京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

奈良3 明日香村 石舞台古墳

2009-09-18 13:13:31 |  お出かけ
    奈良1橿原神宮は  こちら


突然の思いつきで明日香村へと書きましたが、実は。。

橿原神宮へ着く直前、車の中から見た道路標識
「明日香村」という標示があったのです。

(へぇ~、明日香村って近いんや。。

その標識を見た時から、実は密かに、
ここも行ってみたいな~なんて思っていた私。

主人も、同じ標識を見た時、私が行きたいって言うやろうな~と
思っていたらしくて。。はい、大正解でした~。


だって、ここまで来ているのに、行かないともったいないですよね。


そこで、カーナビに「明日香村観光会館」を入れて出発。
20分くらいで明日香村観光会館へ到着です。


明日香村観光会館



この観光会館で、明日香村の見どころを聞くと、
まずは石舞台古墳、高松塚古墳ということでした。

お昼ごはんのお勧め、古代米がいただけるというお食事処
「夢市茶屋」も教えてもらい、いざ出発です。


夢市

明日香村、石舞台古墳近くにあるお食事とお土産の店「夢市」




2階が、緑の中の農村レストラン「夢市茶屋」になっています。
室内はナチュラルな木でできていて、優しい温かさを感じますよ~。



古代米(今日は黒米)

古代米御膳を頼みました。

古代米の栄養成分は、現代の白米と比べてたんぱく質や
各種のビタミン・ミネラルが多く含まれていてばっちりだそう。

おかずも鶏のからあげの他に、かぼちゃ、なす、ゴーヤ。。
季節のお野菜たっぷりのヘルシーメニュー。

豆乳と吉野くずを使って作った、お店自慢の呉豆腐は
初めつるんとした食感で、もちっと食べ応えもあり
美味しかったです~。

これで、1050円はリーズナブルですよね。

 



いにしえの昔、飛鳥の人が食べたという古代米を食べ、
窓から入ってくる飛鳥の風を感じ、古代に思いを馳せていると。。


「もう、行こか。。」

と、主人の一言。


そうそう、そうでした。。
石舞台古墳に向かって出発です~。



石舞台古墳


7世紀初め頃に造られたと云われている石舞台古墳。




古墳の上の封土が無くなって、巨大な天井石が露出した形に
なっている古墳です。

どんな風にして、この大きな天井石を乗せたのか説明してあります。
なるほどね~、古代の人の知恵はすごい!





この石舞台古墳は、蘇我馬子の墓という説が有力だそう。。
古墳上部の盛り土がないのは、
蘇我氏への懲罰として土が剥がされたと言う説もあるとか。。
なんだか、可哀そうですよね~。



石舞台という名は、一般的には石の形状からとされていますが、
狐が女の姿に化けて古墳の上で踊ったことから石舞台と名付けられた
という伝説も存在するらしく。。

この伝説の方が、ロマンチックですね。



石室の中では、ボランティアの方が説明を・・


説明を聞いた後、石舞台古墳の前で二人で記念写を撮ろうと、
近くのカップルの男性の方に頼んでみました。

「あの~、シャッター押していただけませんか。。」

「いいですよ~」と、爽やかに笑ってカメラを受け取ると、

私達にカメラを向けて、

「はい、3,2,1。」と大きな声で言ってくれて、カシャ。

「もう一枚撮っておきましょう~。はい、3,2,1。」と、もう一枚。


すっごくわかりやすい声かけと、
明るくて爽やかな態度に感心。。

撮っていただいた写真も素敵で。。って、それなりにですが。。

本当にありがとうございました。

私達も今度写真を頼まれたら、あんな風に撮ってあげたいねと
主人と話してました。




御礼にと言ってはなんですが。。

私も、そっとそのカップルさんを石舞台古墳とともにカシャ。

素敵なカップルさん、これからも仲良くね。


    (奈良4 明日香村岡寺へ続きます。)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« gooブログモニタープログラム... | トップ | 奈良2 本薬師寺跡 ホテイ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさん、こんばんは (くまこ)
2009-09-16 19:03:03
ご主人はすべてお見通しでらっしゃったんですね~
観光協会でリサーチをしてランチに古墳拝見
このランチがまたボリュームもあるし、身体にも良さそうで素敵ですね
プチプライスも魅力、その土地ならではのお料理が頂けるって嬉しいですよね

