フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

秋祭り

2016-09-23 21:49:27 | Weblog
台風の大雨の爪跡はひどいですね。これから収穫を迎える田んぼが水浸しになっている光景を見ると本当に残念です。これでは収穫を祝う秋祭りなど行われるのは不可能ですね。
ところで現代の子供達は余りにもしょっちゅう多様な祭りに出合います。遊園地のカーニバル、イベント会場ではアニメの主人公のショーが毎日のように行われます。このような祭りの日常化はかえって子供の生活から本当の祭りの興奮や感動を失わせてしまいます。ですから普段の休日には、ほんの身近な自然の中で、家族揃ってゆったりと過ごす習慣をつけるほうが良いと思いますね。お出掛けレジャーを今一度考えてみたらどうでしょうか。そうすれば、日々感謝の気持ちを集約する本当の秋祭りには、嬉しい感動が訪れるのです。
秋祭りなどは祭りそのものに、昔から伝わる知恵が生き続けているのです。だからこそ年に一度の各地の秋祭りをじっくり楽しむのです。台風被害が些少でありますように。

最新の画像もっと見る