あなたも社楽人!

社楽の会の運営者によるブログです。社会科に関する情報などを発信します。

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

2010-03-30 06:38:47 | 取材・旅行
広島県呉市に行ったときの報告をします。

戦艦大和はこのドッグで作られました。


アップで見ると・・・



こんな土産物も・・・



まずは、呉市海事歴史科学館・大和ミュージアム。



呉が生んだ世界最大の戦艦「大和」を中心に、明治以降における日本の近代化の歴史そのものである「呉の歴史」その礎となった造船・科学技術を紹介しています。

まず目を引くのは、全長26.3メートルもある10分の1戦艦「大和」。
設計図や写真、潜水調査水中映像などをもとに、可能な限り詳細に再現してあるそうです。



呉市は、明治22年に呉鎮守府、明治36年には呉海軍工廠が設置されました。



戦前においては、戦艦「大和」を建造した東洋一の軍港、日本一の海軍工廠のまちとして栄えました。



その当時の写真資料や実物資料が充実しています。

呉で造られた艦船などです。



戦後には、戦前から培われてきた技術が新しい技術と結びつき、世界最大のタンカーを数多く建造しました。

日本が戦後約10年ほどで世界一の造船国へ発展する原動力となり、日本の近代化に大きく貢献してきました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。