立川湯屋敷梅の湯 若旦那のフロント日記

コミック12,000冊!スーパーマニアック銭湯の裏事情!

若旦那 衛生に関して考える② 「害虫」

2015-01-23 17:07:29 | 健康

昨年はなんと言っても、デング熱の流行により、「ヒトスジシマカ」が脚光を浴びましたね・・・そうそう「アカイエカ」っていうのも、なかなか厄介なヤツらしいですよ・・・実は、日本においては公衆衛生の向上により、蚊が媒介する感染症は少なくなてはいるのだそうです、しかしながら、熱帯地域で発生する例のデング熱、マラリア、また近年アメリカで流行したウエストナイル熱などが、今後、日本で流行する可能性も危惧されている現状・・・私たちにできることはなんなのでしょうか?

体中に一日中、虫よけスプレーを吹きかけ続けるわけにもいかないし、そもそも、若旦那なんて、夏になると虫取りに出掛けるのに、虫よけスプレーなんてやってたら、みんな逃げちゃいますよね(涙)まぁ、もっとも、意外と雑木林とかには蚊、いなかったりするんですけど^^・・・どうやら、一番の対策は発生源を作らないということになりそうです。

庭などの空き缶や空きビン、古タイヤなど水の溜まりそうなゴミ・不用品はすべて撤去し、バケツなど普段使用しているものでも、水が溜まりそうなものは逆さにする、水生生物などを飼育している鉢などは1週間に1度は水を入れ替える、雨どいや側溝は定期的な清掃をして、雨水・排水ますには殺虫剤を投入・・・そうして、増やさないことこそが一番の防御になるそうですよ!

通常、条件が良ければ2週間ほどで成虫になってしまうのだそうですが、逆に言えば、2週間に一度、あたりに気を配るだけで、かなりの予防ができるというわけです、早速、暖かくなる前に、家の周りをチェックしましょう!^^

昨年の9月、ついに、とうとう、東京都でも「セアカゴケグモ」が見つかってしまいました・・・しかも、同じ多摩地域の三鷹市で(涙)はじめて日本上陸を果たしてから20年・・・ついに、足元までやってきたなぁという印象です・・・これは、きっと、避けられないとは、ずっと前から思っていましたが、いざ来られるとやっぱり怖い・・・すでに発見されている「ハイイロゴケグモ」っていうのも、同じ「特定外来生物」ではあるんですが、なんでも、「セアカゴケグモ」の方がはるかに攻撃性が高いらしい(涙)日当たりの良い暖かい場所のくぼみや穴、隙間に巣をつくるそうですから、屋外で作業する時は十分注意をしましょう!

見つけても、決して触ってはいけません!殺虫剤を用いるか、熱湯をぶっかけるか、靴で踏みつぶすのもOKだそうです!^^1匹いれば、周囲にはもっといるぞ、気を付けろ!

害虫に分類されるべきものがもう一つ「指定薬物」・・・日々(といっていいほど)増え続けている感じがする「危険ドラッグ」の脅威をうけて、「東京都薬物の濫用防止に関する条例」が一部改正されました。危険ドラッグ販売店への警察官の立入調査が可能になり、都職員が知事指定薬物を含有する疑いのある物を試験検査の目的で無償で収去できるようになりました・・・遅い遅い・・・ぬるいぬるい・・・もっともっと厳しくてもいいですね、こればかりは!

昨年は立川市内でも錦町・富士見町と相次いで危険ドラッグだ原因とみられる事故がおこっている・・・これは、もしや、立川でも簡単に危険ドラッグが手に入るような状況になっているのではないかと心配したのだが、警察関係の方に話を聞いたところ、まだ立川市内では、その手の販売店は確認されていないそうだ・・・今後も、その手の店の出店は許さないで頂きたいものだ!

都内では薬物濫用防止活動の一環として、標語やポスターの応募活動を取り入れている「防止活動率先校」なるものが増え続けている・・・ちなみに立川市では9校中5校が標語の応募数で規定を満たしている・・・近隣地域と比べて決して悪い数字ではないが、是非、すべての学校で、取り組んでほしい・・・「ヤクブツ・ダメ・ゼッタイ」・・・まず、この町を守る・・・結果、東京が、日本が、守られる・・・そういうことでしょ?^^

 

スーパーマニアック銭湯 立川湯屋敷 梅の湯

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
害虫ならぬ (なーしゃ)
2015-01-26 11:32:34
我が家では害動物?!に悩まされています。なんと、今時、ネズミに入り込まれてしまいました~。チーズに毒餌をさしこんでおいても、毒をよけて食べている様子。しかも夫の椅子の上で(涙)。アルコールスプレーにアルコール雑巾でいくら掃除しても、元を絶たなきゃ、ですよね~。我が家でおびえて暮らす毎日(涙・涙)。若旦那、ネズミ退治の特効薬があれば教えてくださ~い。
我が家で (若旦那)
2015-01-26 15:25:37
なんと、恐ろしい^^
我が家で最後にネズミを見たのはもう30年以上前になるでしょうかねぇ、罠を仕掛けたところ、でっかいネズミが入っていまして、祖父がそれをそのまま、大なべに投入すると言う実に残酷な駆除をしていたのを見て、子供ながらに大変な衝撃を受けたものです。
立川湯屋敷 梅の湯の近辺では、最近、「ハクビシン」が繁殖してしまって、近隣の1軒家の皆さんが困っているようです、見つけても近寄らないでと言われているようですが、獰猛で近づきたくても近づけないって話しらしく、皆さん、頭を抱えています。
ネズミはめっちゃ頭がいいので、大変でしょうが、なんとか、平穏な日々を取り戻してくださいね^^
やっぱり~ (なーしゃ)
2015-01-27 11:35:25
金物屋さんで売っている、昔ながらの、アレ、ですよね。あれは確かに有効らしいのですが、後始末がね~。
毒餌入りチーズをなめたチュー君、ここ2、3日、音なしの構えです。
こんな家にはいられない!と、怒って、黙って、こっそりと、出て行ってくれるといいんですけどね~。
ネズミはねえ (若旦那)
2015-01-27 17:21:41
いやぁ、ネズミは嫌ですよね、ハムスターは平気でもね^^
カブトムシは良くてもゴキブリがダメなようにね・・・とにかく、必要以上に素早いものって、恐怖・驚異の対象となりますね・・・そのまま、2度と現れないことを祈ります^^