あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

夏休みの宿題・自由研究特集 リンク集  

2017-07-28 05:32:01 | 生徒のための勉強法
夏休みが始まりました。 自由な時間を、ただゲームやテレビで終わるのはもったいない。 「えっ、こんなサイトもあったの?」 そう思えるような、夏休みの宿題・自由研究特集のサイトを紹介します。 大人も楽しめるサイトもたくさんあります。ぜひ見て、実際にやってみてください。 (古いものもあります。随時改訂していきます) ● 活用しよう! キッズ向けサイトの夏休み特集  小・中学生を対象としたいわゆ . . . 本文を読む
コメント (4)

勉強にはやり方がある-とりあえず最終回-

2017-02-04 05:17:07 | 生徒のための勉強法
勉強にはやり方がある  以前、生きる力を「将来の職業や生活を見通して、社会において自立的に生きるために必要とされる力」と再定義したという新聞記事が載っていました。    これは、まさにPISA型の学力観です。  「実社会で役に立つ」という視点がより重要視される事になります。  さて、このシリーズもとりあえず最終回。  自分の経験を中心として、書籍を参考にしながらの連載でした。  最後に、参考 . . . 本文を読む
コメント

勉強にはやり方がある-その41-

2017-02-03 05:15:38 | 生徒のための勉強法
《 番外編;15 》生活のリズムをつくろう  いよいよこのシリーズもあとわずか。  今日は、勉強の基本中の基本、「早寝、早起き、朝ごはん」です。  いわゆる、規則正しい生活とバランスのとれた食事ということです。  これまでのいくつかの調査で、「早寝、早起き、朝ごはん」と学力には相関関係があると言われてきました。  全国学力・学習状況調査の結果でも、はっきりと出ています。  ここでは、バ . . . 本文を読む
コメント

勉強にはやり方がある-その40-

2017-02-02 05:28:50 | 生徒のための勉強法
《 番外編;14 》なぜ勉強するのか  以前、劇団四季の「アイーダ」を最前列で見たことがあります。  ヴェルディが作曲したオペラの「アイーダ」をアレンジしてありますが、そのために、歌唱力が全面に出ているところが特徴といえるでしょう。  他の劇団四季の作品と比べても、十分聴き応えがありました。  この「アイーダ」を見るためには、エジプトの歴史を少し知っているとより楽しむことができます。  エ . . . 本文を読む
コメント

勉強にはやり方がある-その39- 

2017-02-01 05:07:50 | 生徒のための勉強法
《 番外編;13 》毎日の授業を大切に!  このシリーズも残りわずかになりました。  勉強のやり方として最も効果が高いものは、実は「毎日の授業をしっかり受ける」ことなのです。  「当たり前だよ。」と言う声が聞こえてきそうですが、毎日の授業を受けるのにもコツがあるのです。  ① 授業を楽しめ!  授業を楽しめば、力がつきます。問題はどうやって楽しむか?私はこう思います。  授業を「新しい世 . . . 本文を読む
コメント

勉強にはやり方がある-その38- 

2017-01-31 05:20:39 | 生徒のための勉強法
《 番外編;12 》脳のトレーニング  百マス計算をご存じですね。  10×10のマスを、足し算やかけ算などの基本的な計算を処理する時間を計って計算力の維持・向上を図るものです。  陰山英男氏が始めたかのように言われていますが、それ以前からもありました。  小学校中学年ぐらいまででしたら、計算力を付けるためのたいへん優れた教材です。  それ以後でしたら、私は計算力を付けると言うよりは、「脳ト . . . 本文を読む
コメント

勉強にはやり方がある-その37-

2017-01-30 05:29:59 | 生徒のための勉強法
《 番外編;11 》ノートを見やすく書くコツ  ノートは見やすくなければ頭に入りません。  後から活用できないノートは、意味がありません。  それでは、見やすいノートとはどう書けばよいのでしょうか?  コツは、 ① 文字を下の線にそろえる。 ② もったいなく使う です。  ②は以前触れましたので、①について。  字のうまい、うまくないに関わらず、文字の下端を下の線にそろえるだけで、ず . . . 本文を読む
コメント

