goo blog サービス終了のお知らせ 

Tabi-taroの言葉の旅

何かいい物語があって、語る相手がいる限り、人生捨てたもんじゃない

タイ式マッサージの衝撃

2001年03月27日 | タイ
タイ式マッサージを実地体験することになりました。かつて日本で「揉み返し」による苦痛を味わった私は、以後マッサージは苦手です。あまり気が進まないままの体験開始でした。

右足が終って左足に移る頃、体の異変に気付きました。脈が大きくうねる感じとでも言うのでしょうか?それは私が知っている筋肉を揉みほぐすマッサージとは別のものでした。そう、血流促進という言い方がピッタリです。私より年上のおばちゃんのどこからあんな力が出るのでしょう?無言で淡々と、私の体中に張り巡らせた血管をたどってゆきます。足を揉んでいるのに、不思議なことに両手の指先が痒いように疼いてきます。

衝撃は彼女の指が、私の背中から腰に移っていった時です。私の持病椎間板へルニアによる右足の痺れが無くなったのです。全身がとろけてゆくかのような快楽です。極めつきは首から上のマッサージです。彼女の指が頭を押すたびに足の裏がチリチリと反応するのです。「足の裏には全身のツボ」を生身で実感しました。

私の体はポンプ状態。彼女の二時間の作業は、私の体の末端に鬱積していた血液を心臓に集め、浄化させてから再び全身の毛細血管の隅々にまで送り届けてくれたのです。おそるべしタイ式マッサージ。彼女らは人体の血流の神秘を知り抜いているのです。気が付けばすっかりその虜。まさにの「昇天」の二時間でした。


最新の画像もっと見る

1 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイ式マッサージの衝撃 (つれづれなるままに)
2007-05-10 10:44:33
「全身がとろけてゆくかのような快楽です。」
私もタイ式マッサージを受けたことがありますが、今までの日本式とは少し違っておりました。

「私の体の末端に鬱積していた血液を心臓に集め、浄化させてから再び全身の毛細血管の隅々にまで送り届けてくれたのです。」
そのように感じました。
体の力が抜けていくような心地よい気持ちとなっていきました。

人間の体は、血管が隅々まで行き渡っていて、血液が巡回しています。
酸素が全身に行き届く精密な機能が存在します。
神が与えてくれた肉体の神秘があります。

タイ式マッサージは、留まっているところの血液を流通させることで復活して正常な身体にリセットする役目があります。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。