お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

初盆です。

2007-08-15 15:39:08 | 来楽ちゃん(愛犬)
始めに加筆いたします。
大変な誤解を生じてしまいましたが、この記事は昨年12月4日になくなった先代来楽ちゃんが今年初盆だということです。

***********

この記事の掲載は。。。ちょっと躊躇しました。
でも、、、あえて掲載することにします。

先代来楽ちゃんは今も我が家にいます。
そして、初盆でした。


来楽ちゃんの笑っているお顔を捜しましたが・・・

昨年、発病する寸前10月22日の寂しそうな来楽ちゃん、その綺麗に澄んだ目が・・・
痛みに耐えて我慢していたのだと思うと・・・

忘れてはいないからね~
来楽ちゃんのことは、きっとずーっと忘れません。
私の生涯の心の痛みとして残っていきます。

本当にごめんなさい。
毎日、一緒だからね。


初盆の今、懺悔をします。
苦手な方は、読み飛ばしてくださいませ。

来楽ちゃんは、乳がんという事で手術をしましたが、回復してみると沢山の癌がありすでに破裂していたものが2つ以上ありました。

10月26日に突然痛がったときは、一度目の破裂だったのです。
それを、ヘルニアだと誤診され、その時点では検査も何もせず、3日痛み止め注射に通いましたが・・・
この次痛がったらMRI検査をしましょうと言われ、帰されました。

結局1ヶ月以上放置したことになってしまいました。
次に具合が悪くなったとき12月1日の時点で、こちらから癌があるのでは?エコーを掛けてくださいとお願いして大きな塊を見つけました。

乳がんだという事で、手術の日程は12月5日に決まりました。
でもその日は、連れ帰ったのです。
翌日、他の若い医者に入院を勧められ言われるままに、預けて帰りました。

4日朝に電話があり手術を早めますと・・・
手術前に面会に行き、手術に立ち会いました。

もう凄い状況で。。。
お腹の中は血だらけでした。

3個は取れるけど後の一つを取ると腸が無くなるから・・・っと・・
まるでぼろ布を縫うように、ばしばし縫って・・・

体の上の方で破れた後は傷が古くて場所がわからないからこのまま閉じるって。。。

で・・・
あとで思い出したこと。。
来楽ちゃんは以前咳をしていたのです。
その時、何度か見てもらったのですが、この程度なら。。。
その頃、毛が抜けてボロボロだった。。。
シマちゃんがいなくなったショックからそうなったとばかり思っていたのですが・・
今思えば、隣家の取り壊しでシマちゃんが行方不明になったのも???
来楽ちゃんは、その頃から咳をし始めていた・・・

来楽ちゃんは、肺がんだったと思います。
内臓に沢山転移していて・・・
お腹がパンパンに腫れていたのを。。。ただ太っているだけと思い違いをしていました。

来楽ちゃんも黙って我慢をしていたので、気づかずに本当にかわいそうなことをしました。

私は、来楽ちゃんを忘れたくてチビ来楽ちゃんを飼い始めたわけではありません。
我が家にとって、ワンコは必要な存在だったからです。

始めは、戸惑いましたが・・・
今は、屈託の無いチビ来楽ちゃんに感謝しています。
私のところに来てくれて有難う。

来楽ちゃんの思い出を大切に反省をもって、チビ来楽ちゃんをそだてています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経県値 | トップ | 8月12日の神嶽川 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2007-08-15 21:31:24
こんばんは。
 私に頂きましたコメントを読んで、吃驚しました。
正しく「寝耳に水」。
 あんなに可愛くて賢くて、
そして優しかったチビ耒楽ちゃん。
Tillerさんが子供以上に可愛がって、信頼されていたチビ耒楽ちゃん。
 今、記事を拝見しまして、言葉が有りません。
チビ耒楽ちゃんが痛ましくて、健気で、そして可哀そうで。
 そしてTillerさんのお気持が手に取るようにわかって。
 私も寂しいです。いつもここに来るとチビ耒楽ちゃんが優しい顔で迎えてくれましたのに。
 チビ耒楽ちゃん、有難う。いつまでも有難う。
貴方の姿が見えなくても、ここにお邪魔しますからね。そしてTillerさんとお喋りしますからよろしくね。 
返信する
コスモスさま (Tiller)
2007-08-16 03:06:40
おはよございます。
あのーすみません。
記事の来楽ちゃんは、昨年12月4日に亡くなった先代の来楽ちゃんのことです。

チビ来楽ちゃん健在です。

先代のワンコの初盆でしたから、亡くなるまでの経緯を続けて説明していなかったのでここで記載しました。

紛らわしい記事を掲載し申し訳ありませんでした。
こころよりおわびもうしあげます。
返信する
ごめんなさい (コスモス)
2007-08-16 06:15:31
Tillerさん、私の早とちりで本当にすみません。
 でもチビ耒楽ちゃんはお元気の事で、ホッとしました。
チビ耒楽ちゃんごめんなさい。
 そのくせ、病気の記事を見落としているのではと思って探したのですよ。
無かったけどと思いつつも。
年甲斐も無く、そそっかしい私ですが、
 これからもよろしくお願いします。 
返信する
コスモスさま (Tiller)
2007-08-16 09:21:54
おはようございます。
こちらこそ紛らわしい記事を掲載した事をお詫び申し上げます。

お盆を迎えたので、供養にと思い先代来楽ちゃんの記事を掲載いたしました。

世の中は日々進んでいるのですが、過去にとらわれる人生になってしまっています。

コスモスさんの行動半径の広さと精力的な取材活動に敬服いたしております。
ぜひともあやかりたいとおもっています。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する
初盆か・・ (axママ)
2007-08-16 19:39:35
ちゃんと して貰えて 来楽ちゃん幸せだな~

昔 実家で飼ってたワンコ 大好きだったけど
お盆とか お供えとかはしなかったもん(反省)

ワンコを 家族として住んでればわかるけど
『亡くなったなら 新しいワンコ飼えば?』的な
事言われると 悲しいよね(頭にも来るし!)

ちっとも 夏バテしなさそうな チビ来楽ちゃんの
元気で、Tillerさんも 元気になれるね♪

そんなようす見て 来楽ちゃんも 天国で、ホッと
してますよ(^▽^)v
返信する
axママさま (Tiller)
2007-08-16 21:33:48
こんばんは~
ありがたいコメントをいただいてとても嬉しく思っています。

>『亡くなったなら 新しいワンコ飼えば?』的な
>事言われると 悲しいよね(頭にも来るし!)
その通りですよぉ~
大変な思いをしているときは、本当にそう思いました。

>ちっとも 夏バテしなさそうな チビ来楽ちゃんの
>元気で、Tillerさんも 元気になれるね♪
ですよねー
本音をいえば、近頃チビ来楽ちゃんの笑顔を見てやっと、これでよかったかも。。。。っと思うこともあります。

>そんなようす見て 来楽ちゃんも 天国で、ホッと
>してますよ(^▽^)v
ありがとうございます。
そういっていただけると心が楽になります。
返信する

コメントを投稿

来楽ちゃん(愛犬)」カテゴリの最新記事