勉強にはやり方がある-その36-

2017-01-29 05:25:06 | 生徒のための勉強法
《 番外編;10 》出題傾向を把握しよう!  これは以前にも書きました。  出題傾向がわかれば対策も立てやすくなります。次のサイトがあります。  「過去問題 入試の鉄人」    全国の公立・私立入試問題がリンクされており、問題集代わりとしても使えます。  もっとも、実際に探してみると結構大変で、探せないものもありました。  初めからGoogleで探した方がはやいものもあります。  と . . . 本文を読む
コメント

勉強にはやり方がある-その35-

2017-01-28 05:24:28 | 生徒のための勉強法
《 番外編;9 》苦手意識を取り去ろう!  私は、中高生時代、英語が極端に苦手でした。  ある人が私にこうアドバイスしてくれました。  「文法とか、難しく考えすぎじゃないの?アメリカでは3歳の子でも英語を話しているよ。」  私は、この言葉でずいぶん気が楽になりました。  それまで理屈で考えようとしていたのを、数多くの英文に触れるようにしていったところ、苦手意識は少しずつ薄らいでいきまし . . . 本文を読む
コメント

勉強にはやり方がある-その34-

2017-01-27 05:33:40 | 生徒のための勉強法
《 番外編;8 》  いきなり質問です。  次のような授業をどう思いますか?  静かで落ち着いた雰囲気の中で、教師が板書すると、生徒が一斉にノートに書き写している。  一見、とてもいい気がしませんか?  ところが、そうとは言えないのです。  このような多くの場合、生徒は受け身で、考えていないことが多いのです。  授業では、まず考えて理解する事が重要です。  しかし、ノートを書く事が目 . . . 本文を読む
コメント

勉強にはやり方がある-その33-

2017-01-26 05:32:57 | 生徒のための勉強法
《 番外編;7 》  今、米大統領選やイスラム国、オリンピック予選など、テレビからは多くの話題が出てきます。   そこで、テレビの前に地図を置こう!  知識と知識、さらに知識と現実が結びつくと、点が線になり、面になります。  それが理解へとつながり、次の興味・関心へと発展します。  たとえば、テレビの近くに日本地図・世界地図があり、ニュースで地名が出た折に、誰かが「どこだっけ?」と言うだ . . . 本文を読む
コメント

勉強にはやり方がある-その32-

2017-01-25 05:11:11 | 生徒のための勉強法
《 番外編;6 》自分でやってみる!  どんな授業も、自分で体験してみることにはかないません。  ユニークな実験がたくさん紹介されているサイトがあります。 家庭でできるものも多く、理科が好きになることは間違いありません。  自分でやってみることの価値は、単に参考書を読むよりも数段上のレベルです。 例えば・・・ ○ 科学遊び、おもしろ科学実験・工作 ○ サイエンスサイト ○ . . . 本文を読む
コメント

勉強にはやり方がある-その31-

2017-01-24 05:10:31 | 生徒のための勉強法
《 番外編;5 》勉強には方法がある  勉強のやり方とは少し違うかもしれませんが、例えば、読書感想文だって書き方・書かせ方があります。  私は、かつて小学校で担任をしていた時に、最も指導が難しいと思っていたのが読書感想文の指導でした。  一般的に、子どもの自由度が高いものは指導が難しく、逆に自由度が狭いものは指導がしやすいのです。  漢字や計算など、答えがこれしかないものの指導はしやすく、 . . . 本文を読む
コメント

勉強にはやり方がある-その30-

2017-01-23 05:30:06 | 生徒のための勉強法
《 番外編;4 》読解力を付けるには  「要約の練習は読解力をつける。」  これは、学生時代よりも、最近特に強く思う事です。  私事で恐縮ですが、教育講演会、研究発表会へ行く時には、たいてい携帯用のキーボードを持っていきます。  講演等を聴きながら、頭の中で要約しながら入力しデータ化していきます。  私のサイトにある研修会参加報告のほとんどはそうしたものです。古いものばかりですが・・・。 . . . 本文を読む
コメント

勉強にはやり方がある-その29-

2017-01-22 05:29:04 | 生徒のための勉強法
《 番外編;3 》計算ミスを防ぐには  計算ミスは、数字をきれいに書くことでほぼ防げます。  これは、私自身の体験から言える事です。  よくミスしましたね。  今でも、同じ苦労をしている中学生を見かけます。  今思うと、当時は速く解く事を、丁寧に正確に解く事の価値よりも優先していたのです。  気持はわかりますよね。たくさん解いた方が得点が上がると思いませんか?  でも間違っていました。 . . . 本文を読む
コメント