お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

さわさわタイム

2013-08-11 14:42:18 | いきもの(人犬猫の他)

小倉開催中の日曜日朝、開門時に誘導馬にさわさわ出来ます。

↑は、ゼンノウィング号です。

現役時代は、47戦5勝でした。

いまや、乗馬センターのエースです。

障害競技の国体レベルで10位に入ったそうですよ~



↓は、マチカネオーラ号です。


現役時代は、28戦5勝でした。

あの!サンデーサイレンス産駒です。

サンデーパパの子供たちは本当に可愛いお顔をしています。


誘導馬とは
レース開始前、競走馬の先頭と後を歩き、本馬場入場をサポートするお馬さんです。
ほとんどの誘導馬は、元競走馬たちです。
走りたいばかりの競走馬を、じっくり歩きおとなしく誘導できるようにすることは大変なことです。
乗馬センターの先生方が頑張って訓練しているのですよ~

日本の中央競馬では、誘導馬は綺麗に整列して退場し、華やかにレースを盛り上げる役目もあります。
欧州の競馬場では、一頭の競走馬にそれぞれ誘導馬がピッタリ付き、並んで本番場に入場しています。
その場合、サラブレッド以外の性格が穏やかな種類のお馬さんが使われているようです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルンバちゃんから | トップ | 子供たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラブ?シロクマ! (春休みのデッサン室)
2013-08-11 14:49:14
この子はサラブレッドですか?
現役?
可愛いですね。

↓のシロクマ、いいですよね~
夏は一番!さいこぉ~!です。

むか~し、喫茶店でシロクマ食べたけど
クーラーがびんびんに効いていて
寒くって,全然美味しくなかったです。
返信する
春休みのデッサン室さま (Tiller)
2013-08-11 21:07:24
こんばんは~、コメントありがとうございます。

>この子はサラブレッドですか?
>現役?
は~い。
2頭ともサラブレッドです。
競走馬は引退して、今は誘導馬のお仕事をしています。

>↓のシロクマ、いいですよね~
>夏は一番!さいこぉ~!です。
そうなのです。
この白熊がいいのですよ~
をかきかき食べるのが美味しいですよね。


返信する

コメントを投稿

いきもの(人犬猫の他)」カテゴリの最新記事