お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

河内藤園_'06 その2

2006-05-23 00:01:47 | 動植物園
先日ご案内した河内藤園'06の続きです。
樹齢100年の野田藤は、木の中央からぱっくりと裂けてしまっていました。
自然は常に、変化するのだと心にしみました。


今年は、花の時期が遅くて5月8日はまだ蕾が多い状態でした。
昨年に比べまだ短く、花のボリュームが小さいので、棚の隙間が残念でした。


野田藤を円形ドームに仕立てていました。
ここは上からシャワーのように降り注ぐ感じで本当に綺麗でした。
画像では、・・・わからないですね~

クリックすると簡単なパノラマ画像を表示します。
2回目をクリックすると2048pxに拡大しますので、スライドさせてご覧ください。


続きは「おもいっきりデジカメ "おでかけ編"」に掲載しました。
お立ち寄りくださいませ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へびいちご | トップ | 5月21日のかもさん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹齢100年 (コンキリエ)
2006-05-23 11:42:59
綺麗~ですねー

樹齢100年、長生きですね。それでも、毎年美しい花を咲かせてくれて人々を魅了し続けてくれるんですものね。お手入れも大変でしょうねぇ



また、このドームの方も綺麗でしょうねぇ

色々工夫をされていますね!素晴らしい。



幹がパックリ裂けてしまっているのは、古い木によく見かけますが・・お歳の所為ですよね。違うのかなぁ~
返信する
コンキリエ様 (Tiller)
2006-05-23 14:37:37
こんにちは~

先日、ご紹介いただいた「あしかがフラワーパーク」の一本が凄い藤棚にはおよばないかもですが、

河内藤園の野田藤は、樹齢100年×1本、80年×2本、30年程度×10本位?がひとつの棚につながっています。

写真は広角でも全体は入りません。

広角で写すと上記の下の画像のように傾いてしまいます。



今年は、雨にたたられて最高の時期をはずしてしまいました。



蕾が固いと、光の具合で微妙に色が違うということもわかりました。

みな勉強です。

また来年!っとおもうところが楽しみが増していいのかもです。
返信する
綺麗ですね (ユウ)
2006-05-23 22:57:25
前にも見せて頂ましたが、本当に綺麗な藤ですね。これを称して藤色というのでしょうね。素晴らしいです。光の当たり具合で微妙に色の変化が有るとのことですが、それはそれでまた良いのではないですか。元がよければ光の具合はどうであれ、綺麗なのでしょう。人間にも言えることでしょうか。
返信する
ユウ様 (Tiller)
2006-05-24 00:00:22
こんばんは~



藤も人も其々色々っということで、ありがとうございます。



実は、近くなので、野田藤が満開の頃にもう一度出かけるつもりでしたが、雨の日が続いて時期を逸してしまったのはちょっと残念でした。

満開の時には、またまた微妙に違う藤色なのだと思います。

っで・・面白い事に年毎にも色が変化している感じがします。

デジタル画像ってすぐに見比べる事が出来るのですごいですね~



5月8日の画像で日にちが過ぎていますが、来年の参考にもできると思い掲載しました。



返信する
壮観 (アンちゃんパパ)
2006-05-24 06:31:22
ですね。

この前のものと比べても、なるほど見事です。

幻想の世界に迷い込んだような、そんな錯覚さえ覚えます。



いつもながら、Tillerさんの研究熱心さには敬服します。
返信する
アンちゃんパパ様 (Tiller)
2006-05-24 20:13:50
こんばんは~

コメントいただけて嬉しいです。



まだまだ未熟で。。。

どうすれば、現場の一番いいところを表現できるかしら???っと思いはするのですがわからないので

いつも、沢山の画像を使ってしまいます。



>いつもながら、Tillerさんの研究熱心さには・・・

いつも色々と教えていただいている、アンちゃんパパさんに、そう仰られると・・・

え~、えー、あのー、私は研究って???

ぼーっとしていて努力は苦手な方です。





これからも宜しくお願いいたします。
返信する
素晴らしい・・・ (ラム)
2006-05-25 00:42:48
こんばんはー



藤の花の見事な咲き方も素晴らしいです。

Tillerさんの「腕」と「センス」に、

参りましたぁ

同じ場所を撮った私の画像よりも、とっても素晴らしく美しいです。

「ここを撮ろう、今がシャッターチャンス」などと、

もって生まれた感覚の良さが、決め手なのですね
返信する
ラム様 (Tiller)
2006-05-25 11:34:20
おはようございます。



>Tillerさんの「腕」と「センス」に

凄ーっく持ち上げていただいてとても恐縮です。

でもですね~

私の場合は、鉄砲の弾っというか、それ以上で・・・

機関銃というか・・テレビゲームのような乱射なわけです。



お馬さん撮影でご一緒なさった皆様はご存知ですが・・・

大量に写した中のほんの数枚ですから、確率はとっても低いです(笑)

最悪の場合は、ソフトの力も戴きますです



藤園での撮影は、平日の方がいいですね~

他のお客様が大きく入らないように気をとられていると・・・あら!失敗!!って多かったですね~



今年は雨にたたられて、一番いい時期をはずしてしまいました。

来年リベンジ!!!ですね
返信する

コメントを投稿

動植物園」カテゴリの最新記事