|耐震課外授業耐震補強実績授業実践マニュアルアンケート調査報告書お問合せ 2006年度防災教育
 チャレンジプラン選出
 詳しくはこちら

最近の仕事

藤枝市内瀬戸にある光明寺開山堂工事。

昨年の台風による土砂災害で被害にあった開山堂部分を一度撤去。

(正確には減築に近い)

古い材料を一部再使用したり、前に手掛けた大工の納まりを踏襲した。

この仕事は本当に難易度が高く、寝ても覚めても納まりについて考える日々が続いている。

工事は連休明けも続きます。

 

焼津市内にある稲荷神社。

台風の際に雨が屋内に入ってしまうことがあり、建具等がカビだらけになってしまったので、カビの除去や防水性を高めるよう建具を改造した。

神社のもつ雰囲気、品位が損なわないよう配慮しつつ、予算等の条件下で与えられた課題をクリアーするためには、当然のことながら試行錯誤は重要である。

建具業者や塗装業者に任せっきりにしないで、まずは元請がよく考えること。

その重要性をこの工事であらためて感じました。

 

5月10日、焼津谷島屋登呂田店の2階にKATEKYO学院という学習塾が開校します。

教室内の改装工事を担当しました。

焼津谷島屋登呂田店は昨年、大きな改修工事を行ったが、その計画段階から2階の一部をテナントとして貸すという目標がありました。

今回ようやく目標が達成されたため、私自身も正直安堵しています。

焼津谷島屋とKATEKYO学院の社長から高い評価を頂き、また一つこういったテナント改装について自信をつけることができました。

寺院・神社にしてもこういったテナントにしても「もう一工夫」というものが大事だと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )