フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

心の放電、そして充電

2016-07-22 19:50:32 | Weblog
昨日も書いたように、日本の企業でも大型夏休みが取れるようになりました。日本の休みも欧米に近づいて来ましたね。人間も放電ばかりでは十分機能を果すことは出来ません。バッテリーを動かすには放電と充電を正しく行わなければならないと同じように、人間も労働と休養の正しい配分が健康の為に必要となります。
さて折角の休養を手に入れたならば、日常と違う環境に身を置くことが大切になります。何故なら環境条件の変化は心身や心に適当な刺激を与え、リフレッシュさせるのです。ですから積極的に自然がたっぷりの場所に出掛けて行ったほうがよいのでしょう。現代人は昔にはなかったストレスによる病気にかかってる人が多く見られます。こうした人達にとっては環境を変えてのんびり過ごすことで立ち直ることが出来ます。
折角の長期休暇を手に入れたのですから、とことんストレスを解放する休暇として利用して貰いたいものですね。

最新の画像もっと見る