あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

信頼される学校を目指した教育相談の進め方 -児童生徒や保護者と適切に関わる力を高める教職員研修への提案-

2018-02-06 05:50:18 | 授業づくり・教員研修
秋田県総合教育センターが作成した信頼される学校を目指した教育相談の進め方 -児童生徒や保護者と適切に関わる力を高める教職員研修への提案-(1年次)を紹介した。  ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h28/h28gaiyo3.pdf Ⅰ 研究の概要  1 研究の背景 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 45  2 . . . 本文を読む
コメント

主体的・協働的な学びを通した課題解決的な授業モデルの提案(2年次)/秋田県総合教育センター

2018-02-05 05:35:36 | 授業づくり・教員研修
秋田県総合教育センターが作成した主体的・協働的な学びを通した課題解決的な授業モデルの提案(2年次)を紹介します。  ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h28/h28gaiyo2.pdf さすが、秋田。ビジュアルに、簡潔にまとめています。 Ⅰ 研究の概要  1 研究の背景  (1) これからの学校教育で育てたい子どもの姿 23  (2 . . . 本文を読む
コメント

学校における情報モラル教育の推進主体的・協働的な学びを通した -秋田県の児童生徒及び保護者の実態を踏まえた「心を育てる」指導-

2018-02-04 05:41:49 | 授業づくり・教員研修
秋田県総合教育センターが作成した、学校における情報モラル教育の推進主体的・協働的な学びを通した -秋田県の児童生徒及び保護者の実態を踏まえた「心を育てる」指導-(1年次) を紹介します。  ここから http://www.akita-c.ed.jp/~ckyk/kenkyu/h28/h28gaiyo1.pdf 目次です。 Ⅰ 研究の概要 1 研究の背景 ・・・・・・・・・・・・・・・・ . . . 本文を読む
コメント

教えて考えさせる授業 市川研究室HP

2018-01-16 05:57:12 | 授業づくり・教員研修
教えて考えさせる授業 市川研究室HPを紹介します。  ここから http://www.p.u-tokyo.ac.jp/lab/ichikawa/ok-toppage.html 作りはシンプルですが、内容はずっしりあります。  解  説     資  料     実践紹介     公開研究会     関連サイト それぞれ見応えがあります。 . . . 本文を読む
コメント

勇気づけの学級づくり-1-

2018-01-12 05:34:22 | 授業づくり・教員研修
これから数回に分けて、「勇気づけの学級づくり」と題して、以前、教師力アップセミナーでの赤坂真二先生の講演内容を主観を交えて再び紹介します。 「勇気づけ」という言葉でピン!と来る人は、よく勉強している人です。 アルフレッド・アドラーは、エンカレッジメント[encouragement]という言葉を使いました。「激励」「励まし」という意味ですが、アドラー心理学では「勇気づけ」と訳しています。 . . . 本文を読む
コメント

リーフレット「「鑑賞授業」はじめの一歩」

2017-12-25 05:33:27 | 授業づくり・教員研修
リーフレット「「鑑賞授業」はじめの一歩」を紹介します。  ここから http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/kiyou/h28/16-02leaflet.pdf 図工の鑑賞の授業は、なかなかやられません。 やり方がよくわからないのです。 そんな時はこれ。 リーフレットなので、すぐに目を通すことが出来ます。 元は、図画工作科、美術科、芸術科(美術 . . . 本文を読む
コメント

『国語授業づくりハンドブック』大阪府教育センター

2017-12-19 05:40:39 | 授業づくり・教員研修
大阪府教育センターが作成した、『国語授業づくりハンドブック』を紹介します。  ここから http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/gakuryoku/29kokugohandbook.pdf 1.国語科の授業とは 2.「話すこと・聞くこと」の指導 3.「書くこと」の指導 4.「読むこと」の指導:物語(文学的文章) 5.「読むこと」の指 . . . 本文を読む
コメント

