フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

パーフェクトゲーム

2008-06-28 22:49:46 | Weblog
今日はプロ野球にとって記念すべき1日です。長いプロ野球史上で最初の完全試合(パーフェクトゲーム)が行われた日です。完全試合は相手チームの打者を塁に出さずに勝つ事です。
1950年6月28日に青森市営球場で巨人-西日本戦が行われ、巨人の藤本英雄選手が4-0で達成したものです。
投手にとっては最高の勲章でしょう。過去、日本プロ野球では15回記録されておりますが、何とこの中には残念ながらドラゴンズの投手は1人もおりません。逆に完全試合をやられてしまった事は2回もあります。
この15回をみてみて、まず鉄道会社を親会社に持つ球団の投手が8回も達成している事に驚きます。(国鉄が3回でトップ) また1-0というスコアが7回もあります。ドラゴンズは国鉄の金田投手と森滝投手に1-0で完全試合を達成させられました。
とはいってもドラゴンズには記憶に新しい快挙があります。昨年の11月1日、日本シリーズでの日本ハム戦、山井(8回まで)岩瀬(9回)のリレーで見事に1-0でパーフェクトを達成しました。ところがこれを完全試合とは呼びません。(残念!!)日本のプロ野球では完全試合を含むノーヒットノーランは投手個人の記録として扱うわけですから、先発投手の完投が達成条件です。従ってあくまでもリレーでの完全試合は参考記録としか扱われないそうです。
余談ですがあるバッターのファールフライを落とし失策が記録されても、その選手をおさえてアウトにした場合、日本では完全試合となるそうですよ。
ところで山井投手はどうしてるのかなぁ!!

最新の画像もっと見る