京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

なーちゃんの初節句

2013-05-01 00:41:41 | 日常日記

ゴールデンウィークの初日、27日は、日帰りで東京行き。

初孫なーちゃんの初節句のお祝いに行ってきました。

お天気もよく暖かい日。

行きの新幹線では、

「ただ今、富士山が綺麗に見えております。
この季節、これほどの富士山を見るのは乗務員の私達でも
珍しい事です。」

と、車内放送が。。 。

いや~、本当に綺麗な富士山です。

初節句祝い

この日、長男家族3人と私達、それにお嫁さんの御両親と、
合計7人が東京に集合しました。


私達が東京にいたのは、6時間だけだったけど、
大きく可愛くなったなーちゃんに会えましたよ~。

写真や動画とは違う、ほんもののなーちゃんです。



長男達が連れていってくれたのは、自分達がいけすから魚を釣り、
その釣った魚をお料理してくれるお店。

まずは、初節句のお祝いやお人形をそれぞれ渡して、
その後皆で乾杯。

なーちゃん、おめでとう~。これからも元気で育ってね。

 

そして、豪華な船盛りのお刺身などを食べた後は釣りに挑戦です。

簡単に釣れるのかな~思ったら、案外難しくて、

私の餌にはなかなか魚が食いついてくれません。

でも、主人やお嫁さんのお父さんが大きなシマアジを釣り上げて
塩焼き、酒蒸し、フライ。。に調理してもらいました。

残念ながらなーちゃんは、まだミルクだけで、
ご馳走はお預けでしたけど。。

ごめんね。。来年はいっしょになんでも食べれるよね。

もうすぐ10カ月ということで、
ちょっと人見知りする頃の泣きべそなーちゃんも、
また可愛くて、みんなで大笑い。

お店からの初節句のお祝いのフルーツとアイスクリームの盛り合わせも
美味しそう~。

パチパチ花火に、なーちゃんのおめめが点になっていましたよ。
 

お祝いのお人形

初節句のお人形は、大きなか兜などの飾りはいらないということで
小さなお人形を頼まれていました。

これは主人と二人、清水茶わん坂のお店で見つけた清水焼のお人形。
こいのぼりに乗る金太郎さんです。

なんだか、ちょっとなーちゃんにも似ています。

それから、いっしょに見つけた節句の箸置き。

これだったら、毎年、お節句のお祝いの時に使えるかな~って思って。。


お嫁さんの御両親が持ってきて下さったお人形もとっても可愛くて
これまたなーちゃんに似ていて。。

やっぱりお互いなーちゃんに似たのを買ってしまうのかな。。

 

亀戸天神藤まつり

その後皆で藤の花も見に行ってきました。

最高の青空。

藤の花がちょうど満開です。

お。。スカイツリーが見えている。と
おのぼりさんの私達は感激。

暑い中、ずっとなーちゃんを抱っこしていたお嫁さんは

大変だったろうね。。。
 

長男の我が子を見つめる優しく幸せそうな笑顔は
すっかり父親の物。

長男夫婦が元気で、父親母親として
本当に一生懸命子育てを頑張っている姿を見て、

とっても微笑ましく感じました。

これからも、二人仲良く頑張ってね~。
私達も、応援していきたいと思っています。

 

 そして、帰りの新幹線。

なんと、この日は帰りも富士山がばっちり見えました。

 

今度また、なーちゃんに会えるのは、お盆の頃かな~。

そのころには、なーちゃんにいとこもできているはず。。

なーちゃんも、まだ見ぬお孫ちゃんも、

それぞれすくすく元気に育つ事を祈っています。

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初節句のお祝いへ | トップ | 明日から中央ヨーロッパへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2013-05-01 06:01:19
初節句のお祝い、おめでとうございました。
これからも健やかに成長されますように。

孫に大きな兜を贈りましたが、こんな可愛い焼き物もあるのですね。
箸置きも毎年使えて記念になりたんぽぽさんの優しいお人柄がよくわかります。

日帰りとは大変でしたね。お疲れがでませんように。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2013-05-01 15:44:39
ありがとうございます。
初節句のお祝い無事に終える事ができました。

小さなお人形が欲しいとのことで、
探すのがかえって大変でした。
京都なので、清水焼きで。。と思っていたのですが、
ちょうど可愛いのが見つかってよかったです。

3日から旅行に出かけるので、27日は日帰りにして
28,29日は旅行の用意や仕事に当てました。
それがなかったら、東京でもっとゆっくりしたかったです。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事