京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

龍のひげ 友達の誕生会

2016-02-24 00:30:00 | 友達・仲間

 宮川町 水簾秋の食事会の続きです。

10月28日(水)

この日は、ご近所の友達の誕生会を二人でしました。 
一緒に生協の共同購入をしたり、とっても仲のいいお友達なんです。

秋晴れのいいお天気の日。

うちが外壁工事をしている時に車を置かせて貰ったり
いろいろいっぱいお世話になって。。

本日は、せめてもの御礼に友達の誕生会。

出かけたのは、龍のひげ。
友達が行ったことがないというので、ここに決めました。

龍のひげ

河原町御池下がる東側にある龍のひげさん、
以前、友人のお祝いの会を行ったお店です。 

  河原町御池 龍のひげ

前回は1階席でしたが、今回は2階席のようです。

階段を上がって。。

2階には、16名位までが入れる部屋がありました。

貸し切り個室としても使えるらしいのですが、
本日は、小さなグループが何組か。。
でも、満席みたいですよ。

 

 お料理

お料理は、まず八寸から。

京料理とフレンチを融合させたお料理のお店、龍のひげさん。
こちらは、和風の八寸です。

きのこ形の可愛い折り紙に、八寸のお料理が書いてありました。
可愛い~。手作り感満載、ほっとする演出ですね。

こちらは、サラダ。。

え。。これがって思ってしまいますよね。

でも、このお店ではこのお野菜を使って作ってムース状にしたものが
サラダなのです。。びっくりぽんですよね。

サラダは、英語でsalad, フランス語でsaladeですが、
元々の語源はラテン語のsalにあるんですって。

ラテン語のsalは塩という意味なので、お野菜というより
お塩に語源があるみたいですね。。

ということは、お野菜にお塩をかけても
お野菜をムース状にして塩味をつけても、

どちらもサラダなのかな~。。。 でも、とっても美味しかったです。

お造りは、上に乗ってるソースがフレンチっぽいです。

お醤油とわさびで食べる、いわゆる和風のお造りと違う味わいで
これも美味しいです。

ただ、ちょっと量がね。。。せめて、あと一つ欲しいかな。

 この辺りから、フレンチっぽくなってきますよ。

ここのお料理は、ソースに手が込んでいて、
どのソースもとても美味しいです。

天使の海老のフライも、お皿のキャンバスの上では一つの絵画。
頭もしっぽも全部食べれるぷりぷりパリパリの海老でした。

 こちらは、ほっこりあったか小鍋。

寒い季節には、とっても嬉しい1品です。

そして、コースのエンディングには季節の釜めし。

色々な種類から選べるのですが、
秋真っただ中という事で、私達は栗ご飯の釜めしに決定。 

ほこほこの栗がいっぱいで、秋味を満喫しました。

誕生日プレート

友達の誕生祝ですと頼んでおいたので
食後のデザートには、キャンドルとHAPPY BIRTHDAYの文字が。。 

お誕生日おめでとう~。

どれがいいかな。。なんて迷いながら選んだポーチなどの
誕生祝も渡して。。
とっても喜んでもらえてよかった~。 

 

モンブランの秋のデザートとコーヒーで、もう一花話の花が咲きました。

 お食事が終わって階段を降りる時、かぼちゃのこんな可愛いオブジェ発見。
そうでした、このころ、ちょうどハロウィン前の頃だったんです。

この後、二人でフライングタイガーをぶらぶら見て買い物。
楽しい一日でした~。

 次は11月8日の

 まーちゃんとれーちゃんに会いに(掲載済み)で、

その後、11月29日の

まーちゃんの下鴨神社での七五三と続きます。

 

いつもお越し下さって
ありがとうございます。


応援クリックもお願いしますね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 宮川町 水簾秋の食事会 | トップ | まーちゃんの七五三 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2016-02-24 22:04:46
たんぽぽさんの前回の記事をみて、訪れてみたいと思いつつ、まだ行けてない龍のひげさん。
どんな味かな~と お写真見てるだけでワクワクしてます(^-^)
野菜をムース状にしたものをサラダ。
ほんと、びっくりぽんですね(^-^)
お造りの上にのってるソースも気になるし~。
これは行くしかないですね(笑)
こちらのお店でも釜飯を出してくれるのですね。大好きな釜飯、楽しみです。
京料理とフレンチの融合、新鮮な感覚のお料理に びっくりぽんや~と何度も言ってしまいそうです(^-^)
八寸のお料理が書いた折り紙、手作りのあたたかさも素敵ですね。

それにしても たんぽぽさんのまわりには仲良しのお友達やお仲間がいっぱいいらっしゃいますね、素敵なことですね(^-^)

ORENO PANさんの場所、ありがとうございます
(^-^)
パン消費量日本一、京都は和のイメージがあったので初め聞いた時は意外でしたが 考えてみると旧きものと新しいものが共存する京都らしい
お話しだなぁなんて思いました(^-^)
パン屋さん巡り、楽しみだけど美味しくて食べ過ぎてしまいそうで怖いです(^-^ゞ
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-02-25 21:42:16
龍のひげさん、素敵なお店ですよ。
月替わりコースと龍のひげコースがありますが
(龍のひげコースは月替わりコースにお肉が付きます。)
月替わりコースでも充分お腹いっぱいになりますよ。

予約の時にクーポンがありますと言ったら、デザートの時にコーヒーかハーブティーがつきますのでお忘れなく。

京料理とフレンチの融合のお店は、この後行った祇園おくむらもそうでした。
最近流行っているのかな。。

一緒に食べに行ったりできる食いしん坊のお仲間が
いてくれるので、ほんと楽しいです。
私は、この年でもお一人様が苦手で。。
デパートに一人で行った時くらいしか、一人では
レストランやお店に入らないです。

出町柳駅前の柳月堂のクルミパン、北大路通東山東のルボンディーの食パンやラスク、コルネ。
今、はまっているパン屋さんです。
美味しいですよ~。ついでがあればぜひ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友達・仲間」カテゴリの最新記事