京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

長島温泉3 オリーブバイキング・湯あみの島

2008-02-26 10:58:38 |  国内旅行
ホテルオリーブバイキング

なばなの里の感動を胸にホテルへ帰って来ました。
夕食の約束の時刻、7時半になんとか滑り込みセーフです。

バイキングは、レストラン「木かげ」であります。



和食、洋食、中華、パスタ。。色々なお料理がいっぱい。



まずは冷たいビールで乾杯~。

主人は蟹があればそれでいいようですが、
ちょっとは、そのほかのお料理も。。



ステーキはおろしぽん酢ソースで。。
主人はデミグラスソースです。



デザートも別腹でとってきました。



あ~あ、満腹~
でも、バイキングはどうも食べ過ぎていけませんねぇ。。

そして休憩後は、湯あみの島へ温泉に入りに行ってきました。


湯あみの島

長島温泉のもう一つの楽しみは湯あみの島の温泉です。

ナガシマリゾート(花水木、ホテルオリーブ、ホテル長島
宿泊客は、それぞれのホテルのお風呂と湯あみの島のお風呂に
無料で入る事ができます。(ちなみに、なばなの里も無料、
アウトレットやスーパーランドの駐車場も無料になります。)


各ホテルがそれぞれ長~い廊下で繋がっていて
そこを歩いて湯あみの島まで行けるようになっているのです。

5年ほど前に家族で来たときは、花水木に泊まったので、
湯あみの島までわりと近かったのですが、
ホテルオリーブは一番離れていて、歩いて10分以上。

そこで、行きはオリーブの送迎バスで湯あみの島まで
送ってもらいました。


     湯あみの島入り口です。

湯あみの島には、
6つの露天風呂と足湯がある奥入瀬渓流の湯
5つの露天風呂がある黒部峡谷の湯があります。

広さも奥入瀬渓流の湯の方が黒部峡谷の湯よりも
かなり広いのです。



   入り口横、広々としたスペースが。。

前に来た時も、今回も、私の方が奥入瀬渓流の湯で、
主人が黒部峡谷の湯。。

なんだか悪いような気がして、フロントの人に

「お風呂は日替わりなんですか?」と聞いてみたら、

「日替わりじゃないんですよ。年に春と秋の2ヶ月間だけ、
男の方にも大きい方のお風呂に入っていただけるように
なっています。」

 
。。。そうだったんや。。

ちなみに、3月中は男の人が大きい奥入瀬渓流の湯だそうで、
おしかったね~。
今度は、春か秋にまた、お風呂に入りに行きましょう~。


            


さて、夜のお風呂はライトアップされていて、とても幻想的。。
しかも、はらはら雪も降ってきて、温泉情緒満点です。

昨年もなばなの里に来たという女の方と、
雪の露天風呂に入りながら、
イルミネーションの話で盛り上がり、感動が再現しました。

「あのさいごの広い銀河はね、去年はなかったの。
トンネルも短かかったし、今年のはすごかったわ~。
 

「ということは。。来年はまた一段と。。ですね。

「そうですね~じゃあ、また来年もお会いできるかしらね。。

なんて言いながら、笑って別れました。




長い廊下を歩いてホテル帰る途中、
外は、はらはら雪がふっていました。明日も寒そうだ~。。


 (長島温泉4 アウトレットジャズドリームへ続きます


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 長島温泉4 アウトレットジ... | トップ | 長島温泉2 なばなの里冬華... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お風呂・・・ (くまこ)
2008-02-28 19:32:51
男性が大きなお風呂に入れるのは2ヶ月間だけなんですね、
でも悪いなぁって思って、またその時期に・・・と
考えられるたんぽぽさんはやっぱり素敵な奥様ですね
私もたんぽぽさんみたいな素敵な奥様が欲しいところです(笑)

こちらでもバイキングに海老がたくさん
海老好きとしては興味津々
ちょうどお友達が昨年末にたんぽぽさんとほぼ
同じコースでご主人様とご旅行なさったので、
私も主人に冬になったら連れて行ってもらおうかなぁ?

