京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

山陰の旅4 玉造温泉

2010-01-16 10:20:10 |  国内旅行
         旅の始まりはこちら   山陰の旅1 寒波の中を



宴会場でのお食事が終わった後は、

部屋に戻って紅白を見る派と、
どじょうすくいの安来節のショーを見に行く派に別れました。


どじょうすくいで有名な安来節は、島根県の代表的な民謡です。

旅館から歩いて2~3分の所にある会館である安来節のショー。


でも、外は雪がまだ降っていて、うちのメンバーでの人気はいま一。。
結局見に行ったのは、主人と私、それに次男の3人だけ。


あとは、ぬくぬくお部屋で紅白を見る事になりました。




どじょうすくいショー


会館に私達3人が着くと、もうすでにショーが始まっていて、
そっと入っていくと、私達に気づいた司会の女性の方が
私達の方を見ながら、


「あら、遅かったわね~

あはは~と会場のみんなの笑い声に包まれながら、
私達3人は、席に着く事になりました。



どじょうすくいの踊りはテレビで何回か見たことがありますが、
本物の踊りを目の前で見たのは始めてです。


腰の振り方、手の動き、顔の表情、どれもユニークで
会場は爆笑の渦。






プロの踊りが終わった後は、会場から出場者を募って
どじょうすくいの踊りのレッスンが始まりました。

だれかお願いします~と舞台から声をかけられますが、
男性2人が出られた以外、誰も出て行こうとしません。


せめて5人くらい。。と、何回も声をかけられるので、
次男に、行ってきたら。。と、声をかけたら、


そんな~。。と言いつつも、
しゃーないなと言って、おもむろに上着を脱ぎはじめました。


それで、今度は主人に声をかけたら、

うん、行ってくるわ。。と、まんざらでもない様子。


ということで、親子でどじょうすくいのレッスンに参加した
我が家の男性陣二人。


なかなかすじがいいみたいで、二人とも会場の笑いを誘いながら
結構楽しそうに踊っていました。


これで、二人とも宴会芸が一つ習得できたね。



紅白を見ながら


さて、30分ほどで旅館に戻り、みんなと合流して
いっしょ紅白を見始めました。


やっぱり大晦日は、紅白ですよね~。

大人たちは、お酒を飲みながら結構真剣に紅白を見、
息子や、姪っ子達は、4人で遊びながら見ています。

なんか、いいですよね~、こういう感じ。


アイスクリーム


途中若者4人と私とで、売店までアイスクリームを
買いに行きました。

ロビーの前を通ると、ちょうどスマップが
マイケルジャクソンを踊っていて。。

そのままみんなで、ロビーの大きなテレビに釘付け。



気が付いたら、売店の灯りがぱちっと消えて、
や。。やばい。。


「あの~。。すいません。
 アイスクリームが欲しかったんですけど。。



というと、

「いいですよ~。

と、また灯りをつけて下さいました。よかった、よかった。



今年も白が。。


イギリスのオーディション番組で有名になった
スーザン・ボイルさんも出場なんて、すごい。。






中学生の姪っ子は、眼鏡をかけるとアンジェラ・アキによく似ていて
アンジェアキが歌う時は、


「あれ、なんで今ここにいるの。NHKホールにはよ行かな~。」
なんて、息子たちに言われていました。

綾香さんのラストステージも心に響きましたよね~。


でも、今年も3年続けて白組の勝ち。

ま、確かに白組の方がよかったかな~。。





新年おめでとう


ゆく年くる年を見て、みんなでカウントダウン。

「おめでとうございます~。」 「おめでとう~。」

と、みんなで挨拶、乾杯した後、

若者たちはそれぞれの彼女や、友達へのメールに必死。


「あかん、ここ電波飛ばへんわ。。」と、あせる次男。


「え。。まだなん?俺なんかもう送ったで~。」と余裕の長男。




姪っ子達は、今回都合で来れなかったママにもメール
送ってました。優しいね~。

今度は、ママもお兄ちゃんもいっしょに来れたらいいね。



初風呂


さて、メールを送る必要のない私達は、お先にお風呂へ。





母と二人で行ったのは、保性館の紅柄の湯。


雪の露天風呂で、年明けを迎えるなんて贅沢やね~

母と二人お湯に浸かりながら、
一年が無事に終わり、新しい年を迎えられたことに感謝です。


今年も、みんなが健康で、平穏な日々が続きますように。



    (山陰の旅5 玉造温泉へ続きます。)






コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 山陰の旅5 玉造温泉 | トップ | 山陰の旅3 玉造温泉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2010-01-18 22:48:19
どじょうすくいはとても難しいと思いますが、上手な方は芸術に思えます。
紅白は観ませんがスーザンボイルさんは聴きたかったです。
温泉宿の年明け、何と贅沢なお時間が流れます。私も一度宿で新年を迎えたいです。
返信する
たんぽぽさん、おはようございます (くまこ)
2010-01-19 07:02:55
皆さんお揃いでの年末年始、仲良しさんのご様子がいっぱい伝わってきて 
幸せな気持ちで拝見させて頂きました 

ドジョウすくいをプロの方に伝授して頂いて、ほんまご主人、次男さんの宴会芸のレパートリーが広がりましたね 
まさしく本場仕込み! 

紅白は最近圧倒的に白組が強いですね(*^-^*) 
御覧になった後、お母様とお風呂、ゆく年くる年を一番大切な方々とお過ごしになったたんぽぽさん 
2010年も益々素敵な一年になります様に☆
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2010-01-20 07:19:42
どじょうすくいって、結構難しいんですよね。プロの方の踊りは、確かに芸術の枠に入りそうでした。

紅白は観られないんですか~。
スーザンボイルさん、びっくりしました。
主人は彼女の事を始めて知って、その後
youtubeでオーディション番組も見ていましたよ。

返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2010-01-20 07:29:37
たくさんで迎える年末年始は、やっぱり
賑やかで楽しかったです。
 
ドジョウすくい、私は大笑いでした~。
過去にも、次男はアイヌの踊り、グァムでのファイヤーダンスと
舞台に出た事があって、3回目の舞台でした。

グァムの時は、何百人の中から、一人選ばれて
しまったんですよ。。

でも、勇気を出して出ると、すっごく思い出に
残るんですよね。
。。なんて、私はできないけど。。


ほんと、紅白は最近白組が強いですよね~。
でも、納得してしまうから仕方ないかな。
 
くまこさんにとっても、2010年
益々素敵な一年になります様に。
返信する
Unknown (カスミソウ)
2010-01-20 21:50:45
本場のドジョウすくいを見てこられたんですね
以前にTVで見た事がありますが
ほんとうに楽しい仕草に笑ってしまいますよね
ご主人や次男さんも良い思いでが出来ましたね
ただ見てるより参加したら
なお楽しい思い出になりますものね

お母さま足の調子が良くなられたんですね
良かったですね~ ♪
新年早々にお二人で風呂に行かれたなんて
本当にお元気そうで 
たんぽぽさんとも仲が良くて
そんなお二人を想像してたら嬉しくなります~ 
返信する
カスミソウさんへ (たんぽぽ)
2010-01-21 11:32:38
本場のドジョウすくい、やっぱりおもしろかったですよ~。

ただ見てるより参加したら、なお楽しい思い出になる。。

本当にその通りですよね。
なんていう自分は、なかなか参加できないタイプ。。しゃいなんですけど。。

母の足、ずいぶん良くなって、次の診察で
終わりといわれたのですが、どうかな~。
ちょっとまだ完治はしてないみたいです。。

でも、ほんとずいぶん良くなりました~。
母も85歳になったんですよ。
ますます、元気でいてほしいです。
返信する
こんばんは♪ (AKIRA)
2010-01-26 00:22:34
たんぽぽさん、こんばんは☆彡
年明けをこんな風に過ごせたらいいですよね~。ほのぼのとした雰囲気が伝わってきました。
僕ら3人だけの時はバラエティを見てますが、今回は和歌山で大晦日を過ごしたのでやっぱり紅白でした^^
みんな集まっての紅白、かくし芸は必須ですね。
ま、かくし芸はなくなるようで残念ですが。。
旅行先での年明けもええもんですね!! いつか実現してみたいb(^o^)d
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2010-01-26 11:39:38
若い方は紅白を見ない方も多いみたいですね。
でも、最近の紅白は若い人も意識して、
ずいぶん変わってきているみたいですよ~。

私達はやっぱり紅白派で、これを見ないと
年が明けない派です。

お商売されていたら、なかなか年末のお出かけは
難しいかもしれませんね。
でも、いつかご両親さまも誘って
お出かけくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事