死別シングル奮闘記

夫の死を乗り越えて2人の子供と頑張って生きる母の日記です

いっぱいいっぱい

2017-06-27 15:02:32 | 息子
浪人生の息子、363日営業中の予備校に休むことなくせっせと通い。
平日は朝校舎が開く8時10分より前に到着するように家を出て、校舎が閉まる21:00まで自習し。
家に帰ってからは、ご飯のときだけのご褒美タイムでアニメやドラマを見て。
風呂入って、準備してちょっと勉強して、夜寝る。
もう、毎日毎日そんな生活で、大変だろうなーと思ってました。

予備校でお友達でもいればいいのですが、同じクラスには幼馴染のほかの高校の子と、高校の部活の友達がいるのですが、この二人が仲がいいとか悪いとかではなく、お友達として絡んでこない。
で、他にも高校の同級生もいるのですが、こいつが息子のこと嫌い宣言をしているので(何があったかよくわからないけど)絡むこともない。
月に1度は友達と会ったりとか部活のイベント行ったりとかはしてるけど。
ずいぶん色々いっぱいいっぱいだったんだろうな。

日曜日、もう少しで前期も終わるし、家族3人で回るお寿司を食べに行きました。外食なんて久しぶり♪
息子のこの日の夕方は、勉強からちょっとだけ開放されて寿司を食べ、そのあとショッピングモールで30分ほど買い物をしました。
ユニクロで息子のシャツとか、見てると、なんだかウルウルしている息子。
「こんな日常、久しぶりで涙が出そうだ」って。
かなり追い詰められているんだろうなーって感じでした。
ここからが大変だし、夏休みは天王山だとか色々言われてるけど、
がんばってもがんばっても成果が出なかったり、周りがみんなできるような気がするし。
もう浪人できない気持ちもあるし。
つらいんだろうね。

でもね、バレー部のママ友とも話をしたんだけど、人生においてこんなに大変な時期もそうそうないし、これだけの勉強をする機会を得ることができたのはすごくいいことだって。
そうだけどね、メンタルがやられないように気をつけないとね。

夏期講習も始まるし、もちろん朝から夜まで予備校だけど、お盆の時期とか大好きな幼馴染とカラオケくらい行ってもいいんじゃないかなーって思ったりして。
浪人生を誘うのは気が引けると思うから、幼馴染の家に根回ししとこうかなって思ったり。

ま、いい感じにオンオフ切り替えてがんばってくれ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