エゾリスとカロンちゃんちの庭物語

毎朝やって来る可愛いエゾリス達と ボーダーコリー犬の日々。

ぼく『お母ちゃん』守ってまーす

2006-03-31 09:05:32 | エゾリス
   今日も解けながら 雪が降っていますが、
   それでもやっぱり春の匂いで、いっぱいなんです。
   フキノトウも見つけてあります。

   テレビニュースの桜に、あと40日位かァ~と、
   思わずここに到達する日を、数えてしまいました。
  
   
   今日の一枚は、『お母ちゃん』を森まで追うと、
   何処からか出て来る、エゾリス君です。
   彼には名前がついています。
   いつもぶーぶーと声を出して、周囲を威嚇するので
   そのまま『ブーブ君』です。
   昨日も、雪のなか午後四時ころ『お母ちゃん』とやって来ました。
   二匹とも 耳の毛も濡れて、角のようです。
   
   クルミを一個ずつあげ、あとで一個だけ置くと、早く食べ終わった
   ブーブ君がクルミを取りに 。。。。。
   ジーッとクルミを見て、次はお母ちゃんを見に行って、
   もちろんその後、この一個のクルミはお母ちゃんの物に。
   その後枝の上で、ブーブ君はグルーミングです。
   きっとブーブ君も食べたかったでしょうに、エライ!
   
   
   

何故かススケています

2006-03-30 15:37:22 | エゾリス
   昨日から降った雪が30センチ以上で、またすっかり冬。
   我が家の除雪隊員は、六時を待って出動。
   その前に朝食を終わらせるので、朝からバタバタしていました。
   

   いやー春の雪は重い!
   日中に解ける事を前提に、手抜きで終わらせてもらうが
   30分はしっかりと かかってます。


   ミミちゃん(片方の耳が奇形の雄)が餌台で、食事をしていたのですが
   多分、除雪機の音でびっくりして逃げると思い
   クルミを置いてあげると、「待ってましたー」とばかりに
   クルミをくわえて、帰ってしまいました。
   

   今日の一枚は28日に撮ったエゾリスちゃんです。
   白いお腹の毛も なぜかグレー。
   顔も良く見ると、ススケ色に。。。。。。。?
   ジロジロ見られたり、笑われたり、
   このポーズ、腰に手を当て「何で笑うの、頭にきたー」
   とばかりに、オバサンに抗議している様に見えませんか~。

探せ隠し物

2006-03-29 13:04:57 | Weblog

  家の周囲の雪は だんだん薄くなっています。
  木の周囲の土も草も見え出し、どのリスも
  探しものに夢中です。

  時には、リス同士が鉢合わせになり 凄まじい?
  追いかけが、地上から木の上へと 始まります。
  あの愛らしい顔からは、ちょっと想像できませんね。

  冬の間使わない カロンの屋外犬舎も 餌台から運んだ
  食糧の いい隠し場所になっています。
  道路からの入り口に、目印用に置いてある 古タイヤの中にも
  エゾリスの、何やらお宝が有るようです。
  秋にはここは 道路を渡るリスの、クルミの一時保管場所にもなってましたよ。

                                 


『お母ちゃん』順調

2006-03-28 12:28:54 | エゾリス
  風がなく、とっても穏やかな日です。
  こんな日が続くと、一挙に雪解けがすすみます。
  でも残念な事に、お天気は下り坂になるそうです。


  『お母ちゃん』のお腹はどこから見ても、大きいです。
  ポッコリからボッコリになりました。
  木々を渡るジャンプもちょっと重そうです。
  食欲旺盛で、順調に出産の日を待っている様うです。


  今日の一枚は元気な『お母ちゃん』です。
  光の方向が悪く、オッパイが分かり難いですね。

  さて、『お母ちゃん』のお尻付近から、プッチンと落ちて行く物?
  見えますか。。。。
  これ、エゾリスのウンチと思います。
  調べたけど、エゾリスのがどこにも載っていないんです。
  一番似ていたのは、ナキウサギの丸型糞でした。
  飼育されている方なら、すぐ分かりますよね。
  餌台付近でよく見るので、こんどちゃんと記録しておきます。

オッパイ飲んでるみたい

2006-03-27 10:59:41 | エゾリス
  家の周囲の雪が、随分解けました。
  立木の周りは大きく掘れ、すっかり地面が出ていて、
  秋の隠しもの?があるらしく 念入りに匂いをかいでいます。


  自然界の食糧も、少しづつ増えていると思うとホッとします。
  今日も、「オバサンちょっと寄ってみたよ」状態で、
  冬の様な、長居はありませんから 写真もビデオも
  姿が見えた時に、すぐ行動しないと撮れません。
  立ち寄ってくれるだけで、とってもうれしい事ですよね。


  今日のエゾリス君は、埋まりながら追いかけて、森の入り口でパチリ!
  幹がお母さんで、エゾリスはまるでオッパイを飲んでいる赤ちゃんです。
  樹液をなめるウットリとした目が、幸せそうでしたよ。
  


  

オバサンおっかなくないの?

