フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

キレる

2017-11-10 23:53:09 | Weblog
この頃はキレるが原因の事件が数多く起きているようです。高速道路の被せ運転から死亡事故に繋がったり、先生がキレて子供に度の過ぎた体罰をしたりと枚挙にいとまがありません。もはや日常語になっています。
キレるとは、辞書によると抑制を失って見境なく苛立ったり逆上したりするとあります。他にプッツンするともあります。確かにかつては、プッツンをよく使いましたね。しかしこうしたキレるなどの言葉が沢山聞かれるのは、こらえ性がない人間が多くなっているのかもしれませんね。
キレる人があるのは、キレさせる人がいるということにもなります。想像力の欠如ではないでしょうか。つまり、こんなことを言ったら相手がキレるのではないかと言う想像力です。自分だけが正しいと思いこみ、相手がどんな気持ちか推察しようとしないので、相手がキレてしまうと兎に角理不尽だと非難してしまうのです。
先日もこの欄で取り上げたように顔や表情をみないで話すことが多くなるともっとキレる人が多くなるかと心配しています。

最新の画像もっと見る