Tabi-taroの言葉の旅

何かいい物語があって、語る相手がいる限り、人生捨てたもんじゃない

魔笛とイシス神殿

2018年06月24日 | 日記
コンサートチラシ

安藤マエストロ率いるフルオーケストラ演奏によるLe Voci第17回公演「魔笛」を聴いてきました。

歌唱を中心としたコンサート形式でしたが、理解の助けに!とのご配慮で、ステージ正面の大スクリーンには字幕と共に進行に合わせた画像が映し出されていました。ザラストロの聖なる神殿として使用された画像は何とエジプトのカルナック神殿でした。


ライトアップされたカルナック神殿


秘密結社フリーメイソンの一員だったモーツァルトはこの生涯最後の名作オペラの舞台に古代エジプトを選びましたが、実はヨーロッパ中を旅したモーツァルトですがエジプトには行っていません。
モーツァルトはどうやってエジプトの神殿をイメージできたのでしょうか?


モーツァルトの旅の軌跡

ナセル湖、フィラエ島のイシス神殿


モーツァルトは若干13歳のイタリア旅行の際にポンペイ遺跡のイシス神殿を訪れています。
そしてその時の印象こそがこの「魔笛」の創作への大きなインスピレーションになったのだそうです。


ポンペイ遺跡のイシス神殿


ザラストロが太陽を讃え、イシスとオシリスを讃える大合唱のうちに三つの試練に打ち勝ったタミーノとパミーナが祝福される感動のフィナーレ。

感動のフィナーレ


「魔笛」に頻出する「3」という数字ー3人の侍女、3人の童子、3つの試練、3つの和音等はフリーメイソンの重要な象徴だったんですね! いやぁ~!オペラって面白い\(^o^)/