続く旅行記、楽しみです
返信する
この頃は (美京)
2008-02-28 21:25:02
女性客を大事にしないとホテル・・旅館も大変なのですネ。。
芸者さんを揚げて男の人がお金を使っていた時代は
女の一人旅・・・なんてうさんくさがられていましたが・・・
専属階も有りおお手を振って行けますものね。。
長島温泉内を移動するのにとはひろくなったんですね。。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2008-02-28 22:29:42
長島温泉、すごく楽しいイベント盛り沢山ですね。
ため息が出るくらいのイルミネーション、豪華な
お食事、ゆったりした温泉。
たんぽぽさんのきれいなお写真で行った気になっちゃって(笑)。楽しませていただきました。
返信する
素敵な食事・・ (けさぱさ)
2008-02-29 22:00:54
食事もそうだけど・・・
男風呂って社員旅行だと男性が多いけど・・
普段は女性同士の旅行が多い見たいですね!!

女性が優遇されてるのって、男性から見ても素敵だと思いますね!

続きが楽しみです♪
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-03-01 08:21:15
こんにちは

お風呂は、男湯と女湯が日替わりで変わるところが
多いので、ここもそうかな~と思っていたら、
違いました。。

翌月から男性に変わるという月末に行ったら、
両方がはいれるのかなぁ~。。??

お友達が昨年末に同じようなコースで
旅行されたんですね。

来年は、くまこさんもご主人さまとぜひどうぞ。
大海老フライとなばなのイルミネーションは
お忘れなく
返信する
くまこさん (たんぽぽ)
2008-03-01 08:27:48
こんにちは

土、日はともかくとして、平日は旅館に限らず
レストランや劇場も、ほぼ女性でいっぱいですもんね。

女の一人旅、今は当たり前になってきつつありますね。知人も海外へ女一人旅、ばんばん行っています。
よけいな気を使わなくていいそうです。

でも、私は一人はどうも。。
なんか寂しいような気がするのですが。。
返信する
パルさんへ (たんぽぽ)
2008-03-01 08:31:09
こんにちは

少しでも楽しんでいただけたら、すごく嬉しいです。
関東方面にも、いい温泉がいっぱいあるようですね。
息子が東京なので、また行ってみたいと
思っています。
返信する
けさぱささんへ (たんぽぽ)
2008-03-01 08:37:32
こんにちは

>女性が優遇されてるのって、男性から見ても素敵だ>と思いますね!

わぁ、なんと優しい言葉。。
そうなんですか。。
そういう見方をして下さる方もおられるんですね。

奥様?彼女?がいらしたら、お幸せな方ですね~。
返信する
くまこさんでなくみさと(笑 (美京)
2008-03-03 03:29:18
お宅はラブラブだもん(涙
夜中に目が覚める私は図らずも前回九州の旅・・一人で・・
今度は5月のプランはお友達3人でと決めてANA予約した途端・・一人行かんと言い出して・・疲れる。
こんなとこで愚痴ってすみません
一人旅は良いけど、綺麗ねと話す相手がいないのも一寸寂しい
返信する
ごめんなさい。 (美京さんへ)
2008-03-03 08:13:06
美京さん、ごめんなさい。

もう、最近どじってばかりいる私です。。
(くまこさんの所には、タイトルも名前も書かず
 出してしまったり。。)

ほんと、失礼致しました。

美京さんも一人旅のできる行動派ですよね。
5月の旅はせっかくの三人旅が、
二人旅になったみたいで。。残念ですね。
そんなん言わんと、行ってほしいよね~。

でも、一人いれば綺麗ね~と話せるので
きっと楽しい旅になりますよ。

私は5月は母と3人で四国の旅を計画してますが
今、私も母も風邪ぎみで、
母はこんな調子じゃとても行けないと言ってます。

でも、まだまだ日にちはあるからね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事