あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

『通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくり』 岡山県総合教育センター

2017-12-20 05:40:03 | 特別支援教育
岡山県総合教育センターが作成した、『通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくり- アセスメントシート分析パッケージの活用 -』 を紹介します。  ここから http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/kiyou/h28/16-03.pdf *はじめに ・・・ 1 *ブックレットの活用に当たって ・・・ 1 【手順編】 ・・・ 2 1 . . . 本文を読む
コメント

発達障害/中日サンデー版

2017-11-19 06:42:03 | 特別支援教育
今日の中日サンデー版は、発達障害です。 医学や心理学の進歩により、脳機能についていろいろなことがわかってきました。 「発達障害者支援法」第2条では、発達障害を次のように定義しています。 「発達障害」とは、自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するもの 今日のサンデー版では、わ . . . 本文を読む
コメント

「セルフ・レグ」とは?

2017-10-29 05:49:07 | 特別支援教育
「セルフ・レグ」とは?  ここからhttp://toyokan.bmetrack.com/c/v?e=BEA67F&c=A0C1A&t=0&l=21F51CC&email=Q%2BMupBmPEiaC2h0rktcXS23VXBQv3WrV 本の紹介です。 ・周りの子とすぐ、けんかになってしまう1年生 ・思った通りにいかないと、暴言を吐いてしまう3年生 ・座っていられない、順番が待てな . . . 本文を読む
コメント

特別支援教育資料(平成28年度)

2017-06-30 05:43:08 | 特別支援教育
特別支援教育資料(平成28年度)を紹介します。 目次 【第1部 集計編】 (PDF:366KB) PDF 【第1部 集計編】  1 概要 (1)特別支援学校数、学校設置基準学級数、在籍幼児児童生徒数及び教職員数-国・公・私立計- (2)特別支援学校対応障害種別学校数、設置学級基準学級数及び在籍幼児児童生徒数-国・公・私立計- (3)特別支援学級数、特別支援学級在籍児童生 . . . 本文を読む
コメント

平成28年度「地域人材の活用や学校等との連携による訪問型家庭教育支援事業」成果報告書

2017-06-24 05:44:06 | 特別支援教育
平成28年度「地域人材の活用や学校等との連携による訪問型家庭教育支援事業」成果報告書 不登校対策がメインです。 ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/katei/1386810.htm (茨城県)成果報告書 (PDF:637KB) PDF (京都府)成果報告書 (PDF:333KB) PDF (大阪府)成果報告書 (PDF:486K . . . 本文を読む
コメント

「日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査(平成28年度)」の結果について

2017-06-14 05:28:10 | 特別支援教育
「日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査(平成28年度)」の結果について ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/06/1386753.htm 文部科学省では、日本語指導が必要な児童生徒の教育の改善充実に資するため、公立小・中・高等学校等における日本語指導が必要な児童生徒の受入れ状況等について調査を行っております。このたび、平成28 . . . 本文を読む
コメント

NHKスペシャル 発達障害 ~解明される未知の世界~

2017-05-22 05:46:55 | 特別支援教育
昨日のNHKスペシャルは、発達障害 ~解明される未知の世界~でした。 番組HPの説明を見てみましょう。 小中学生の15人に1人と言われる「発達障害」。 これまで、主に社会性やコミュニケーションに問題がある障害として知られてきたが、最新の脳科学研究や当事者への聞き取りにより、生まれつき、独特の「世界の見え方・聞こえ方」をしているケースが多いことがわかってきた。 多くの人にとっては何でもない . . . 本文を読む
コメント

一人一人の障害の状態や教育的ニーズに応じた「合理的配慮」の提供に向けて

2017-05-22 05:34:06 | 特別支援教育
群馬県総合教育センターが作成した、一人一人の障害の状態や教育的ニーズに応じた「合理的配慮」の提供に向けてを紹介します。  ここから http://www.nc.center.gsn.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=6125 発行されて間もない、新しい情報です。 わずか8ページというのが魅力です。 「合理的配慮」について学びましょう。 . . . 本文を読む
コメント

「管理職と担任のための特別支援学級の手引-平成27年度版-」

2017-05-20 05:42:30 | 特別支援教育
山形県教育センターが作成した「管理職と担任のための特別支援学級の手引-平成27年度版-」を紹介します。 ここから http://www.yamagata-c.ed.jp/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%95%99%E8%82%B2%EF%BC%88%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%93%E7%9B%B8%E8%A . . . 本文を読む
コメント

平成28年度特別支援教育に関する調査の結果について

2017-04-09 05:40:24 | 特別支援教育
平成28年度特別支援教育に関する調査の結果について公表されました。 ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1383567.htm 内容です。 平成28年度特別支援教育に関する調査の結果について (PDF:84KB) PDF 平成28年度特別支援教育体制整備状況調査結果について (PDF:986KB) PD . . . 本文を読む
コメント

発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対する教育支援体制整備ガイドライン

2017-04-01 05:33:04 | 特別支援教育
発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対する教育支援体制整備ガイドライン~発達障害等の可能性の段階から,教育的ニーズに気付き,支え,つなぐために~ ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/1383809.htm 発達障害を含む障害のある幼児児童生徒に対する教育支援体制整備ガイドライン(平成29年3月)(本文) (PDF:915KB) . . . 本文を読む
コメント

第3回 教師力アップセミナー 佐藤 暁 先生

2016-09-04 06:08:28 | 特別支援教育
昨日は、第3回 教師力アップセミナー。講師は、岡山大学大学院 教育学研究科教授 佐藤 暁 先生です。  まさに、半分は特別支援教育、そして半分は哲学の授業でした。  最近哲学を学び直している自分にとっては、刺激たっぷりでした。  ※ その哲学部分については、後日紹介します。  講演の内容の一部は、布袋小学校HPに紹介してあります   http://www.schoolweb.ne.jp . . . 本文を読む
コメント

特別支援教育資料(平成27年度)

2016-06-29 05:27:11 | 特別支援教育
特別支援教育資料(平成27年度)がでました。 ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1373341.htm 目次です。 【第1部 集計編】  1 概要  (1)特別支援学校数、学校設置基準学級数、在籍幼児児童生徒数及び教職員数-国・公・私立計-  (2)特別支援学校対応障害種別学校数、設置学級基準学級数及び在籍幼 . . . 本文を読む
コメント

教育課程部会 特別支援教育部会(第9回) 配付資料

2016-06-09 05:12:24 | 特別支援教育
教育課程部会 特別支援教育部会(第9回) 配付資料 ここから http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/063/siryo/1371735.htm 資料1 特別支援教育部会における検討事項について(※平成27年11月6日教育課程部会 特別支援教育部会第1回配付資料へリンク) 資料2 特別支援教育部会における議論の取りまとめ(案 . . . 本文を読む
コメント

平成27年度特別支援教育に関する調査の結果について

2016-05-03 05:24:17 | 特別支援教育
平成27年度特別支援教育に関する調査の結果について公表されました。 ここから http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/1370505.htm 文部科学省では、障害のある全ての幼児児童生徒の教育の一層の推進を図るため、特別支援教育を推進しているところであり、今後の施策の参考とするため、標記調査を実施しました。 今般、その結果を取 . . . 本文を読む
コメント