じょいフルデイズ

おいしいとか、いい匂いとか、手作りとか、覚悟とか

エアロチーノ

2008-04-18 13:59:27 | おいしいおいしい
京都に来ていたじょいママが
伊勢丹でネスプレッソのコーヒーカプセルを
買って帰るというので、
じょいフルも横で試飲させてもらおうと
ほいほいと同行。
自分で家で作って飲めばいいのだけど、
あそこに行けば、エアロチーノで作った
カプチーノを試飲することができます。
エアロチーノは、カプチーノ用のミルクを
自動で泡立ててくれるミキサーのようなもので、
エスプレッソメーカーのスチームで作るフォームミルクよりも
はるかにきめが細かくてクリーミーな泡ができます。
エアロチーノ発売以来、
いいなーすごいなー、と思いつつ、
でもミルクの泡立てだけに14000円もするなんて、
そんな贅沢品を誰が買うんだろう、と
お店で試飲するだけだったもの。
じょいママも、たっぷり密な泡を見て
「へぇー」と感心した様子です。
二日酔いで試飲はいらないというじょいママ
(前日に京都の歌人の集まりで大酒を飲んでいた)に代わって、
じょいフルが2杯分のカプチーノを
試飲して帰ってきました。

数日後、じょいママから電話が。
「あの泡の、買っといて」
は?
どうしたの??
「なんか欲しくなった」
欲しくなったって…
コーヒーに乗せる牛乳を泡立てるだけで
14000円もするんだよ?!
「友達が来た時にオオッて言わせれるでしょう」
そりゃね、あんなのが出てきたら誰でもオオッて言うよ。
いいねぇ、マダムは。
あんなものをひょいっと買えるんだから。
「あんたも欲しいんなら買ったげるわ」
いやいや、そんな高価なおもちゃを
持つような身分ではないので…。
「ふーん、ま、よろしくね」

そんなわけで、試飲だけで
いいなーいいなーと思っていた
あのエアロチーノを、
思いがけなくじょいフルが買うことに。
残念ながら
自分のものになるわけではないのだけど。
今月の岡山でバイトで倉敷に帰ったついでに
エアロチーノを持って帰りました。

早速開けてみると、
ヒーターの付いたポットの中で
バネのような羽根がクルクル回るという
いたって単純な作り。
これで14000円ねぇと、なおも思いながら、
ためしに牛乳を入れてみると、
ものの数十秒で、クリームみたいな緻密な泡が
溢れるほどできてしまいました。
こりゃすごい。
ためしにお砂糖をかけて
スプーンですくって食べると、
ただの牛乳が
ムースか何かのデザートのようです。
すごいすごい。
さっそくエスプレッソを淹れて、
じょいママと二人で「オオッ」と言いながら
カプチーノを楽しみました。
豆乳で作ると豆乳クリームのようになるし、
最初からお砂糖を混ぜておけば
本当にそのままデザートにもなりそうです。


次の日は、朝の牛乳を
わざわざ泡立てたミルクにして飲んだじょいフル。
高価なおもちゃ万歳。
こんなもの誰が買うんだろうと思ってたけど、
人が買ったものを使わせてもらえるなら
大いにありがたい。

他に何かなかったっけな。
じょいフルがいいなーと思っていて、
じょいママが興味を持ちそうなもの…。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~ (よよん)
2008-04-18 21:25:04
そんな高価なものを買う人が身近におられたのですね!
羨ましい。。。
とりあえずミルクフォーマーで満足します(涙)
そんなに違うんですね~。
一度試飲しに行かねば!
でもご存知の通りまとめ買いしたので・・・カプセルを購入するのもなぁ~~。と思ったりです。

↓ですがお仕事+ご飯の準備って本当ニバタバタですね。。。
それでなくてもサモンはキッチンによよんが入ると号泣で涙まで流すのですよ~。
返信する
コップいっぱいの泡 (じょいフル)
2008-04-18 22:47:58
よよんさん

カプチーノの泡だけを思いっきり食べてみたいって思ってたんですけど、それがついに叶いました!
何せコップ全部が泡ですから…。
私はカプセルを買わない時でも、お店の人とペチャペチャ喋りながらコーヒーを飲んだりしてますよー。
機械のメンテの相談をしたり。

涙を流してよよんさんを追うサモンくん、可愛いですねー!
返信する
すごい (Liebe)
2008-04-19 01:21:29
こんなものがあったんだなぁ。
エスプレッソマシーンもろくに使いこなせませんが
これは面白そう!
そしてぽいっと買えるじょいママはもっとすごい!
返信する
じょいママのしつけ (じょいフル)
2008-04-19 10:28:05
Liebeちゃん

これの売りは、アイスコーヒー用に冷たい牛乳のままでも泡に出来るということらしい。
冷たい泡はそのまま食べたらホイップクリームみたいだよ。
って、完全におもちゃですな。
小さい頃はじょいママから「欲しいからって何でも買うものじゃありません」って、しつけられてた気がするんだけどなぁ。
返信する
ほ~~~ぉ!! (まぼろし)
2008-04-19 20:11:11
凄いものが世の中にあるのですね!
泡だて器のようなので電動式っていうのは、友人宅でみかけて、「ウキャ~飛び散った~」とびっくりした記憶が、、、、(苦笑)
 でもでも、その泡をデザートのようにして私も食べてみたいと、興味津々です(笑)
返信する
しゃかしゃか (じょいフル)
2008-04-19 22:23:27
まぼろしさん

私も今までは、フィルターを上下にしゃかしゃか動かすものか、ネスプレッソの機械に付いているスチームの泡でした。
フィルターしゃかしゃかは、きめは細かいんですけど、どんなに頑張ってしゃかしゃかしても、泡がちょっぴりしか出来ないんですよねぇ。
あのアナログな感じは悪くないのですけど…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。