京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

雪の日、長男の帰省

2012-02-19 00:32:00 | 家族

久々の雪景色

17日の夜から18日の朝にかけて、京都市内(私の住む辺りだけ?)は
突然雪国になってしまいました。

17日、寝る前に、玄関の鍵のチェックに行った主人が、

「ちょっと、こっち来てみ~。」と、大きな声。

「どうしたん。。。。」と、行ってみたら、

家の近くの道が、雪で真っ白、白銀の世界でした。

うそ。。さっきまで普通の道だったのに。。
たった数時間で、こんなになっているなんて。。

雪国の方にしてみたら、可愛いもんでしょうが、
私達にしてみたら、すっごい雪。
久しぶりに見た雪景色です。

雪の中を迎えに

18日朝、友達の結婚式出席のため京都に帰ってくる長男を
駅まで車で迎えに行く予定になっていたのですが、

起きてみると、道に雪がなんと10センチ以上積もっています。
車の屋根の上なんて、15センチは積もってそう。。
これってすごい記録。 でも、これって。。車、大丈夫??

庭の木にも雪が積もって。。

 

主人は早起きして、車にチェーンを付け始めました。
でも、慣れないチェーン付けで大変な様子。。
私は、この雪の中帰ってくる長男の為に朝風呂を用意。

 

長男から駅に着いたとの連絡があった時、まだチェーンが
一つしかついていなくて。。

「いいよいいよ、歩いて帰るから。。」と、長男が言うのを

「もうちょっと待ってて~」と言って、

もう一つのチェーンを付けようと頑張る主人。

ところが、チェーンのねじが潰れてしまって留めらず。。
結局は、両方ともチェーンをはずす事に。

もう。。。何のために頑張ったんだか。。です。

でも、長男を待たせているし。。と、
覚悟を決めて、ノーマルタイヤのまま雪道を二人で
迎えに行くことにしました。

道はまだ新雪がいっぱいで、車のタイヤ跡はシャーベット状、
細心の注意を払って、とろとろとろとろ。。
気温もマイナス2度で、いつ凍るかと冷や冷や。。

でも、走っている車は、ほとんどがノーマルタイヤなのでしょう。
みんなでいっしょにとろとろ、ゆっくり運転なので、
これは、かえって安心でした。。

それに、前輪駆動の車って、案外雪に強かった~。
(私の車は前輪駆動なのです。

思ったほど滑る事もなく、無事に長男を駅前で拾って、
なんとか自宅まで戻って来れました。
あ~あ、よかった。。 
 

あったかい部屋で、3人でほっとしながら朝食を食べて、
その後、順番に朝風呂に入って。。

それからひと眠りした長男は、友人の結婚式に出る為
大阪に出かけていきました。

 

朝から一仕事でしたが、
でも、なんとか今日も無事に終わってほっと。

長男も、久しぶりに学生時代の友人に会って、
きっと楽しい時間を過ごした事でしょうね。

 

      続きは  こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 介護と手作りアクセサリー | トップ | 伊勢丹Ricoと阿闍梨餅 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2012-02-19 06:18:23
綺麗な雪化粧。
でもノーマルタイヤは怖いですね。
前輪駆動でまだよかったです。
我が家は前輪駆動にスタッダレスタイヤをつけていますが、横浜では少ないようです。
雪が降ったら他の車が怖くて外に出られません。

息子さんをご両親が暖かくお迎え。
親なればこそです。
返信する
Unknown (野いちご)
2012-02-19 06:52:33
訂正です。前輪駆動ではなく4輪駆動でした。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2012-02-19 08:37:06
久しぶりの雪景色、子供の様にうわ~となって
しまいました。
でも、今は、もうすっかり元の道に戻っています。

4輪駆動にスタッドレスタイヤなんて、すごいですね~。いわゆる「よんく」っていう車ですよね。
それだけしっかり対策をしていたら、どんな雪国にいってもOKですね。
でも、都会では、周りの車がちゃんとしていないから巻き添えの可能性ありますよね。。

私達はみんながノーマルタイヤでのろのろ運転だったので、かえって助かりました。
返信する
 (ひらりん)
2012-02-19 23:37:44
こちらも、昨朝はうっすら雪景色。でも、電車で大阪寄り3駅の仕事場へ行ったら、ぜんぜん積もってなかったです。
京都市内、そんなに積もったんですか。
自宅はほぼ京都府県境なので、京都南の天気予報のほうが当たったりします。
先日88歳の義母が急死で、91歳の義父のお世話が始まりましたが、今のところ、そんなに負担感もなく淡々とこなしてます。
自分の趣味やお出かけも今まで通りできてるのがいいのかもしれませんね。
返信する
ひらりんさんへ (たんぽぽ)
2012-02-21 01:33:36
近くてもやっぱり、大阪と京都は違うんですよね。
うちは、京都市内では、北の方なので
結構積もってました。
雪景色は綺麗だけど、ちょっと積もっただけで
交通がマヒして。。

義父様、91歳でいらっしゃるんですね。
突然のお世話お疲れ様です。
今までの生活がそんなに変わらない範囲での
お世話との事ですが、それでも大変だと思います。
義父様いつまでも、そのまま元気でいて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事