ゆ ず 茶 庵 Blog

バンドウユミ  Private Blog
  ALBA所属 ひよっこナレーター の 上々↑↑ライフ

『 マネーモンスター 』

2016-06-16 09:23:25 | Go!Go! わたし ~鑑賞編~
予告編を見て気にはなってた。でもどっしよっかなーって感じでかなりの期間迷って。
でも、これは行かねばと思ったのは「上映時間99分」のタイトさと
監督ジョディ・フォスターが来日したにも関わらず、プロモーションが驚くほど地味だということ。
多分、何か違うのだ。

 『 マネーモンスター 』

生中継のテレビ番組をジャックした犯人。
司会者や番組関係者との緊迫感あふれるやりとり。社会派サスペンス。

主演ジョージ・クルーニーは、私の中では「お仕事を選ばない役者さん」なので、かなりの吟味を必要とするのだけれども。
これは【 アタリ 】。


特筆すべきは、極限まで絞り込まれた脚本と演出。
無駄な部分が本当に1ヶ所もない。

強引に引き合いに出すのならば、だけれども。
現在だと「短編」小説って20頁以上だったりするじゃないですか。
川端康成は見開き2頁以内で起承転結完璧で、かつ余韻を読者に委ねてる作品を多く遺してる。
徹底的に無駄を省いてあるんですよね。
ま、これは受け手(読者)の変質にも大きく依るので、どちらが正しいとかの話じゃないんですけれども。

これだけ絞り込んでも「エンターテインメントは確かに創れる」という成功例でもあると思うのです。
ジョディ・フォスター、間違いなく 職人 です。


吹替え版、絶対に「話題作り先行のキャスティング」しないで欲しい作品です。
てか無理だからこれ。ちゃんと芝居の出来る声優さんじゃないと。