2006-03-26 14:39:48 | エゾリス
  エゾリスの活動時間が長くなって、餌台に来る時間にも
  バラつきが出て来ました。
  中には、もう一週間も会っていない子もいます。
  たぶん元気で、走りまわっているのでしょう。
  庭の餌台も少しづつ 縮小経営にしています。
  これからもまだまだ 大雪の日だってあります。
  きっと困った時は、やってくるでしょう。

  
  今日の一枚のエゾリス君も、オバサンを恐れず、
  ドンドン近くにやってきます。
  エゾリスの足裏なんて、そんなに見れるもんじゃありません。
  チャンスですからね、じっくりと観察させて頂きました。
  足の裏には、肉球があるそうなので、コレ見たかったんです。


  この写真じゃちょっと分かりませんね。
  こーいピンクのイボイボといった感じに見えましたよ。
  エゾリス君はオバサンの何を、じっくり観察したんでしょうか?

見てませんから

2006-03-25 20:18:08 | Weblog
  ラジオから聴こえる、桜だよりに心もホンワリです。
  ここに桜前線がやって来るのは、まだまだ後の事。
  雪の下から一番先に、福寿草が顔を出すはずです。
  雪の残る庭に、黄色い福寿草は、我が家の
  春告げ花になります。

  
  今日の一枚のエゾリス君は、昨日のエゾリスちゃんとは
  違う方向から撮っています。
  オバサンとバッチリ目が合っちゃたんです。
  多分、心の中は、「ヤバイなーオバサン見てるよ」なんて思っている顔です。
  長い付き合い?でも警戒心は忘れていません。
  オバサンは目を逸らしながら、動かずに固まりました。
  あんな、かわいい目で、ジーッと見られると、誰もが固まちゃいますよ。
  
  

警戒心も忘れない

2006-03-24 03:52:10 | エゾリス

   庭にはエゾリス用の餌台があります。

   ひまわりの種などは 野鳥も一緒なのですが、

   ナッツ類などを置くと、ミヤマカケス、カラスと集まり

   あっと言う間に、持って行ってしまいます。

   色々と考えて、この冬はこの方法で 春を迎えました。

   今ではエゾリスの他に ヤマガラ、アカゲラも使っているのを見ます。

            

   牛乳パック4本用の木箱に カロンのディスクを貼った入り口です。


小さい体で冬越しでした

2006-03-23 13:48:00 | エゾリス
  厳しい冬を無事に越した エゾリスの新顔さんが又増えました。
  今日の一枚のエゾリスちゃんです。
  他のエゾリスよりも 小さくて、弱々しい体つきです。
  よく、春を迎えたなァーって思う程です。
  女の子なのか、男の子なのかはまだわかりません。
  でも今、ここに来たのは お腹に子供のいる女の子かも?


  本当にチビちゃんで、親から離れたばかりの 仔リスみたいに
  かわいいんです。
  ここに来たのは、他のリスが連れて来たのかも知れません。
  追いかけ合いをしながらね。
  警戒心も有り、木陰に入っていたけれど
  ひょっこりいい顔です。
  
  

ゆっくり食べたいのに

2006-03-22 11:57:18 | エゾリス
  日差しは春なのに、やっぱり風が強い日です。
  長靴だけでは もう庭の雪の上はあるけません。
  雪の上についたエゾリスの足跡も、少々埋まり気味です。
 
  
  庭と森をつなぐ、謎の足跡発見
  エゾリスよりかなり小さめです。
  ねずみとはちがいます。
  何だろう?
  調べるのもちょっとした楽しみです。
  この楽しみも、雪が解けたらお終いです。
  でもまた別の ここならではの お楽しみが待っていそうです。


  今日のエゾリスちゃんは、餌台で食べていたのですが、
  オバサンの動きがうるさくて、餌台から顔を出して、
  「ちょっとオバサン、うるさくってゆっくり食べられないでしょう」
  と、不機嫌な顔で怒られました。
  この屋根にかかっている片手に ご注目!!
  警戒の時には、両手は胸の位置ですからネ。
  オバサンも思わず 「ごめんごめん」なんて謝っちゃいました。