京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

洛北鷹峰 源光庵

2008-11-24 00:16:25 |  京都散策
11月13日(木)②

しょうざんでランチをした後、芸術の小径を歩く事15分ほど、
光悦寺の赤く色付いた紅葉が見えてきました。
やった。。ようやく着いたね~。

でも。。山門前には、スーツ姿の男の人が数名と、
警備員風の男性も数名おられます。
なんか、えらい大層な警備体制やな~と思いつつ
中に入ろうとしたら、

スーツ姿の男の人が、

「今日はお茶会で貸切りなので入れません。」と。。

「え~ぇ、うそ。。」


赤く色付いた光悦寺のもみじ。

そんな。。。今日のメインは光悦寺やったのに。。
でも。。仕方ないしなぁ。。

「じゃ、せめて参道の写真だけでも撮らせて下さい。。」
と、スーツ姿のおじさんに頼んで、
参道で紅葉の写真を1,2枚撮っていたら。。

警備員のお兄さんが、なんと、

「ここにも入ってもらったら困ります。」
と、怖い顔。

まるで、私たちをテロリストかなんかのような扱いで
追い出そうとするのです。


こんな写真を撮っただけなのに。。

何々。。私たち、そんな悪い事した。。?
なんか、非常に不愉快な気持ちで光悦寺を去る事になりました。

遠くから来られていた観光客の方も、
年取った足の悪いお母さんをわざわざ連れて来られていたのに
入れなかった。。とがっかりされてます。

近くのお店の方に聞いた所によると、
毎年恒例の大々的なお茶会で、3日間は貸切りが続くとの事。
たまたま、その日と重なってしまったんですね。。

それは仕方がないとしても、もう少し対応が親切だったり
優しかったりしたら、こんないやな思いはしなかったのに。。
と、残念でした。

でも、気持ちを切り替えて、すぐ近くの源光庵に向う事に。

洛北鷹峰 源光庵

源光庵は北区鷹峯にある曹洞宗のお寺。
もともとは1364年、大徳寺の徹翁(てつおう)高僧が
隠居所として創建したそうです。



ちょっと紅葉には早い。。かな。。



でも、松の木の緑ともみじの淡い紅葉が綺麗~。



香名「堀川」という、
心静まるとてもいい香りのお香がたかれていました。


ここから、いい匂いのお香が。。

緑と赤、黄の交じった綺麗なお庭と、
お寺全体を包む優しい香りに癒されて、
私も友人も、すっかりご機嫌回復で~す。


赤と黄色の千両(ですよね。。)の実もかわいい~。

源光庵で有名なのが、この「迷いの窓」と「悟りの窓」だそうです。



「迷いの窓」は角型で人間の生涯を象徴し、
生老病死・四苦八苦を表しているそう。。



「さとりの窓」は円型で禅と円通の心を表現し、
円は大宇宙を表すんだとか。。

何の陰りもないまん円がさとりの境地ということでしょうか。。



この窓から見える木々は、ほんの少し色付いてはいるものの
まだまだ紅葉はこれからですね~。。
11月下旬には、真っ赤な紅葉がこの窓から見えるそうです。


また、このお寺の天井板は伏見桃山城から廊下を移築したもので、
石田三成に破れ、自刃したときの鳥居元忠(徳川家家臣)らの
血のりの足跡が残っていたりして。。
血天井と呼ばれています。

はっきりとした血糊の足跡も見ましたが、写真は撮りませんでした。
だって。。もしも、何かが写っていたらいややし。。



松、もみじ、すすき、千両。。
秋の源光庵の枯山水は素敵でした~。

でも、一番の紅葉の見頃は、11月下旬頃、
ちょうど今からのようです。
お時間ある方、一度足を運ばれてはいかがでしょうか。

          源光庵

さて、私たちはこの後、もう一つお寺を廻ります。
次は、洛北鷹峰 常照寺です。


     (洛北鷹峰 常照寺へ続きます。)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 洛北鷹峰 常照寺 | トップ | しょうざん チャイニーズレ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってまいりました♪ (マロです♪)
2008-11-24 08:10:26
昨日は☆京都西陣☆有職料理の『魚新』にて 同窓会がありました♪目にも美しく秋を感じる美味な会食後 人が少ないであろう『源光庵』と『光悦寺』へ…とんでもない!なんと辺りは超満員で!入るのに長蛇の列!すごかったです!桜と紅葉の季節には、日本中&世界中から観光客が訪れるというのを 目のあたりにしましたえ~~~♪
返信する
マロさんへ (たんぽぽ)
2008-11-24 11:00:47
京都西陣の有職料理『魚新』に行ってこられたんですね。
宮中の仕きり料理って、どんなものなのかな~。。。
ちょっと気になります。

『源光庵』と『光悦寺』入るのに長蛇の列でしたか。。でも、きれいだったでしょう~。
昨日は有名どころは、どこも長蛇の列だったでしょうね。
私たちは真如堂に行ったのですが、ここは穴場ですよ~。

返信する
こんばんは~ (くまこ)
2008-11-24 22:52:47
せっかく行かれたのに警備員さんの
対応にちょっとショックでしたね~
何もご存じなく行かれる方、沢山おられると思うのにな
もう少し丁寧に対応して下さったら気持も
随分違いましたのにね?
でも源光庵さんで十分に秋を満喫されたご様子、
ホッとしました❤
あぁ~良かった(*^-^)ニコ
返信する
それは (美京)
2008-11-25 04:12:21
大変不愉快でしたね。
言葉や物腰で嫌な思いをさせない工夫が必要ですよね。
↓の方が綺麗に写しておられるので良かったら魅せて貰って
http://blogs.yahoo.co.jp/coolheartgallery
真如堂は綺麗でしたのね。
今度の木曜日にと思っているのですが遅いかなぁ。
この連休にと思っていたのですが人出が多いだろうとひにちを変えたのですが遅いかな?
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-11-25 10:43:42
そうなんですよ~、何も知らなくて来られていた方
たくさんおられたみたいです。
せめて、ホームページがあって、何日から
何日はお茶会で拝観できませんとか
書いてあればいいのに。。
と、思いました。

高いお茶のお道具を扱ってられるようで
警備も大変なのでしょうが、
一言、申し訳ありませんね~の言葉があればとも思いました。

源光庵さんの悟りの窓を見ながら、
腹をたてている私たちの心を思って、
悟りにはまだまだ程遠いね~と。。

でも、不思議に心は落ちつきました。
御心配おかけしました~、ごめんね。

返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-11-25 10:53:14
優しく、申し訳ないですね、拝観できないんですよ。。と言っていただければ
ちょっとは救われたと思います。

「今日はお茶会で拝観できません」
だけではね。。

私たちを追い出して写真を撮らせてくれなかった男の方たちは
お茶会に出席していた人の記念写真は、
道路に出て、一般車両を一時停止させて
自分がカメラマンになって撮っていたんですよ。

でも、他のお寺が素敵だったので、
よかったですけど。。

光悦寺の写真見せてもらいました。
ありがとうございます。
真如堂、木曜日くらいなら、まだOKだと
思いますよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事