ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

ネコは人の話をよく聞く

2016年12月13日 | 日記

 

 

ネコにいろいろ話しかけると、まるで分かっているような顔をして聞いています。

孤独な老人が、飼いネコにいろいろ語りかけると、ネコは真剣に聞いてくれます。

分かっているのか?分かっていないのか?分かりませんが、

話を一生懸命聞こうとしているのではないかと思わせます。

ちゃーちゃんも、私がいろいろ話しかけると、話を聞いてくれます。(と思っていますが)

ノラネコ研究家が夜の港で、調査に疲れて、防波堤に座って休んでいると、

地域のボスネコのシロが暗闇から出てきて、すぐそばに座ったそうです。

夜の海を見ながら、いろいろ話しかけると黙ってきていて、帰ろうともしない。

そして、子どもの頃の話、将来の不安など、いろいろな話をすると、ときどき顔を上げて見つめ、じ〜っと聞いていたそうです。

そして、一緒に夜明けまで座り続け、明るくなってきてシロは帰って行きました。

これなんか不思議ですね。まるで、聞いてやるから話したらという感じで、そばにいたのですから。

ネコってほんと不思議な動物に感じることがあります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