京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

丹後あじわいの郷

2012-06-25 23:58:00 |  京都散策

昨日は、次男高校野球部時代のお母さん達と久しぶりに会いました。
色々な話を聞いて、話しをして、ちょっと元気になったかな。

今日はお天気も良かったので、朝から掃除も頑張りました。
母の部屋も、はたきと掃除機持参で出向き、
タンスの上にのってるほこりも落として綺麗にしました。

汗だくになって、お風呂に入って、お酢のドリンク(←次男夫婦が父の日に
くれた物を私が有難く頂いています。)を飲んだら、

体のだるさもだいぶましになったような気が。。
このまま、治ってくれたら。。と期待しています。

ブログは、5月のお天気のいい日曜日のことです。


5月13日(日)

青空の広がるいいお天気の日。 
久しぶりに日帰り温泉にでも行こうかと、主人と相談。

母も誘ってみたけど、今日は家でゆっくりしたいとか。。

せっかくやし、二人で出かけておいでよ。。と言われて、
主人と二人、丹後の方まで行ってみることにしました。

青い空、気持ちのいいドライブ。

母も来たらよかったのに~なんて思いつつ、ま、無理はできないしね。

 

丹後あじわいの郷

まず初めに行ったところは、丹後あじわいの郷。 


お花が綺麗だと聞いてやってきたのですが、
タイミングとしては、ちょうどお花の切れている頃だったみたいで。。

もうあと1週間早かったら、チューリップも咲いていたんですが。。
と、係の人。

それでも、花のアーチがあったり、
緑の木々の中、真っ白な花が咲いていたり、 

大きなイベントはなくても、春の日差しを浴びて
元気に咲く花々を見る事ができて、
こちらも元気になりました。

チューチュートレイン

園内を1周するチューチュートレインにも乗ってみることに。

小さな子供だったら喜ぶだろうな~って、二人とも、
まだ、顔も見ていない孫の笑顔を思い浮かべたりして。。
 

あじわいの郷ゆーらぴあは、中にホテルやレストランもあり、

お花畑に、動物とのふれあい広場、森の中を探索する緑と自然のエリア
おもしろ自転車やゴーカートもあり。。と、

自然や動物とのふれあいを楽しみながら、
家族で楽しめる農業公園です。。。。なんて、宣伝みたい

 

ごとごと、ごとごと、チューチュートレインに揺られて
なんだか子供心に戻っていました。

動物ぷちひろば

動物ぷちひろばでは、羊にえさやりを。←主人が。。

自動販売機で1回百円。

ガチャンとすると餌が出てくるのですが、そのガチャンの音を聞いただけで
羊が集まってきます。

お~、賢く待っているね~。

えさやり用の軍手も用意してあって。。

早くおくれ~って羊さん、餌待ち顔。

 

 上手に食べれました。おりこうさんやね。

とっても美味しそう~で満足顔の羊君。

主人は、あの子にもこの子にもと順番に餌をやっていましたよ。

 

こちらの巨大亀は、噛まれるとちょっと大変なようで、

ぼくの口のまわりは、ハサミみたいになっています。
ぼくの顔の前には手を出さないでね~。

という注意書きを、背中にくっつけて、歩いていました。

にぎわい広場

レストランや手作り工房、お土産屋さんなどが並ぶにぎわい広場へ。

小さなステージもあり、子供向けの演劇ライブがあったり
子供たちによる歌の大会なども行われているみたいですよ。。

 


パン工房からはパンを焼くいい匂いが。。
バーベキューハウスからは、お肉を焼くこれまた美味しそうな匂いが
漂ってきます。 家族連れで賑わっています。

いいな~、バーベキューしたいけど、2人では、
いまいち盛り上がらないしね。。。

ハーベストホール

ということで、私達はハーベストホールで石窯ピッツァでランチを。


人気のあじわいピッツァと、シーフードピッツァの2枚たのんだら
結構な大きさでびっくり。。

具がいっぱいで美味しそうでしょう~。

ちゃんと二人で完食しましたよ、美味しかった~。

 

Marche(マルシェ)

食品売店マルシェでお買いもの。


ウィンナーやソーセージの試食もできます。

 

小瓶のワインやパン工房のラスクやパンなどをお土産に。

ゲートエリアの花々

最後にもう一度ゲートエリアの花々を。

小学生が色々な花で作ったミニチュア花壇。
赤いお花のハートマークが可愛いですよね。

 

こちらはテッセン(鉄泉)、まだ花の数は少ないですが
綺麗に咲いていました。

テッセンはどこに咲いているんですか。。と係の人に聞いたら、
わざわざ連れて行って見せて下さったんですよ。

しかも、見せる為に、周りの草取りもして下さったんです。
本当にありがとうございました。

 

パンジーにに送られて、あじわいの郷にさよなら。
 

 

さぁ、これから、近くの日帰り温泉に行ってみます。

 

 (丹後・あしぎぬ温泉&シルク温泉へ続きます。)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 東京・富士への旅1 新大久保 | トップ | 丹後・あしぎぬ温泉&シルク温泉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美京)
2012-06-26 07:09:05
園内に乗り物が走っているんですか、
かなり広い農業公園ですね。

京都より北側に成るって事は一月前ならまだ寒さを感じる時もあったのでは・・
花は色んな品種が咲いていたんですね。

車が無いと行きにくいところなのかな
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2012-06-27 00:27:46
季節によっては、とってもお花が綺麗な農業公園のようです。

この日は温かくて、気持ちのいい日、
寒くはなかったのですが、この後日帰り温泉2つは
やっぱりちょっときつかったかな~。

車の方が便利かもしれませんが、電車やバスでも行けるみたいですよ。
チュ-リップの頃なんか、いいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事