あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

教育課程部会 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第9回) 配付資料

2016-05-25 05:46:30 | 社会科関連情報
教育課程部会 社会・地理歴史・公民ワーキンググループ(第9回) 配付資料を紹介します。 ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/071/siryo/1370788.htm 資料1 社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおけるこれまでの主な意見(未定稿) 資料2 社会・地理歴史・公民ワーキンググループにおけるこれま . . . 本文を読む
コメント

哲学入門12  エピクロスの哲学

2016-05-25 05:43:01 | 哲学の窓
白坂慎太郎先生の哲学入門 第12回は、エピクロスの哲学 です。  ここからhttps://www.youtube.com/watch?v=FRvdhKUqng0 ソクラテス、プラトン、アリストテレスにより、理性により生き方や世界の在り方をとらえようとする合理主義が西洋の基礎をつくりました。 しかし、ポリスという都市国家でつくられた哲学が、アレクサンダー大王によるグローバル化でゆさぶられるこ . . . 本文を読む
コメント

教育課程部会 特別活動ワーキンググループ(第6回) 配付資料

2016-05-25 05:39:05 | 教育関連情報
教育課程部会 特別活動ワーキンググループ(第6回) 配付資料を紹介します。 ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/066/siryo/1370978.htm 資料1 特別活動ワーキンググループ(第6回)における検討事項 資料2 特別活動における各活動の整理(案) (PDF:509KB) PDF 資料3 . . . 本文を読む
コメント

教育課程部会 生活・総合的な学習の時間ワーキンググループ(第6回) 配付資料

2016-05-25 05:36:55 | 教育関連情報
教育課程部会 生活・総合的な学習の時間ワーキンググループ(第6回) 配付資料を紹介します。 ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/064/siryo/1370879.htm 資料1 生活・総合的な学習の時間ワーキンググループ(第6回)における検討事項 資料2 幼児教育と小学校教育の接続について(イメージ案) ( . . . 本文を読む
コメント

教育課程部会 言語能力の向上に関する特別チーム(第5回) 配付資料

2016-05-25 05:30:51 | 教育関連情報
教育課程部会 言語能力の向上に関する特別チーム(第5回) 配付資料を紹介します。 ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/056/siryo/1371093.htm 資料1 言語能力の向上に関する特別チームにおけるこれまでの議論の取りまとめ(案) (PDF:645KB) PDF 資料2 小学校部会におけるこれまで . . . 本文を読む
コメント

5月25日の社説は・・・

2016-05-25 05:17:13 | 社説を読む
明日から伊勢志摩サミットが始まります。 今朝の社説を見てみましょう。 朝日新聞 ・ ヘイト対策法 差別を許さぬ意識こそ ・ 出生率上昇 子育て支援を着実に 読売新聞 ・ ヘイトスピーチ 対策法を解消への足がかりに(2016年05月25日) 毎日新聞 ・ 臨床研究法案 不正抑止につなげたい ・ ヘイトスピーチ 新法生かし根絶しよう 日本経済新聞 ・ 世界経済の宿題を直視するサミットに ・ . . . 本文を読む
コメント

平家礼賛

2016-05-25 05:01:10 | 歴史関連情報
平家礼賛 http://www6.plala.or.jp/HEIKE-RAISAN/ 平家を知るための総合解説サイトです。 最近は行進されていないのが心配です。 史伝−平家 日本史の中で平家がどのような役割を担ったのか、平家一門の本当の姿はどのようなものだったのか、史実に基づいて考察します。 平家資料館 平家にかかわるデータベース集です。人物紹介、絢爛豪華な国宝平家納経、覚一本「平家 . . . 本文を読む
コメント

授業で役立つ指導の技術−45−

2016-05-25 04:58:04 | 授業で役立つ技術と考え方
《 自尊心をくすぐろう 》 「この問題を解ける人はいないだろうな…」 「これは中学生でも難しい」 「ここで6つ書けたら6年生!」 「意見が黒板のここまで出たら先生の負け。」 このような、ちょっとした一言が子どもを乗せることになる。 ちなみに、子どもは「限定」「ヒミツ」「ないしょ」「さすが!」という言葉にもくすぐられる。 くすぐり言葉を見つけておこう! . . . 本文を読む
コメント

