あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

STEM教育とは何か?~それはコンピュータの歴史と共に始まった~

2018-01-15 06:00:52 | ITCと教育
STEM教育とは何か?~それはコンピュータの歴史と共に始まった~を紹介します。  ここから https://fabcross.jp/topics/stem/20170316_programming_education_01.html STEMは「ステム」と読みます。「Science(科学)」、「Technology(技術)」、「Engineering(工学)」、「Mathematics(数学 . . . 本文を読む
コメント

プログラミング教育実践ガイド/文部科学省

2018-01-14 05:26:20 | ITCと教育
文部科学省が作成したプログラミング教育実践ガイドを紹介します。  ここから http://jouhouka.mext.go.jp/school/programming_zirei/ 小学校では、いろいろな教科のなかで取り組んでいます。 内容です。 はじめに 第1章 プログラミング教育を行うにあたって  プログラミング教育の実践上の工夫 ························· . . . 本文を読む
コメント

プログル(授業で使えるプログラミング教材)

2018-01-13 06:11:13 | ITCと教育
プログル(授業で使えるプログラミング教材)を紹介します。  ここから https://proguru.jp/ 説明には、 プログルは、児童が自分たちの力で取り組むことができる、 ドリル型の学習教材です。 「プログラミング教育に興味はあるけど、授業をどう進めたら良いのかわからない」「教科の時間に取り組みたいが、使いやすい教材が見つからない」そんな悩みも、プログルを使えば問題ありません。 課題を . . . 本文を読む
コメント

こどものミライ

2018-01-13 06:03:43 | ITCと教育
こどものミライを紹介します。  ここから http://kodomomirai.com/ プログラミング教育が始まります。 私は、「プログラミング教育」とは、思考力を育てるための思考スキルの1つだと思っています。 「比較」「関連」、「因果」「発展」、「分析」「総合」、と同じように「論理」があります。 この「論理」を系統的に学ぶのが「プログラミング教育」なのです。 このこどものミライは、「 . . . 本文を読む
コメント

AI開発にまつわる歴史

2018-01-08 05:58:37 | ITCと教育
元日の新聞シリーズで、最も心に残ったのは、毎日新聞の別刷「夢むすぶ AIの力」。 先ほどのレンブラントの記事もこの中にありました。 この中に、AI開発にまつわる歴史がありました。 読み返すと、いくつか思い出されます。 一番下は、映画「ターミネーター」の世界です。 . . . 本文を読む
コメント

AIがレンブラントの"新作"を

2018-01-08 05:45:13 | ITCと教育
AIがレンブラントの"新作"をAIがレンブラントの"新作"を 2年近く前の記事ですが、気になったので紹介します。  ここから http://japanese.engadget.com/2016/04/07/ai-3d-the-next-rembrandt/ プロジェクトではまず、346あるレンブラントの絵画すべてをデジタルスキャンし、そのタッチや色使い、レイアウトの特徴などをディープラーニン . . . 本文を読む
コメント

平成28年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】について

2017-12-27 05:49:15 | ITCと教育
平成28年度学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果【速報値】について  ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/12/1399116.htm 1.調査概要 (1)調査項目 1 学校におけるICT環境の整備状況 2 教員のICT活用指導力  ※ ICT(Information . . . 本文を読む
コメント

学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議(第7回) 配付資料

2017-12-12 05:49:29 | ITCと教育
学校におけるICT環境整備の在り方に関する有識者会議(第7回) 配付資料を紹介します。 ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shougai/037/shiryo/1399069.htm 1.日時  平成29年7月10日(月曜日)17時00分~18時00分 2.場所  文部科学省3階 3F1特別会議室 3.議題  最終まとめ(案)に . . . 本文を読む
コメント

ICT支援員の育成・確保のための調査研究事業

2017-12-01 05:32:17 | ITCと教育
ICT支援員の育成・確保のための調査研究事業 ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1398432.htm 事業概要 ICTを活用した教育の取り組みに地域間で差異が生じており、ICT環境の整備・充実を図る取組を支援するため、自治体の状況に応じたサポート体制を構築することが求められている。  ICT支援員に求められる資質 . . . 本文を読む
コメント

ICTを活用した教育推進自治体応援事業(ICTを活用した学びの推進プロジェクト)報告書

2017-11-24 06:01:03 | ITCと教育
ICTを活用した教育推進自治体応援事業(ICTを活用した学びの推進プロジェクト)報告書 ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1397816.htm 指導力パワーアップコース ICTを活用した教育推進自治体応援事業(ICTを活用した学びの推進プロジェクト パワーアップコース)報告書  (PDF:6226KB) 各 . . . 本文を読む
コメント

みちびき4号打ち上げ成功で何ができる?

2017-10-11 05:41:44 | ITCと教育
みちびき4号打ち上げ成功…日本版GPS構築へ よいニュースです。各社が報道しています。 読売です。  出典 http://www.yomiuri.co.jp/science/20171010-OYT1T50002.html 米国のGPSでは最大約10メートルある誤差を、専用の受信機との併用で6センチ以内まで小さくできる。 これにより 車の自動運転や無人トラクターによる耕作など 他にはな . . . 本文を読む
コメント

「#Prezi 」を使ったプレゼンがスゴい!

2017-10-06 05:47:04 | ITCと教育
「#Prezi 」を使ったプレゼンがスゴい!  ここから https://matome.naver.jp/odai/2134932972690556401 実際にやってみます! . . . 本文を読む
コメント

ITエンジニアのための量子コンピュータ入門 第2回

2017-09-24 05:57:34 | ITCと教育
ITエンジニアのための量子コンピュータ入門 第2回 昨日の続きです。 がんばって理解しましょう。 量子コンピュータの仕組みをエクセルで理解してみよう ~量子アニーリングの古典版「シミュレーテッドアニーリング」の実装~  ここから https://codezine.jp/article/detail/9491 Page1 普通のコンピュータが解けない問題とは? Page2 シミュレーテッ . . . 本文を読む
コメント

ITエンジニアのための量子コンピュータ入門 第1回

2017-09-23 05:51:59 | ITCと教育
ITエンジニアのための量子コンピュータ入門 第1回 すごい発見も、基礎がわからないとすごさがわかりません。 ここで勉強してみましょう。 機械学習への活用も期待される、今話題の量子アニーリングってなに?  ここから https://codezine.jp/article/detail/9293#cxrecs_s Page1 はじめに 対象読者 なぜいま、量子コンピュータが注目を集めているか . . . 本文を読む
コメント

平成28年度「中高生を中心とした生活習慣マネジメント・サポート事業」成果報告書

2017-06-24 05:40:43 | ITCと教育
平成28年度「中高生を中心とした生活習慣マネジメント・サポート事業」成果報告書 スマホのやり過ぎをどう指導するかがメインテーマです。 ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/katei/1386809.htm (北海道)成果報告書 (PDF:402KB) PDF (山形県村山市)成果報告書 (PDF:3719KB) PDF (山形県長井 . . . 本文を読む
コメント