教師の「発問」アップデート①|この発問、何かと何かを比較する発問にできないかな?
https://kyoiku.sho.jp/277224/?utm_source=pocket_saves
目次
「授業技術」とは
“願い”なき技術は、響かない
【Before】この発問、子供にとっては難しい!?
【After . . . 本文を読む
学級づくりと授業づくりの両輪が同時に進んでいくことが大事 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第37回】
https://kyoiku.sho.jp/277820/?utm_source=pocket_saves
目次
子供たちの実際の文章を基に課題を洗い出して分析
授業づくりがうまくいくと学級づくりもうまくいくということもある
違うと思 . . . 本文を読む
とっておきのアイデアいっぱい!小学校のゲーム・レク・アイスブレイク記事まとめ
https://kyoiku.sho.jp/special/52895/
このブログでの関連記事は・・・【アイスブレイク20選】子ども向けネタ!!簡単&大人数でできるゲーム集を紹介!【大人数向けアイスブレイク 20選】絶対盛り上がるゲームネタ例を紹介!【アイスブレイクゲーム 20選】大人向け!!研修&会議 . . . 本文を読む
みんなのアイスブレイクより【少人数向けアイスブレイクネタ 20選】簡単&盛り上がる!!おすすめゲームを紹介!を紹介します。 ここから https://minnano-icebreak.com/icebreak-for-small-number-of-people/みんなのアイスブレイク https://minnano-icebreak.com/
このブログでの関連記事は・ . . . 本文を読む
みんなのアイスブレイクより【大人数向けアイスブレイク 20選】絶対盛り上がるゲームネタ例を紹介!を紹介します。 ここから https://minnano-icebreak.com/izebreak-ooninzuu/みんなのアイスブレイク https://minnano-icebreak.com/
このブログでの関連記事は・・・【アイスブレイク20選】子ども向けネタ!!簡単&大人数でできるゲ . . . 本文を読む
教師も子どももハッピーに! 授業と学級経営を楽しくする5つのアイデア
https://kyoiku.sho.jp/255062/?utm_source=pocket_saves
1. 「ゲームやSNSよりも楽しい」と感じるような学級経営や授業を目指して
2.学習を「楽習」にする3つの工夫
(1)「My教科書」を用意
(2)楽しくない内容を楽しく
(3)教材研究や授業づくりは . . . 本文を読む
授業づくりと学級づくりは表裏一体 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第21回】
https://kyoiku.sho.jp/256451/?utm_source=pocket_saves
目次
どのような子供や学級に対しても通用する手法を追究した教育専門監時代
授業のスタンダードの背景には、教育に対する理念や哲学がある
若手・中堅・ベテ . . . 本文を読む
「今日は昨日より、良い先生になりたい」 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第18回】
https://kyoiku.sho.jp/251673/?utm_source=pocket_saves
目次
地域の方を招いて直接質問や対話をする
子供たちや保護者との出会いを忘れない【関連記事】授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・ . . . 本文を読む
小6理科「植物の成長と水の関わり」指導アイデア/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/223283/
目次
単元の目標
単元展開
第1次 植物の体のつくりと水の通り道について調べる
第2次 植物の葉まで行きわたった水がどうなるか調べる
第3次 植物の葉のどこから水が出ていくのか調べる
第4次 学習のまとめと振り返りを行う
授 . . . 本文を読む
小5理科「台風と災害」指導アイデア/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/223274/
目次
単元の目標
単元展開
第一次 台風の接近と天気の変化
授業の詳細
第一次 台風の接近と天気の変化
その他のポイント
このブログでの教育関連サイトは・・・フォレスタネット TOSSランド TOSS 全国教育サーク . . . 本文を読む
小5らくらくUnit 3「What do you want to study?」⑤⑥【モトヨシ先生のスライドde外国語】/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/242621/
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
目標と授業の流れ
各活動の流れ
パワーポイント(スライド)ダウンロード
このブログでの教育関連サ . . . 本文を読む
【ワーク型連載・課題2】 「教室のルール」を機能させる!/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/236319/
目次
<課題1>のフィードバック
ぺぱすけ先生・男性・20代
ささみ先生・女性・20代
しゅん先生・男性・20代
みつ先生・男性・20代
教室のルールのリフレクション
このブログでの教育 . . . 本文を読む
答えます! 小学校理科の “大学生が感じる疑問” 【進め!理科道〜よい理科指導のために〜】#27/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/242900/?utm_source=pocket_saves
班のメンバー間で理解の差があり、分かっている子1人が主になって実験を進めている班を見かけたら、先生はどのように声をかけてあげますか。高学年になる . . . 本文を読む
小6らくらくUnit 3「Let’s go to Italy.」⑥⑦【モトヨシ先生のスライドde外国語】/みんなの教育技術
https://kyoiku.sho.jp/243268/
目次
スライドは学級の実態に合わせて修正して使いましょう
目標と授業の流れ
各活動の流れ
パワーポイント(スライド)ダウンロード
このブログでの教育関連サイトは・ . . . 本文を読む