京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

富士山の旅① 堂ヶ島温泉へ

2009-01-28 01:07:15 |  国内旅行
     国内旅行目次

2009年1月1日(木)元旦

今年のお正月は京都を離れて、伊豆へ出かけました。
車で京都を7時ごろ出発。
主人と母、次男と私の4人です。
東京に住む長男とは三島の駅で待ち合わせの予定。

車で走っていると、だんだん周りが明るくなって
初日の出が見えるかな~と思ったのですが、
雲に隠れていて見えず。。残念。



名神から、新名神を通っていると、なんと、雪が。。
元旦の新名神は、がらがらで、しかも周りは雪景色。
え。。大丈夫。。と、ちょっと不安になりつつも、
関東方面は晴れという天気予報を信じて走りました。



ここは、長島スーパーランド辺り。雪はやんで、またまた曇り空。
ジェットコースターも、なんだか寂しそう~。
でも、ほら、太陽が少し顔を見せ始めましたよ~。



浜名湖サービスエリア

浜名湖サービスエリアで休憩です。やっと見え始めた青空。
元旦の朝の冷たく、すがすがしい空気を吸い込むと、
心が洗われる様で気持ちいい~。 今年も皆が健康でありますように。



浜名湖を、きらきらと輝かせる太陽。
なんか、ちょっと幻想的な景色でした。



牧之原サービスエリア

今日は途中から、次男が運転をしてくれて、
主人もちょっと楽やったみたい。。

「あ!富士山や~。」と、初めて富士山を見つけ、

「ほんま、富士山や~。」と、皆で感激。
富士山をゆっくり見るために、牧之原サービスエリアで休憩です。


  牧の原サービスエリアから見た富士山。

続けて走っていると、真正面に富士山が。。ほぉ~。

「でも、あの山ちょっと邪魔やな~。」

「ほんま、手前の山がなかったら最高やのに。。」
みんな勝手な事を言っています。 


                 ごめんね、手前の山さん。。


富士川サービスエリア

始め小さく見えていた富士山が、だんだん大きくなってきて、

ここは絶対にはずせないと、富士川サービスエリアから富士山を見る事に。



元旦から、素晴らしい富士山の姿を見ることができて
なんだか今年はいい事がありそうな、そんな気持ちに。
そんな気持ちのお裾分けをしたくて、
携帯からモブログを送ったのは、ここからの富士山です。


沼津で東名を降りて、三島JR駅へ長男を迎えに行きます。
昔だったら、こんな時なかなか会えなくて結構大変だったのに、
今は携帯があるからほんと便利ですね~。

長男が参加して、今度は5人でいざ、出発です~。

伊豆 村の駅

まずは昼食をと、三島近くの伊豆 村の駅へやってきました。

地元の野菜や花、沼津漁港直送の魚
焼きたてパンにアイスクリーム。。色々なものを売っています。
今日は元旦ということでか、鮪の解体ショーもやっていました。



私たちはおさかな市場の丼屋九兵衛で
店長お薦めの海鮮丼を。



鮪、烏賊、海老、いくら、帆立、鮭、雲丹。。
たっぷりの海鮮山盛りに満足、満足。おいしかった~。

堂ヶ島 小松ビューホテル

4時半ごろホテル到着。道が混んでいて予定より1時間遅れです。
今日のお宿です。駿河湾のほんとすぐそばにあるホテル。



お茶を頂いて、チェックインしたあと、
母と私は、好きな柄の浴衣を選んで。。ちょっと嬉しい。



もうすぐ、夕日が沈むと聞いて、大急ぎで展望露天風呂へ。



露天風呂のお湯の向こうには、駿河湾。



夕日がゆっくりと落ちていくのを、お湯に浸かりながら見ることができました。
幸せな一年の始まりに、ほんと感謝です。


さて、次はお楽しみの夕食です。

   (富士の旅② 堂ヶ島小松ビューホテルへ続きます。)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 富士山の旅② 堂ヶ島ビューホ... | トップ | 2月になりました。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (くまこ)
2009-01-12 10:40:39
お正月のご旅行がUPされるんですね、楽しみにしていました
次男さんが運転される様になって、ご主人も
嬉しく思っておられるでしょう、どんどん上達
しておられるんだろうなぁ~

旅行ってつい先を急ぎがちになりますが、
こうして何度もサービスエリアで止まって休憩
すると新しい楽しみがあって旅行の思い出も
倍増ですね~

素敵な浴衣でどんなお食事を楽しまれたんだろう、
続きも楽しみにお待ちしています(*^-^)ニコ
返信する
堂ヶ島温泉 (ukyou)
2009-01-12 22:24:35
お正月 伊豆に行かれてたんですね。
京都はずっと曇りだったけど 伊豆は晴れで良かったですね。
箱根駅伝を観てたんで あのきれいな富士山を思い出しましたよ。
元旦に露天風呂から 太平洋に沈む夕日を見れるなんて 最高のスタートを切られましたね。
返信する
富士山が綺麗です (ちゃこママ)
2009-01-13 01:35:42
京都のお正月はずっ~と曇り空で
2日の朝は小雨がパラついたりで寒かったですよ~
新名神の雪には驚きましたが
こんな綺麗な富士山が見れて良かったですね♪

京都が曇りだったぶん携帯からの投稿の
富士を見て気分が良かったですよ
綺麗だったんですね~ 
お天気も良く 長男さんとも無事に合流されて
素敵なご旅行ですね♪ 続きが楽しみです 
返信する
浜名湖と富士山 (更紗)
2009-01-13 12:43:08
私は年末の焼津は伊勢湾岸自動車道を通ったのですが、四日市のあたりはすんごい雪で長島あたりで晴れてきました。
私も浜名湖と富士山がきれいに見ることができてうれしかったです。

遅ればせながら、ブログ2周年おめでとうございます。
これからも楽しみにしていますね。
私も今年はもう少し生活密着型のブログにしようかなぁなんて思ってます。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-01-14 09:06:06
いつも見ていただいてありがとうございます。

やっと、元旦の記事です。。
パソコンを変えたため、使い勝手が違って
時間がかかってしまいます。

小さかった子どもが主人の代わりに運転。。
時の経つのをほんと感じてしまいます。

母もいっしょなので、トイレ休憩も兼ねて
これ以外にも、何回も止まっているんですよ。

浴衣を選べるのはうれしいですね。
母は薄黄色、私は薄紫の浴衣でした。
また、続きも見てくださいね。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2009-01-14 09:13:25
箱根駅伝も一度応援してみたいのですが、
今回はちょうどその日に行っていたけれど
残念。。見れませんでした。

富士山は、とっても綺麗でしたよ~。
元旦の露天風呂、最高の景色を見せてもらいました。
日常に戻るのが怖かったです。。
返信する
ちゃこママさんへ (たんぽぽ)
2009-01-14 09:20:17
今年のお正月は、関東の方がお天気が
よかったみたいですね。
向こうに行くにつれて、いいお天気に
なってきました。

新名神の雪、ほんと驚きでしょう。
携帯からの投稿した富士を見て、喜んでいただけて嬉しいです。送った甲斐がありました~。

また、続きも見てくださいね。
返信する
更紗さんへ (たんぽぽ)
2009-01-14 09:28:51
ありがとうございます。

私たちも伊勢湾岸自動車道を通ったのだと
思います。。よくわかってない?
あの辺りは雪がおおいのかな~。

更紗さんも浜名湖と富士山、
きれいに見ることができたんですね。
お互い、よかったですね~。

三島で食べたお昼、焼津直送とコメントに
書きましたが、沼津直送の間違いでした。
焼津は途中、通っただけでした。ごめんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事