ショスタコーヴィチの交響曲、どれが名曲??
交響曲の名曲の評価は、おおよそ固まっています。
ベートーヴェンなら、9番、3番、4~7番が続くでしょう。,
チャイコフスキーなら、5・6番に、4番が続き、
ドボルザークなら、8,9番に7番が続くでしょう。
ハイドンなら「ロンドン」、モーツアルトなら最後の3曲、シューベルトなら最後の2曲・・・・
そこで、ショスタコーヴィチの交響 . . . 本文を読む
【滋賀から歴史探究】近江佐々木源氏編 前編 こんな凄い人でした
源頼朝の側近として活躍した佐々木氏の説明です。前編では佐々木氏についてを解説。後編では、佐々木氏の氏神様の沙沙貴神社参拝の動画になります。
氏神様参拝 • 【滋賀から歴史探究】近江佐々木源氏編後編パワースポット
蒲生氏郷編   . . . 本文を読む
小5国語「大造じいさんとがん」板書の技術
https://kyoiku.sho.jp/300587/?utm_source=pocket_saves
目次
単元の計画(全12時間)
板書の基本
板書のコツ(3/12時間目)
板書のコツ(6/12時間目)
板書のコツ(7/12時間目)
. . . 本文を読む
アレンスキー:ヴァイオリン協奏曲イ短調 作品54 (スコア付き)
アントン・アレンスキー: ヴァイオリン協奏曲イ短調 作品54 (スコア付き) 作曲年代:1891年 ヴァイオリン独奏:アレクサンドル・トロテャンスキー 指揮:ユーリ・トゥロフスキー 管弦楽:モントリオール室内合奏団、シャーブルック交響楽団
00:00 第1楽章 Allegro (イ短調) 05:51 第2楽章 Adagio . . . 本文を読む
近江FWⅡ -3-
令和6年3月30日、いつものメンバー(積知積徳会)で、近江へFW(フィールド・ワーク)に行ってきました。その様子を10回にわたってお知らせしています。
今回の訪問地です。
今日はその3回目。安土城3 です。①の場所です。
さらに進めていきましょう。
伝武井夕庵邸です。
信長の祐筆である夕庵邸跡で、大手道の最上部あたりです。
茶人なので、お茶室もあ . . . 本文を読む
FiNC Uよりベンチプレスで100kg上げる?その凄さと効率的な鍛え方 を紹介します。
ここから https://u.finc.com/19340
目次
1. 100kg上げられるようになるにはどのくらいかかる?
2. 最大重量を上げていくためのコツは?
(1) 正しいフォームをマスターする
(2) 他のトレーニングと組み合わせる
(3) 運動後に栄養補給 . . . 本文を読む
個人と分人【分人主義 前編】
□参考文献 私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書) https://amzn.to/3Ck3rKq
言葉と物〈新装版〉: 人文科学の考古学 https://amzn.to/3qsK7bf
自我と無意識 (レグルス文庫) https://amzn.to/3CmQIGM
. . . 本文を読む
日本史事典.comより【右大臣と左大臣の違い】どっちが偉い!?位置(並び)や役割などわかりやすく解説!を紹介します。
ここから https://nihonsi-jiten.com/udaijin-sadaijin-chigai/
目次です。
1 右大臣と左大臣の違い
2 律令制度
①律令国家の成立
②役所のしくみ
3 . . . 本文を読む
【歴史解説】MONONOFU物語 より 【歴史解説】第二弾 戦国最悪の卑怯者 5選! ひどい!汚い!狡猾!
今回の【歴史解説】MONONOFU物語は、【歴史解説】第二弾 戦国最悪の卑怯者 5選! ひどい!汚い!狡猾!【MONONOFU物語】をお送りいたします。
~目次~ お好きな場面からご覧下さい。 0:44 戦国最悪の卑怯者 其之一 5:23 戦国最悪の卑怯者 其之二 7: . . . 本文を読む
雑学カンパニーよりおすすめ雑学を紹介します。
今日は【人体雑学 】より。
今回は"スキューバダイビング→すぐ飛行機"がダメな理由は?【減圧症】です。
ここから https://zatsugaku-company.com/scuba-diving-fly/
目次です。
【人体雑学】スキューバダイビングを . . . 本文を読む
テーマは分かれそうです。
読売新聞
・ サプリ 重要な情報の開示が遅すぎる・ 日銀3月短観 品質不正が押し下げた景況感
朝日新聞
・ 名古屋市教委 情けない身内の論理・ ローカル線協議 合意めざし熟議尽くせ
毎日新聞
・ 会社登記の公開制限 公共性考え丁寧な議論を・ USスチール買収「反対」 米国益も損なう保護主義
. . . 本文を読む
《 わからないを意思表示させよう 》
次の写真をご覧いただきたい。
ハンドサインで意思を表現していることがわかる。
ここでの4本指は「わからない、今考え中」という意味である。これが優れものである。
〇 全員、必ずどれかに手を挙げなければならないので、参加していない生徒を見える化できる。
〇 時間がある時には4本指の生徒を指名し、「○○さん、どこに困って . . . 本文を読む