ちびめぐ日記

母(43)とムスメたち(11と8)の成長記録。

食生活。

2005年03月31日 | まめかーちゃんの日々
今まで毎食作って食べていた生活が、私のつわりのおかげで一日に何か食べるか食べないか…のような生活になってしまった。
私はそうせざるを得ないからいいんだけど、健康体の相棒はそんな食生活ではいつか具合が悪くなりそうで心配。
今夜は相棒がやきそばを作ってくれた。

食べたいけど食べたくない。

2005年03月30日 | まめかーちゃんの日々
夜、寝ようとして目をつぶると、私の頭の中は食べたい物のことで一杯になる。
いざ昼になると、基本的に食欲はほとんどなく、食べたい物のことはたいてい忘れている。

プリン
オムレツ
まぐろ山かけ
鶏のから揚げ
牛丼
ホワイトシチュー
ハンバーグ
コロッケ
レアチーズケーキ

あああ、自分で作って食べた~い!!と夜には強く思うんだけど朝になると、作ってまでは食べられない(作る過程でダウンが予想できるから)…と思うのだった。うぅ。

うわああぁん。

2005年03月29日 | まめかーちゃんの日々
昨日の検診でまめの無事が確認できたので、今日から家事解禁~。るる~。
掃除機かけてー。
モップかけてー。
トイレ掃除してー。
ごはんつくってー
…たらフラフラしてきたよー。
8割できたところで(私のSOSを受けた相棒の証言によると)おもしろいほどの顔面蒼白状態。残りの作業を相棒にバトンタッチしてダウンするのであった。うわーん。

今までの軽いつわりは、「絶対安静生活」をしていた恩恵であることが判明。相棒が自営業であることは、まめにとってもまめかーちゃんにとっても大変ありがたい環境なのだった。

今日のまめ。

2005年03月28日 | まめかーちゃんの日々
2度目の検診に行く。
まめは18ミリに成長していて(2週前の3倍以上!)、心臓も動いて(映像では白いものが点滅しているようにしか見えなかったけど)いるそうだ。「ここまで育てばまずは一安心」と院長先生も安堵の様子。まめとーちゃんにより絶対安静にさせられていた甲斐があった。
次の検診は4週間後。元気に大きくなるだよー。

おしあわせに。

2005年03月26日 | いろいろなこと
友だちの結婚式二次会に出席する私とまめを心配した相棒が、横浜まで車で送迎をしてくれた。「そんなに甘やかしてもらえるのは1人目の妊娠のときだけ」と世間では言うらしいけど、ま、そんなことはいーじゃないか。今を満喫するのだ。

高校時代からの友人サトシが、まさに彼好みのステキな花嫁さんを隣に「いい嫁です、嫁のこと大好きです、大事にします!」と満面の笑顔で公言する姿を見ていたら、なんだか目頭が熱くなった。よかったよかった、ホントによかった!私は嬉しい!

春だね。

食。

2005年03月24日 | まめかーちゃんの日々
ジャンクフードが恋しいのは、味がはっきりしているせいかも。
マクドナルドのハンバーガーやポテトがケチャップにマッチしておいしい。
ぺヤングソースやきそばのソースがおいしい。
つわり期は「食べられる物を食べられるときに食べられるだけ」食べれば胎児にはあまり影響がないようなので(妊娠初期は母体に蓄積されている栄養分で育つそうで)、好きにやっております。
でも、カルシウムと鉄分とビタミンの摂取は栄養補給食品にて補っております。
まめとーちゃんは「こころがまえ」に、まめかーちゃんは「からだづくり」に励むのでした。
育児用ミルクの宣伝に“ママは、おなかのなかに赤ちゃん。パパは、あたまのなかに赤ちゃん。」というフレーズがあって、あははホントだ…と思いました。