2ショットの思い出の記念写真、フレームに入れて、
お家に飾ったりされるのかな?
返信する
ほのぼの (AKIRA)
2009-09-16 20:12:41
こんばんは~~☆彡
このから揚げ定食!(^^)! って軽々しいもんではなさそうですが(笑)
から揚げ好きな僕にとって…これは最高のランチです。1050円は安い!!
あ、すみません、がっついてしまいました(笑)

たんぽぽさんは出かけられると、いろんな人の温かさに触れてらっしゃいますね。
いや、その優しさを感じることができるか、できないかの違いなのかもしれません。
とにかく読んでいて、こちらまでほんわかした気持ちになれますヨ。古墳にも触れたかったのですが、今日はなんだかこれで終わりたい気分。
またまた、続き楽しみにしてます(^^♪
返信する
懐かしいです (コスモス)
2009-09-16 22:04:48
たんぽぽさん
 懐かしく拝見しましたよ
何度か訪れていますが、最初に行ったのは30才代の後半?(若かったのです
 石舞台にカルチャーショックを受けました。
明日香村の雰囲気が好きでした。
今は変わったかも知れませんね。
 私は奈良は秋が好きです。
なぜか秋が似合うところだと思います。
ブログを始めてからは行っていません。
京都をウロウロ徘徊しています。
 ブログを初めて、京都を徘徊するようになって、素晴らしさを知った気がします。
先日、亀岡の城下町を歩いてきました。
記事は出来ていますので、そのうちにupしますが。
とても好い町で感動しました。
ガーデンミュージアム比叡のような、綺麗さは有りませんが、好きな町になりました。
 でもね、私にはたんぽぽさんのように、素敵に記事を書けません
 とても魅力的な文章で、今日も引き込まれてしまいました。
 ブログて文才も必要ですね。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2009-09-16 22:53:15
やはり仲良しご夫婦は言わなくとも行きたい場所は一致ですね♪
明日香村はよく聞くので、こんなにはっきりと
映っていて面白かったです。説明も分かりやすくてとても良かったですよ~。
返信する
Unknown (野いちご)
2009-09-17 06:34:02
何年か前にTVで明日香村のドラマがあり、
のどかでいいところだな?と
景色を楽しみながら観ていたことを思い出しあんした。
沢山の伝説がありお話を聞くのも楽しそう。
自然の中ではちょっとした親切が嬉しいですね?
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-09-17 11:59:26
はい、主人にはわかっていたみたいです。

このランチ、古代米御膳というのですが、
ボリュームもあるし、ヘルシーだし、
それになによりも美味しかったのです。
古代米を飛鳥の里で。。なんて、
それだけでも、嬉しい気がします。

二人の思い出の写真もいっぱい、
家族の思い出の写真もいっぱい、
息子たちの小さい頃の写真もいっぱい、
フレームに入れてお家に飾ってありますよ~。
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2009-09-17 12:07:37
古代米御膳っていうのですが、確かに
メインがから揚げの、から揚げ定食のような感じです。1050円は安いですよね~。

景色を見る事も楽しいし、お土産を買うことも楽しい。
もちろん美味しいものを食べることも楽しいのですが、
知らない人と、たまたま出会った瞬間を
お話したりして過ごすのも、
旅や、お出かけの楽しさですよね。

そんな感じが伝わっているなら、とっても
嬉しいです。ありがとうございます。
また、続きも読んでくださいね。

返信する
コスモスさんへ (たんぽぽ)
2009-09-17 12:16:25
石舞台も懐かしく見ていただいたようで
よかったです。

明日香村の雰囲気は、のどかでとっても素敵ですね。
昔は知らないのですが、自然の景色はそんなに
変わってないのかも。。
ただ、観光化はされているでしょうね~。
紅葉の頃の明日香村もいつか訪ねてみたいです。

リーガロイヤルの夏の京、素敵なレストランで
美味しそうなランチですね。
これで、2000円っていうのもお得感がありますね。

亀岡城下町の散策記事も楽しみにしています。ガーデンミュージアム比叡も行ってみたいと
思っています。

いつも読んでいただいてありがとうございます。
また、続きも読んでくださいね。
返信する
パルさんへ (たんぽぽ)
2009-09-17 12:18:29
多分、主人も行こうと思っていたと思われます。確かに。。(笑)

明日香村、ちょっと知っていただいてよかったです~。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2009-09-17 12:22:26
あのドラマ、もう、10年にもなるんですよ。
私も明日香村のドラマ「あすか」はずっと見ていました。
次の記事ではそのことにも触れていますよ~。

実際はわかりませんが、伝説は夢があって
素敵ですよね。
お互いのちょっとした親切が、その日を
楽しく気持ちよくしたりしますよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事