お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

黄色の花

2006-05-28 21:02:51 | 花・植物
25日のお散歩中、メディアドーム前、三萩野公園の植え込みに黄色の蕾を見つけました。


何だろー??
こちらの蕾はもうすぐ咲きそうー


今朝のお散歩で、終わりかけの花を見つけました。
あら~、見たことあるよね~

道路沿いの植え込みにこんな感じの花がたくさんあったっけ~

綺麗に咲いている一輪を見つけました。
よーく見ると、風変わりですね~


****************
追記です。
コンキリエさまに、いただいたコメントを参考に検索してみましたところどうやらオトギリソウ科のどれか?のようです。

植物関連の凄いページを見つけました。
岡山理科大学の植物生態研究室(波田研)のホームページ
オトギリソウ科のお花の写真が出ていました。
さすが、大学ですすごく詳しいので興味がおありの方にはお勧めです。
かく言う私は・・・オトギリソウ関連を拝見しただけで、ネを上げてしまいました(疲れてお手上げという意味)

三浦半島の野草
神奈川県方面のお花のページですが、ありがたいことに花色で分類されています。
凄い数があって、いきなり見つけるのはやはり困難ですが・・・
オトギリソウで簡単に見つかりました。

オトギリソウの花名の由来が、すごく面白かったです。
内容はクリックして拝見してください。

◎凄い花言葉や花名の由来のわりに、オトギリソウは薬草なのです。
イー薬草ドット・コムさんのページから抜粋しました。
*薬用植物一覧表=オトギリソウ

*薬草茶について、オトギリソウの話


コンキリエさまにいただいたコメントのおかげで、珍しく内容が充実したような気持ちです。
他力本願ではありますが~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月27日のかもさん | トップ | 雨上がりの満潮 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コンキリエ)
2006-05-29 09:30:56
これは、金糸梅(きんしばい)ではないでしょうか~~って珍しいですよね!私が知っているなんて(^^;)実は、我が家にもあるのですが、名前を知らなくて、知っている方のHPに紹介されていたのを何年か前に見て知りました。だから憶えていたのです(憶えていること自体不思議!)最近、魚をよく食べるようになったので、脳の海馬が云々、、(^^;)



それにしても、我が家の金糸梅はまだ全然咲く気配すらありませんが、そちらは流石に暖かいだけあって咲くのも早いですねー
返信する
コンキリエさま (Tiller)
2006-05-29 10:20:06
おはようございます。

早速のコメント有難うございます。



「金糸梅」で検索してみたところ・・・

どうやら同じオトギリソウ科には、よく似ているお花で種類が、色々あるようです。

おかげさまで、いろいろと面白い事を発見できました。

っでこの続きは、本文に追記させていただきます。



>最近、魚をよく食べるようになったので、脳の海馬が・・・

実は我が家は、お肉嫌いな母の影響で、昔からお魚家族なのですが・・・

私の場合は、子供の頃からお魚ばがり食べ過ぎて発達が止まってしまい、退化も早まったのでは???



お肉も成長過程には必要だったのでは??っと思うこのごろです。

もう間に合わないよね~
返信する
すごい (コンキリエ)
2006-05-29 16:55:59
お勉強になりました。ありがとうございます。

オトギリソウ科のビョウヤナギが我が家のにピッタリです。金糸梅のように丸っこくなくて、おしべとめしべがやたらに長いです。



流石にTillerさん

博学でいらっしゃいますネー



間違った情報を流してしまってすみませんでした。

薬草なんですね。知らなかった!



以前どこかから摘んできたドクダミも、チョコット植えただけで、今ではドクダミだらけになってしまいました。抜いても抜いても繁殖力の凄さに脱帽です。
返信する
コンキリエさま (Tiller)
2006-05-29 21:32:40
こんばんはー

こちらこそ、有難うございました。

ネットで検索するにも、ただ漠然と「黄色い花」では、掴みどころがありませんでした。

「金糸梅」で次から次に色々な事がわかってとても嬉しかったですよー



でも、オトギリソウの名前の由来には驚きましたね~

弟を切ったから、オトギリソウとは・・・

揚げ句に葉裏の黒い点は、血の現われだそうなーー

くわばらくわばら~



>チョコット植えただけで、今ではドクダミだらけになってしまいました。

>抜いても抜いても繁殖力の凄さに脱帽です。

ドクダミ草ってすごい繁殖力ですよね~

我が家にもありますですよー

昔は裏庭にあったのですが・・・

狭い土地ですから、建て直したときにベタ基礎で裏まで固めたのですが・・・

いつのまにか表通りに出てきました。

南の暖かい方に向けてどんどん伸びて・・・

抜くのは大変・・・



近頃、とってもgooなアイディアを戴きました。

それは~「熱湯をかける」です。

一度でダメでも数回かければ大丈夫です。

ピンポイントで退治できますから楽チンですよー

わざわざ沸かさなくても、ポットのお湯を入れ替えるときに外のドクダミさんにかけてみてくださいな~



我が家は、お水をつぎたして使っていたポットが、お湯の入れ替えで綺麗になりましたです
返信する
こんにちはー (コンキリエ)
2006-05-30 16:20:53
グッドアイディアをありがとうございます。

今度試してみますね!

花ごと、摘んで干して煎じると、何かに効くみたい。

でも勇気がないなー。味が想像できるからねー

お風呂に入れるのもいいらしいけど、においが如何でしょうか?これも勇気が要ります。



先日のお肉の話、お魚で正解ではないですか?

だってTillerさんは背が伸びたんですもの。。

お肉だったら如何なっていたでしょうか!

もしかしたら、横に伸びていたかも知れませんよー

返信する
コンキリエさま (Tiller)
2006-05-30 17:28:39
こんにちは~

>お肉だったら如何なっていたでしょうか!

>もしかしたら、横に伸びていたかも知れませんよー

あら~、ご勘弁願いたいですぅー

近頃、縦のみならず横もでっかくなってしまって着る服がないですよ~

仕方ないから、若者向きのLサイズ(おばさんサイズは短いですぅ)をあさってますです~

これが・・・似合わないのよ・・・



どくだみ草の使い方は他にもありますよー

◎冷蔵庫の匂いとり

そのまま入れて効果が無くなったらおとりかえ~

これは、我が家のママリンが実行していましたー

私は、庫内の匂いが気になるときだけ使っています。



◎部屋の匂いとり

以前、自宅前の病院のヘルパーさんが、前に生えているドクダミ草を持って行っていましたから、効果はあるのでしょうね~

トイレで試してみようかな~



◎干して煎じるときは、コーン茶などと混ぜると少し違う・・・?かな??

何年か一度思い出したときだけ~干しますが・・・

煎じて飲むのはその又数年に一度・・・で



私は、根性ないですからね~
返信する
こんばんはー (コンキリエ)
2006-05-30 23:40:18
ニオイ取りにいいんですか~

では乾燥させて、袋に入れて、冷蔵庫や下駄箱

に入れてみます。トイレにもー



いいことを教わりました。

やってみますねー

先人の知恵ですね!ままりん様に宜しく~
返信する
コンキリエさま (Tiller)
2006-05-31 21:16:22
こんばんはー

冷蔵庫は、乾燥させなくてそのままで、OKですよー

ただし~、ドクダミの匂いがしますけど・・・



トイレは、花瓶にさしたのでOKですねー

いまどきは、可愛いお花がついているのでお試しくださいませませ。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事