見出し画像

TAKE-LOG 竹ログ

TCC・竹島クラフトセンター、バックが出来ました。

今日の竹島海岸は昨日の猛烈な風もおさまり
静かな海に戻りました。

太陽に当たれば初夏の様相をしている
竹島でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TCC・竹島クラフトセンターでは
スタッフの西尾市から来ている榊原さんが
裂き織りで織った布を使ってバックを作って
来ました。

絹の着物を裂き緯糸に使用して手織をしてあります。
絹の裂き織り独特の光沢と、予期せぬ布の表情に
一喜一憂しながらの作業でしたが、
織り上げた布を、バックに仕上げて布が物に変った
その瞬間から、糸も布も魅力を発揮してくれるのです。

ご自分の製作したバックを手にした榊原さんの
表情も自信と満足感に浸っているようでした。

蒲郡市の観光の中心地竹島海岸竣成苑内にある竹島クラフトセンターの主人が投稿するブログです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「三河木綿の手織り体験」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事