オーケストラの読みかた―スコア・リーディング入門 学研
池辺 晋一郎 著
池辺 晋一郎さんは私の大好きな作曲家です。
『N響アワー』の司会を永年勤められ、吹奏楽コンクールでは「ランドスケイプ-吹奏楽のために」「胎動の時代-吹奏楽のために」などでお世話になりました。(難しかった・・・。)
講演も数回聴きました。
その池辺さんの著作です。
ネット上の紹介です。
聴いてるだけじゃ、音楽はつまらない。
スコア=楽譜を見るだけで、聴くよろこびが倍増する!
スコアの見方、楽器の個性、オーケストラの並び方、メロディの見つけ方、楽器の組み合わせ方などについて、楽しく解説する。
クラシック音楽の醍醐味、オーケストラの魅力を徹底的に楽しむ方法を教えます。
・スコアってどう見るの?
・どんな記号があるの?
・楽器の個性って?
・オーケストラはどう並んでいるの?
・メロディの見つけ方は?
・楽器の組み合わせ方は? 等々
私の愛読書です。
池辺 晋一郎 著
池辺 晋一郎さんは私の大好きな作曲家です。
『N響アワー』の司会を永年勤められ、吹奏楽コンクールでは「ランドスケイプ-吹奏楽のために」「胎動の時代-吹奏楽のために」などでお世話になりました。(難しかった・・・。)
講演も数回聴きました。
その池辺さんの著作です。
ネット上の紹介です。
聴いてるだけじゃ、音楽はつまらない。
スコア=楽譜を見るだけで、聴くよろこびが倍増する!
スコアの見方、楽器の個性、オーケストラの並び方、メロディの見つけ方、楽器の組み合わせ方などについて、楽しく解説する。
クラシック音楽の醍醐味、オーケストラの魅力を徹底的に楽しむ方法を教えます。
・スコアってどう見るの?
・どんな記号があるの?
・楽器の個性って?
・オーケストラはどう並んでいるの?
・メロディの見つけ方は?
・楽器の組み合わせ方は? 等々
私の愛読書です。