じょいフルデイズ

おいしいとか、いい匂いとか、手作りとか、覚悟とか

試験前

2006-07-27 00:30:15 | お仕事ですよっ
今週末に迫った専門医試験。
今さらボリボリ勉強してるなんて
あんまりカッコよくありません。
外来が終わると、ローテーターの子には
「まだ手術まで時間あるし、
 私は遊んでるから先生も適当にしてて。
 また後で。オペ室でね」とおヒマを出します。
……そうして
医局にこもってボリボリとお勉強。


医局の隣の机の先生が
ジュースと週刊誌を提げて入ってきましたが、
私のただならぬ雰囲気に気が付いたようで
「あれ先生、試験もうすぐですか?」とニヤニヤ。
そういえば内科も認定医の試験があるんですよね?
先生も勉強してませんでした?
「あ、ボクはもう終わったんです」
そうですかー、いいですねー。
どうでしたどうでした?
「ええまぁ、適当に終わりました」
へぇ、余裕ですねぇ、先生優秀なんですね。
「いえいえ、先生方の専門医とは違って
 内科の認定医なんて、取れないと恥ずかしいですから」
ふーん、私たちのも
取れないと恥ずかしいんだけどな。
「試験の前半が終わった時点で
 ああこんなもんかって思って、けっこう気が抜けました。
 後半はさっさと出して出て行くヤツも多かったですよ、ハハハ」
へぇー、いいなぁ。
私もこんなもんか、って思ってみたい。
さっさと出して出て行きたい。
そのためには

勉強勉強…
ボリボリボリ



それにしても、
もう大学の頃からだけど、
試験前になるといつも
不思議なことが起こります。
やたら
机の周りが整頓されたり、
鍋が磨かれてたり、
取れかけのボタンがつけられていたりします。
普段はパンパンと叩いてしまうだけのハンカチに
いつの間にかアイロンが当たっていたりします。
試験前になるとなぜか。


それにこの
NTTでもらったうちわの長澤まさみは
いつの間に
おてもやんになったんだろう。
あれ、鼻毛も出てる。
気が付かなかったな。
いつの間に。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2006-07-27 10:44:48
試験前に起こるその不思議な現象

わ-か-り-ま-す--



ワタシもその昔、

若かりし頃、

試験と縁のあった頃、

試験前になると本棚のマンガ本がジャンル毎にきれいに並べ替えられていたり、それらの内容がまるでさっき読んだかのように鮮明に頭の中にインプットされていたりしたものです。

インプットしなければならないのはそんなことじゃなかったのに。。。
返信する
Unknown (Kazuki)
2006-07-27 22:14:37
今週末は試験なんですか。

僕らの資格試験とは違い、じょいフルさんのは人の命に関わる大切な試験。

さぞかしハードルが高いのでしょう。



陳腐な言葉しか見つかりませんが

試験頑張ってください!

合格祈願・・・☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ



ソワソワした感じを鍋磨きやらアイロンがけで紛らわすのよく分かります。気分転換を無意識にやってるんでしょう。



話はそれますが、医局って単語。

医療に携わらない素人の僕には白い巨塔のイメージ。

いえ、それだけっす。





試験頑張ってくださいね!!
返信する
インプットされているのは… (じょいフル)
2006-07-27 22:15:03
ゆりさま



そうか…

あの怪奇現象は

全国各地で起きていたのか

たしかに

癌の病期分類と一緒に、

なぜか有元葉子の料理レシピも

インプットされてるなぁ
返信する
応援ありがとうございます! (じょいフル)
2006-07-27 22:25:11
kazukiさま



いえいえ、これも同じく資格試験です

取れたからと言って人の命が救えるわけでも

ありません…

でも暖かい応援ありがとうございます

さすが気配りのkazukiさん♪



話は変わりますが、「医局」

ええまさに

白い巨塔で間違ってないです

メーンイベントはもちろん

楽しい教授回診です

自分の所属団体を認識するための

大切なセレモニーです

かさぶたの治りが思わしくなければ、

kazukiさんもぜひ一度大学病院へ

歓迎のセレモニー他、

権力争い観戦、研修医の修行劇場などなど

たくさんのイベントが

あなたをお待ちしています
返信する
解答用紙には名前を書き忘れないように (ぽぷり先生)
2006-07-27 23:00:04
いよいよ、専門医試験なんですね。

がんばってくださいね。そうすれば、自ずと道は開かれるでしょう。



「為せば成る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」ですから。
返信する
なむなむ (じょいフル)
2006-07-28 00:59:49
ひゃぁ~ぽぷり先生!

そうなんですよぅ、もうそんな時期なんです

成らぬは人が為さないから…うわぁ~ん;

「脾臓は骨盤内臓器の扱い」って今さら覚えました

ああせめて、

名前だけはちゃんと書くようにします

この次お会いする時は

「専門医じょいフル」としてご挨拶できますように

なむなむなむ…
返信する
いよいよ試験ですね (ぽぷり先生)
2006-07-28 08:21:47
ん? 成らぬは人が為さないからって、相当ストレス・プレッシャーを感じているようですね。

いやいや、為せば成る、単にそれだけですよ。

気合いを入れて名前を書いてくださいね。
返信する
頑張ってください。 (クレセント)
2006-07-29 03:26:34
時々日記ネタになってましたが、いよいよですね。

同じ国家資格とはいえ、我々エンジニアが持っている資格とは全然違うのでしょうね



じょいフルさんの事ですから、なんだかんだ言ってアイロンの角もきっちり作りつつ、あっさり試験もパスしてしまうんでしょうねぇ

かっこいいー!
返信する
そうでした (じょいフル)
2006-07-29 07:39:30
ぽぷり先生



そうでした。

為せば成る、でしたね。

そうでしたそうでした。

為せば成る…

はて、為したのかなぁ。



名前だけは黒々と書いてきます。

なんといっても

一番自信を持って書けるものですから。
返信する
いえいえいえ (じょいフル)
2006-07-29 07:43:37
クレセントさん



あっさり、どころか

弱音吐きまくってます…。

アイロンなんかあててる場合じゃないんですけけどねぇ。

あー落ちたらかっこわるいなぁ。

とりあえず、行って参ります。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。