お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

ニセアカシア_100922

2010-09-30 01:54:41 | 花・植物
9月22日朝の公園です。

今年は雨が少なくて、散水しない公園の木には酷な酷暑でした。


今年植樹した新しい木は、先日の雨が命取りだったようで・・・
今朝大きな木が2本枯れてしまっているのに気付きました。


ここの公園が競輪場だったころは沢山の大きな木に囲まれた緑が多い場所でした。
でも、メディアドームを作るときにほとんどの木を伐採していまいました。


今は南側の公園に残る大きな木数本が・・・


当時の面影を残しているだけです。


その反対側にもう一本、以前から残っているのが、このニセアカシアです。


以前、ニセアカシアは此処に2本、そして通りに3本とっても大きな木が生えていました。

花の時期のなると通りいっぱいに茂った枝にいっぱいの白い花を咲かせていました。


が・・・

台風17号だったっけ?のとき通り抜けた突風で5本が一度に倒れてしまいました。

残ったニセアカシアは傾いていて今にも倒れそう~~
しかも花数が少なくて心配していましたが、今年は花が沢山ついていました。

その実が散って・・・
22日朝、ニセアカシアの苗が出ていました。


あちこち10本以上ありました。


新しい木を植えても育たないのなら、この木をこのまま大きくしたらいいのに~~
毎年思うのです。

この日公園で「朝顔の枠を持って来て立てようか~」
等とお話をしていたのですが・・・

今朝行ってみたら、草刈が始まっていて、ニセアカシアの苗は真っ先に刈り取られていました。


ニセアカシアは、帰化植物なので何とも言えない状況ですけどね~~

ニセアカシア - Wikipedia






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神嶽川のカルガモたち100922 | トップ | 9月29日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事