。

2007年11月10日 | かーちゃんの日々
先日、とても気持ちいい青空にぽかぽか陽気だったので、スーパーに買い物に出たついでに、途中の公園でムスメとお昼ごはんを食べた。家から歩いて行ける範囲に公園は3つ。人気があって常に誰かわぁわぁ遊んでいる公園、狭くても主要な遊具があり誰もいない公園、広いけど遊具も人気もない公園。この日はランチを楽しむ為に、広くて人気のない公園をセレクト。車がないと生活は不便な地域だけど、今考えてみたら、行く公園を選べるというのは、恵まれていたなぁ。今度住む場所では、どんな生活が送れるかしら。

不安と期待を抱きつつ、今月末に東京都内に引っ越すことに決めた。相棒とムスメと過ごす時間を今よりもっと増やすため。

2歳のムスメ。

2007年11月06日 | かーちゃんの日々
ムスメが生まれて2年が経った。
ムスメが大好きな苺がたくさんのったケーキでお祝い。ろうそくを灯して、ハッピバースデーの歌を一緒に歌って、ろうそくを吹き消して「おめでとう!」…誕生日のお決まりの儀式、去年は全くできなかったのに、今年は全て出来るようになっているムスメに、1年間の成長が凝縮されている。

生まれてきてくれて、本当にありがとう。

1歳、最後の日。

2007年11月04日 | かーちゃんの日々
友人家族4組、総勢14名プラス犬1匹で1泊のキャンプに行ってきた。夜はろうそくと焚き火の灯りしかないような森の中、ムスメは7人のちびっ子たちに交じって、楽しくのびのびと遊んでいた。写真は、ろうそくで火遊びを楽しんでいるムスメ。

私は、「肉親を亡くす」経験をした友と気持ちを共有することができ(もりのすけ、ありがとう)、私から離れて仲間と遊ぶムスメの成長を見ることができ、澄んだ自然に癒されて、最近仕事が忙しく滅多に会えなかった相棒とも一緒に過ごせて、とても良い時間を味わえた。
楽しい時間を共にしてくれた皆さん、どうもありがとうございました。

ムスメの1歳の締めくくりはキャンプ。素敵です。
明日で2歳!!