愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

Half Dozen of Oyster @Crescent City at New Orleans Nov 08

2017-12-10 17:45:19 | アメリカ
おいこりゃぁ大昔の話じゃないか。あ、そうか、10日、30日は昔話の日じゃったわぃ!

町をあるいていると「BREWHOUSE」と言う文字が目に入った。
英語はよくわからんが、
多分、そうだ。
気がつけばカウンターに座っていた

まずは普通にピルスナー



オクトーバーフェスタがその日のスペシャルということなので頼んでみた。
結構美味しゅうございます。



お店の雰囲気はこんな感じ。



外観はこんな感じ。
もちろん、これは別の日の昼間に撮った写真ですよもちろん



カウンターに座ったんです。
目の前で、カキの殻剥きしてます。
ビールだけにしておこうかと思っていたのですが・・・・



頼んでしまいました。
大きいです。
しかも、旨いです。
実は、うちの家族は牡蠣大好きなんです。
きっと、怒っていると思います。
自分だけいい思いしてって。
でも、これで6.95ドル。
今のレートだと700円  下書きした時のレートです
是非、お薦め。



カウンターの中で、
牡蠣剥きしていたのが、
このおにいちゃん。



途中いろいろ話しながら食べていたので、
「これ内緒だぞ」って1個サービス。
サンキューべりマッチョでございます。
途中、1個で歯ごたえが。
「パールがあったぞ」
って伝えたら、
「このボーイがパールゲットしたぞ」
って、
みんなに報告してくれた。
「お~」って、
大したもんじゃぁないんですけど。
それより、ボ~イって。
親爺、確かに童顔かもしれないが、
君のお父ちゃん位の年齢なんですけど。


ご馳走様でした。

ちなみに、YELPによると、
Crescent City
527 Decatur St
New Orleans, LA 70130
French Quarter

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Slice Pizzeria - St. Charles @New Orleans

2017-11-10 18:30:22 | アメリカ
10日、30日は昔話です。古いネタなので写真が超汚いんだけど・・・

ニューオーリンズは呑んだくれの街。
親爺にとっては憧れの地だ。
だが、仕事を終えホテルに一度戻ってくると街中まで出かける気力が残っていない。
結構疲れているのだ。
歳を感じる今日この頃。
街中でなくてもビールは飲める。
ホテルの近くで飲める場所を探す。


ホテルで聞くと
「少し歩けばそれなりのレストランはいくつかあるよ」
って言う
朝の散歩でそれなりの感触は得ていたので歩いて行くことにした。
とりあえずドラフトビールを置いていそうな店

で見つけた

ニューオーリンズのビールといえばABITA



上がAMBERで下がIPA



バドライトとかクアーズライトとかと比べると遥かに飲み易い。
バーに座って何か食べるかって聞かれたんだけどそのときは飲むだけで良いって答えた。

少し小腹がすいたので、シーザーサラダを頼む事にした。

今も昔もわがまま親爺

このところ食べずに飲む日が続いていたので、何か食べた方がええやろ




チキンかサーモンをトッピングが出来るかと聞くと、
チキンか海老なら出来るという。
じゃあ、もちろんチキン。

チキンシーザーサラダは王道!



写真が悪くて不味そうですが、結構これが美味しかった。


もちろん、IPAのお代わりも。

写真には写っていないが、カウンターの中のお姉ちゃんがチョット怖い。




ということでこんかいお邪魔したのはSLICEというお店でした。

イタリアンレストランだが、イタリアンぽい物はなにも頼まなかった



ちなみに、YELPによると、
Slice Pizzeria - St. Charles
1513 St. Charles Ave
New Orleans, LA 70130



20081110

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Paradise Ridge Winery

2017-10-16 15:00:02 | アメリカ
海外の昔話シリーズは予約でいくつか準備はしており、便宜上0のつく日ということにしておりますが、カリフォルニアの山火事に際し急遽臨時投稿させていただきます。今回の山火事の被害に遭われたかたのご冥福をお祈りするとともに一日も早い鎮火を願います。


ホテルの部屋にはその地域の観光地のパンフレットとかが置いてありますよね。



今回は北カリフォルニアのSanta Rosaで会議。

ワインに疎い愚昧でもナパバレーってのは聞いたことがありますが、ソノマも有名なんだなぁ~。
そのワインカントリーの最大の都市がSanta Rosa。

もちろんサンタローザ近郊にもワイナリーがあって、直近のワイナリーはホテルでもらった案内にParadise Ridgeまで1.5マイルとある。
そこに歩いて行って見るしかないっしょ。
この際。



しかもここだけの話、Paradise Ridgeはアメリカの葡萄王と言われる日本人、長澤鼎(ながさわ かなえ)さんで有名なんだそうです。



そこでティスティング

ワイナリーで味見(ティスティング)だけで終わるはずもなかった。



一人数本ずつ買い込んで、毎晩、ホテルの部屋で酒盛りだ。
だってさぁ、一行の中にはビールしかいやだって奴がいるのでね、なかなかレストランではワインは頼まないわけじゃん。
え、その犯人はお前だろうって?
そんなことは、私の口からは・・・。
いや、口は飲むためだし。



