フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

留学

2013-02-24 17:09:16 | Weblog
歳を経てくると、多かれ少なかれ誰もが、今若かったらあれもしたいこれもしたいと思うものではないでしょうか。私もご多分にもれず、思うことがあります。その一つに留学ですね。語学の力がどれだけ大きいものかは、長い人生の中で知らされてきました。早い時期に気づいていれば社会人の海外留学の制度を利用したかも知れませんが、なにせ遊びほうけて来た若い頃だっただけに思いもよらないことでした。
ところでこの社会人海外留学も今岐路に立っているようです。それは社員の留学費用を負担する企業は減少傾向にあるということですし、自己負担で留学しても転職などに有利とは限らないとの見方も広がって留学そのものが減っているそうです。そうした中で、留学先はというと圧倒的に多かったアメリカが減って中国、台湾、韓国などのアジアの留学が増えているそうです。アジアとの交流が増えたことで会社自体が積極的にアジアを奨めるのかも知れません。
それだけに安心安全を考えておもいっきり勉強が出来る環境を政府は作る努力をして欲しいですね。留学した人達が将来アジアの平和を確固たるものにする礎になるわけですからね。

最新の画像もっと見る