フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

イントロ

2012-12-24 23:08:51 | Weblog
クリスマスイヴです。夜には仲間同士でカラオケに繰り出して楽しんでいる人たちも多いでしょう。カラオケ文化が定着してから、騒ぎ方も少し変わって来たかも知れませんね。
さて、カラオケの楽しみ方で歌うよりもイントロでナレーションをつけるのを得意としている人がいます。私たちアナウンサーの仕事の一つにカラオケ大会の司会がありますが、こうした生のステージではナレーションをなるべく付けないようにしています。なぜならイントロは歌い手が詩の中に入り主人公になる時間ですから邪魔をしない様にするためです。番組でCDをかける場合はイントロ紹介を結構するんですがね。
イントロで全く方向違いの事を考えました。今、家庭内でイントロとエンディングが失われつつあるということです。というのは、朝や夜の挨拶が家庭内でなおざりになっているからです。えてして家庭の中では挨拶なんてしなくともと思いがちですが、家庭での挨拶がきちんと出来ない人ほど外での挨拶が出来ません。ましてや親同士で挨拶が出来ないと子供達は当然しなくなります。イントロとエンディングの挨拶をしっかりと。

最新の画像もっと見る