アクティブ・ラーニングの視点に立った 単元構想図を活用した授業づくり

2017-12-18 05:52:46 | 授業づくり・教員研修
宮城県総合教育センターが作成したアクティブ・ラーニングの視点に立った単元構想図を活用した授業づくりを紹介します。  ここから http://midori.edu-c.pref.miyagi.jp/gakuryoku/altangen/ よく考えています。 「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指します! アクティブ・ラーニングの視点に立った単元構想図 単元構想図  単元のまとまりの中 . . . 本文を読む
コメント

授業改善ハンドブック 授業をつくる16の視点/福島県教育センター

2017-12-18 05:48:31 | 授業づくり・教員研修
福島県教育センターが作成した、授業改善ハンドブック 授業をつくる16の視点を紹介します。 目次です。 ここから http://www.cms-center.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=15187 次のように分けて書かれています。 ◇「単元をつくる」4つの視点   ◇「授業をつくる」5つの視点   ◇「授業を進める」4 . . . 本文を読む
コメント

メールマガジン「教師教育を考える会」 

2017-12-16 05:39:03 | 授業づくり・教員研修
メールマガジン「教師教育を考える会」は、今、一番楽しみにしているMMです。 一部紹介します。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ メールマガジン「教師教育を考える会」50号          2017年12月15日発行 http://www.mag2.com/m/0000158144.html □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ . . . 本文を読む
コメント

アクティブ・ラーニングの視点に立った 単元構想図を活用した授業づくり/宮城県総合教育センター

2017-06-20 05:45:32 | 授業づくり・教員研修
宮城県総合教育センターが作成した、アクティブ・ラーニングの視点に立った 単元構想図を活用した授業づくりを紹介します。  ここから http://midori.edu-c.pref.miyagi.jp/gakuryoku/altangen/index.html 「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指します! . . . 本文を読む
コメント

メールマガジン「教師教育を考える会」創刊1号

2017-06-17 05:44:29 | 授業づくり・教員研修
メールマガジン「教師教育を考える会」創刊! 次のメールが届きました。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ メールマガジン「教師教育を考える会」創刊1号                      2017年6月16日発行               http://www.mag2.com/m/0000158144.html □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ . . . 本文を読む
コメント

すぐに使える 校内研修の手法とツール ―参加・体験型研修のすすめ―

2017-06-12 05:35:24 | 授業づくり・教員研修
千葉県総合教育センターが平成29年3月に発行した、すぐに使える 校内研修の手法とツール ―参加・体験型研修のすすめ―を紹介します。 授業研究だけでなく、児童・生徒の日々の授業にも使えます。  ここからダウンロード https://db.ice.or.jp/nc/shien/cs/guidebook/ 目的に応じた手法・ツールが特徴です。 目次です。 1 参加・体験型研修の基本 1 . . . 本文を読む
コメント

『校内授業研究の進め方ガイドブックⅢ』/岩手県立総合教育センター

2017-06-08 05:38:59 | 授業づくり・教員研修
岩手県立総合教育センターが作成した、『校内授業研究の進め方ガイドブックⅢ』を紹介します。  あの、名作Ⅰ・Ⅱに続く続編です。  ここから http://www1.iwate-ed.jp/kenkyu/h24/h24_1501_2.pdf  このガイドブックは、学校の組織力を高めながら、教師一人一人の授業力の向上を図る校内研究を実現させることを目的に作成されています。  研究指定校にも役 . . . 本文を読む
コメント

『校内授業研究の進め方ガイドブックⅠ・Ⅱ』/岩手県立総合教育センター

2017-06-07 05:33:18 | 授業づくり・教員研修
 校内研究で使える資料を紹介しています。 岩手県立総合教育センターが作成した『校内授業研究の進め方ガイドブック』『校内授業研究の進め方ガイドブックII』を紹介します。 1 校内授業研究の推進計画の立案 2 授業構想の仕方 3 校内授業研究会の進め方 4 校内授業研究のまとめ方 5 資料編 http://www1.iwate-ed.jp/tantou/kyouka/seik . . . 本文を読む
コメント