京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

今頃ですが、紅葉の京都。

2016-12-14 11:25:00 |  京都散策

とうとう12月になってしまった。。と思っていたら
あっという間にもう2週間が経ち。。

バルト3国の旅行記の合間に11月の事を少し書くつもりが
それもなかなかできないまま、時間が過ぎていっています。

すっかり紅葉も終わってしまった京都ですが、
11月、紅葉祭りに行った時のお話を少し。。

11月20日(日)

この日は残念ながら曇り空。

なぜか、この時期土日というと曇りや雨の日が多かった京都です。

せっかく、京都へ紅葉を見に色々な所から来て下さっているのに残念。。
せっかくなら、青空の下、素晴らしい紅葉を楽しんでほしかったな。。
なんて思う京都人です。 

川端通り沿い

赤く染まった葉の間に、黄色の銀杏の葉と薄緑の柳の葉。

空の色はグレーだけど、
でも、こういう風景も、なんだか絵画みたいで素敵かな。

川端通りのこの並木道の向こうには、賀茂川が流れているんですよ。

今熊観音寺

紅葉の頃、よく出かける今熊観音寺です。

別に檀家というわけではなくて。。
泉涌寺の陶器市に行くついでに寄っているだけの事なのですが。。 

曇り空だけど、紅葉はとっても綺麗。
一番いい頃に来たみたいです。。 

 ふわっと優しいパステルカラーが混ざるキャンバス。

 赤とオレンジ色の共演も素敵ですね。。

 真っ赤に燃えるようなもみじの紅葉です。

 きれい。。。息を飲んで見つめてしまいます。

昨日の雨で木々が洗われて、余計に綺麗になったのでしょう。

 

 欄干の赤にも負けない紅葉の赤さ。。

ただ黙ってそのまま見ていたい。。 

 そんな気持ちになる燃える紅葉です。

医聖堂

医と宗教がともに手をたずさえて、
人類が明るく健康に暮らせるようにとの願いを込めて
建立された「医聖堂」。

医聖堂の多宝塔の辺りの紅葉も素敵です。

子護弘法大師

こちらのお大師さまは、「子護弘法大師」。

大切な子供達を護り育んで下さる有り難いお大師さまです。

なーちゃん、まーちゃん、れーちゃん、
可愛い可愛い孫達が、健康ですくすく育ちますように
お願いしてきました。

 

さて、次は、泉涌寺窯のもみじ祭りです。

 

 泉涌寺窯のもみじ祭りに続きます。

いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックを押して頂けたら嬉しいです。 

こちらです。  



 ありがとうございます。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クリスマスの飾り | トップ | 泉涌寺窯のもみじ祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2016-12-16 07:32:45
おはようございます。
たんぽぽさんのお写真を眺めながら
紅葉と一言でいっても、その日の空模様や
紅葉の色で 色々な紅葉の風景を楽しめる
んやなぁ~と思いました(^-^)
どの紅葉も趣があり素敵ですね。

川端通りの並木道の向こうに賀茂川が流れてる
と聞くといいなぁ~京都。
たんぽぽさんと一緒に秋の京都を散策した
気分に浸っています(^-^)v

年末に姪っ子と恒例の京都旅行を予定して
います。
以前たんぽぽさんが記事にされていた
龍のひげさん、予約できました。
楽しみがまた一つ増えました(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2016-12-17 15:16:48
こんにちは。
もうすっかり紅葉も終わり、なにかと気ぜわしい
師走ですね。
いつもと同じように過ごしていたら、何もしないまま
あと2週間で今年も終わり。。
え。。という感じで焦っています。(^^;)

川端通りの並木道、秋には赤と黄色と黄緑の組み合わせが美しく、
春には桜のピンクと、レンギョウの黄、柳の黄緑の組み合わせが華やかで、
車を走らせながら、いつもきれいだな~って思っています。(*^^)

龍のひげさん、行かれるんですね。
絵にかいたようなお料理楽しめますよ~。(*^^)v
お刺身の量にもちょっとびっくりだと思いますが。。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事