授業で役立つ指導の技術−44−

2016-05-24 05:53:33 | 授業で役立つ技術と考え方
《 一秒先の姿をほめる 》 お薦めの技です。 ほめると子どもは伸びる。 でもほめることがない場合にはどうするか。 一秒先の姿をほめればよい。 ・帰りのあいさつの時、「起立」と声を出した係の子に向かって  ○「お、今日は元気なあいさつが聞けそうな予感がする」  →にかっと笑い、張りのある声で「明日も元気に来て下さい。さようなら!」 ・算数の時間。なかなか定規を使わない子がフリーハン . . . 本文を読む
コメント

旭東小学校へ行って来ました

2016-05-24 05:43:16 | 日記
昨日、知多市立旭東小学校へ行ってきました。 4校の先生方が集まる中で現職教育を模擬授業形式で行いました。 テーマは「明日からできる全員参加型授業〜ユニバーサルデザインの視点から〜」です。 今日からの授業のお役に立てば幸いです。 . . . 本文を読む
コメント

新聞読み比べ

2016-05-24 05:37:50 | 社説を読む
毎日、「社説を読む」コーナーで読み比べを行っています。 教えて!gooでこんな記事がありました。 引用します。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2928856.html 質問(一部抜粋)  主要新聞は5社、テレビ局(キー局)も5社であっていますか? それとココに右翼、左翼っていうのはどうかかわっているのですか? 解答 【読売新聞】 朝刊販売部数:1000万部(公 . . . 本文を読む
コメント

5月24日の社説は・・・

2016-05-24 05:25:07 | 社説を読む
明後日から伊勢志摩サミットです。 今朝の社説を見てみましょう。 朝日新聞 ・ 日米地位協定 今度こそ抜本見直しを ・ G7と経済 「特効薬なし」の覚悟で 読売新聞 ・ 刑事司法改革 可視化で冤罪防止を徹底せよ(2016年05月24日) ・ オバマ氏訪越 「南シナ海」で対中連携強める(2016年05月24日) 毎日新聞 ・ 視点 選挙制度 参院合区を避けるなら=論説委員・人羅格 ・ 沖縄元米 . . . 本文を読む
コメント

哲学入門11 アリストテレス 正義と友愛

2016-05-24 05:17:06 | 哲学の窓
白坂慎太郎先生の哲学入門 第11回は、アリストテレス 正義と友愛 です。  ここからhttps://www.youtube.com/watch?v=LhOb5npZm4w アリストテレスは、倫理的な徳はよい習慣を積み上げること、知性的な徳は教育で身につけると説きました。 彼は知性的な徳をもたらすために、「観想」を求めています。 瞑想や座禅、そのようなイメージです。 自分の心の内なる声を聴 . . . 本文を読む
コメント

授業で役立つ指導の技術−43−

2016-05-23 05:58:26 | 授業で役立つ技術と考え方
《 子どもを乗せる声かけの技術 》 机間指導などでの声かけには次の意味がある。  ○ 励まし:「いいぞ、がんばれ」  ○ 確認 :「うん、〜なんだね」  ○ 強化 :「それは大事だよ」  ○ 焦点化:「ここに注目してごらん」  ○ 意味づけ:「それはこういうことなんだね」  ○ 例示 :「たとえばこうしたらどうなるかな」  ○ 指示 :「こうしてごらん」 声かけとは、子どもの . . . 本文を読む
コメント

哲学入門10  アリストテレス 中庸論

2016-05-23 05:47:12 | 哲学の窓
白坂慎太郎先生の哲学入門 第10回は、 アリストテレス 中庸論 です。  ここから https://www.youtube.com/watch?v=nw6AN_LTEf0&list=PLy3eeYyvpdHEwVtjzqJI9yN69-sEi_Rzv&index=10 アリストテレスの続きです。 プラトンは本質はイデア界にあり、現実世界にはない。 しかし、弟子のアリストテレスは現実の中に本 . . . 本文を読む
コメント