ひととおり飲んで購入したはずなんだけどね。
やっぱり、グラスと紙コップじゃぁ違うよね。



しかも、おつまみに日本からもちこんだおかきがあったりするわけでして。



本当はね、紙コップじゃないんだけどね。
あれはおつまみ入れ。
各自、自室のコップを持ち寄って。
まぁ似たようなもんだよね。



和ダンス風のバックに日本酒だと、ワインの里だとは思えないよね。
日本から、お酒を持ち込んだ人もいるわけよ。
要するにだね。
ただの酒好きの集まりなんだわさ。



いやいや飲みましたよ。



この飲んだくれたホテル



ヒルトン ソノマ
も被害に遭われたそうで





ちなみに、ワイナリーのHPによると、
Paradise Ridge Winery
4545 Thomas Lake Harris Dr
Santa Rosa, CA 95403

201010

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本場でBeignetを喰う @Café Du Monde in New Orleans

2017-09-30 13:30:37 | アメリカ
毎度の事ですが10日、30日は昔の話でございますシリーズ

ニューオーリンズ

ストリートカーで有名ですよね。



広島生まれ広島育ちの愚昧。
興味津々で乗ってみました。



結局、滞在中に何度も乗ることになっちゃいましたけど。

ニューオーリンズといえば、



ミシシッピ川の蒸気船ナッチェス



もちろん乗っちゃいました

そして、ニューオーリンズといえば、Beignet。

Cafe Du MondeでBeignetを頂きました。
ニューオーリンズに来たのですから本場の味を。
普段、甘いものはそんなに食べません。
別に、メタボだからではなくて前からそうなんですけど

土曜日の午前中に散歩していたら、長蛇の列。
この日はあきらめました。
本当に人気店なんですね!



平日の午後5時前に立ち寄ってみると、こんな感じだったので入ってみました。




店内といっても、すごい風。紙ナプキンが飛んでます。
名物に・・・・好みの問題ですけど。



ベニエとカフェオーレで4ドル。



チップ入れて5ドルですからスタバで珈琲飲んでいるようなもの。



ちなみに、お店のHPによると
Café Du Monde
French Market
800 Decatur St
New Orleans, LA 70116

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Osteria Pronto @Indianapolis

2017-08-10 19:00:39 | アメリカ
毎度お馴染みですが0の付く日は昔の海外話でございますシリーズ

数日前、メールがやってきた。
”ホテルにあるOsteria Pronto Restrantに午後7時に集合”
行ったよ。

そうしたらレストランの入口で旧知の友に会ったんだわ。
懐かしいねぇ・・・なんて話してたら集合時間は同じだけど別のグループなんだわ。
暫くしたら別の若い人(もちろん比較論で親爺よりはって前置きが付くけどさ)がやってきて
「親爺?、おいらアレックス!」
なんて話しかけてくるんだわ。
もちろん初対面なんだけどね。
いきなりファーストネームで話しかけられて逆に安心するんだわ。
「みんなホテルのロビーの方で待ってる。行こうぜ!」
レストランの前で待っているあやしいアジア人が気になったのかなぁ・・・?

いったらホストのシェリーがいてまずは挨拶。
他にも数人知人が居るはずなんだけどなぁ。
見回すと、そこにはお歳を召された御婦人方。
シェリーにそのうちの一人に紹介されて話し始めるだわさ。
エゲレス人で結構聞き取りやすい英語の方で助かったわ。
ところでいったい何の会?
とりあえず揃ったからレストランに移動しようよって。
え、この方々と本日のデナーでしょうか?
もちろん心の声なんだけど。
一応説明するとですねぇ、アレックスが異常に若くって、その10歳位上が親爺で、それにさらにエックスを加えたのがメンバーの平均年齢なんだわ!
まぁ、いいけどね!

予約されていたテーブルに向かったんだ。
その大きさからしてホテルのロビーに集まっていた人で一杯になりそう。
やっぱ、我慢の時なのね。

席につくとシェリーがみんなを紹介し始めたんだ。
親爺も紹介されて簡単な挨拶。
近くの人と名刺交換なんかしたりしてさ。

話はもどるけど、左隣は先ほどの英国人。
ビールが好きだって。
じゃぁ二人でベール頼もうって事になった。



おすすめの地元ビールをお店のお兄ちゃんに聞くとSun Kingが今はIPAを出しているらしい。
じゃぁ、IPA戴きますわ。
イギリス人(面倒だからスーね)、スーもIPAをオーダー。

これがですね。苦苦!
スーがこんなのビールじゃないって。
確かに真っ当なイギリスビールとは違うよね。
飲み干したら褒めてくれたよ。

メインはシーザーサラダのサーモン乗せ。
もちろん単なるサラダなんだけどね、メニュー上は。
でも、これで十分なのさ。
この日のメンバー構成からして、アパタイザーだけとかでも全くおかしくなかったからね。



メインのサーモングリルを頼んでいた人のをこっそり見るとこの2倍のサイズはあったね。

この後、世間話をして結構、充実した時間だったんだ。
でも、最後は一人眠くなってしまってね。
正確にはもう一人アジアから来たおばちゃんと二人で眠いねぇって見合わせてた。
明日も早いからこの辺りで御開きにしようって・・・。
ホテルにスポーツバーが隣接してるのでそこに行きたい気持ちはあるのだが・・・。
部屋に直行するしか気力はなかったんだ・・・!



ちなみに、YELPによると、
Osteria Pronto Italian Cuisine』
10 South West Street
Indianapolis, IN 46204
20111027
コメント
この記事をはてなブックマークに追加